私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

四季の花では有りますが


 ブログを通じて知り合った方から、時おり自宅で咲いたお花の写真を送ってくださいます。
 コレは1月初め頃の写真ですが、南天のお色がとても綺麗です。
 我が家の庭にも赤い実が付いていますが、こんなにつやつやとはしていません。
 白色の南天と赤い色の南天 綺麗なのでアップいたしました。
四季の花では有りますが_a0114314_1374549.jpg
四季の花では有りますが_a0114314_138439.jpg

 福寿草も咲いたそうです。我が家はコレはまだ一度も咲きません。
四季の花では有りますが_a0114314_1391284.jpg

Commented by fairy ring at 2010-01-27 14:35 x
我が家のナンテンも未だ健在です。メジロやヒヨドリがすぐ近くに来るのですが まだ食べられていません。それも時間の問題でしょうが・・・
有毒だし きっとあまり美味しくないのでしょう。
フクジュソウは春の訪れを感じさせてくれますね。
早いところではもう咲いていると言うお話をちらほらと聴きます。

↓ ねねちゃん 元気そうで安心しました。
やはり日向ぼっこが好きなんですね。でも風はまだ冷たいですからね。
Commented by Rooly at 2010-01-28 23:05 x
カピラ小坂様
 南天の写真を使ってくださりありがとうございます。
有毒とは知りませんでした。「南天のど飴」とかあるのに…
「マムシ毒」みたいに、ごく微量ならいいとか…?
Commented by rudy-love-111 at 2010-01-29 01:39
こんにちは☆

福寿草、、春を感じますね。
寒い時期の黄色い花は暖かく感じ元気が出るので良いですね。
我が家は今、黄色いユリオプス・デージー(だと思います)が満開になっていますが、それだけで曇りの日もちょっと気分が和みます。

↓の日テリちゃんの取材、素敵な記事になると良いですね。
広く知られるようになってもっと愛好家が増えるかもしれませんね。
一緒に暮らして惹かれる・・・
そうですね、、我が家の場合も、リナを迎える時にはダックスしか考えられませんでした。
これから先また新しい家族を考えても、、やはりダックスしかありません(~_~;)

ネネちゃんをめぐるご縁、、、12年前からご縁があったのですね。
なんだかとても不思議ですね。
ネネちゃん、マイペースが一番みたいですよ。
我が家のルディ大殿も最近はかなりマイペースです、、、
Commented by B&J at 2010-01-29 18:39 x
こんにちは〜★
ちょっぴりご無沙汰してしまいました。
南天が鮮やかな赤ですね!そして、福寿草、春への道しるべのような、このお花を観て、昔の人は寒さを凌ぐのも、あと少しと感じたことでしょう。

↓の取材、お疲れ様でした。正しい知識が広がってくれるためには、良いことですね!日本テリアの歴史も分かっていただけないといけませんよね。
お年を召したとはいえ、ねねちゃんのマズルから頭部、スタンダードとは、彼女のような形ではないでしょうか?
マイペースで、元気に過ごしているようで、良かったです!(*^_^*)
Commented by カピラ at 2010-02-04 14:26 x
fairy ring さま 
コメントのお返事が大変遅くなり失礼いたしました。1月27日から2月3日までPCの具合が悪くて開けられませんでした。せっかく新しいのを購入したのに、古いほうと2台ともが接続できなきなり、毎日イライラでした。今日は何とかあきましたが、まだうまくいきません。更新もしたいのですが。
お庭の花も見ていただきたく思っています。
Commented by カピラ at 2010-02-04 14:30 x
Rooly様
いつもきれいなお写真なのでアップさせていただきました。fairy ring サンは植物にとっても詳しいのでいつもいろいろと教えていただいています。目下PCの新しいのを使う練習中なんですがPC自体が時々おかしくなるのでここのところ思うようにアップができずコマ;つています。
Commented by カピラ at 2010-02-04 14:36 x
rudy-love-111さま
PCの具合が悪くて1週間あけることができなくて失礼しました。壊れないうちにと新しく買いましたのに両方が使えなくて。
何とか今日はあきました。
ご縁って本当にありますね。そして大切にしていきたく思います・
記事が昨日のりました。
またBLOGにアップいたしますのでよろしくお願いいたします。
Commented by カピラ at 2010-02-04 14:41 x
B&Jさま
こちらこそご無沙汰です。風邪の具合はいかがですか?当方PCを購入したのに、ふるいのと両方が接続不可となりⅠ週間何もできませんでした。まだ本調子だはないのですが今日はやっとお返事ができます。
取材のほうも無事記事が出ましたのでBLOGにもアップいたします。
(BLOGもなかなかあかなくて、うまく開くことを願っています)
by capira | 2010-01-27 13:10 | 四季の花 | Comments(8)