私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

庭にて  11月12日


 昨日に引き続き花のお知らせです。
 全ての植物が今年は異常で,早咲きです。
 紅葉がアット云う間に終わり、庭の花水木が既に紅葉が散り始めていました。
 あわてて写しましたら、お隣に凄いのが見つかり、ついでにアップしました。
庭にて  11月12日_a0114314_122664.jpg
庭にて  11月12日_a0114314_1226419.jpg
 
 凄く大きな蜘蛛です。蜘蛛の巣は白く見えましたが箒で取ると黄色くて強くて取れませんでした。
 山茶花が咲きましたが、直ぐに散ってしまいました。
庭にて  11月12日_a0114314_1229896.jpg
庭にて  11月12日_a0114314_12292636.jpg

 暫くは花のない季節となります。
Commented by fairy ring at 2009-11-13 09:55 x
↓ そういえば チャノキはご覧になられたことがないとおっしゃっていらっしゃいましたね。出会いがあってよかったですね。
サザンカにも似た感じですよね。
そのサザンカ あちこちで散り始めているようですね。
変わってツバキが咲き始めますね。
ジョロウグモでしょうかね。大きな巣をかけますよね。
クモの巣に雨粒が掛かった写真を撮りたいと思いつつ今に至っています~~
なかなかチャンスはないようです。
Commented by カピラ at 2009-11-13 20:58 x
fairy ring さま
やはり山茶花はドコも散り始めてるのですね。ツバキはマダなんですが咲いてくれると嬉しいです。女郎蜘蛛ですか?蜘蛛の巣はアチコチにあるのでがこんな大きいのは初めてでした。見ごたえはありましたですよ。
fairy ring さんならキット良いチャッターチャンスを見つけられたでしょうが、私は只写すだけでした。
Commented by 風太ママ at 2009-11-13 23:44 x
お花の咲く時期が、ずいぶん変わったんですね。
今年は、寒くなったと思うと、妙に暖かかったりで、2ヶ月くらい季節が、行きつ戻りつしている感じがします。
お花も、とまどいますね。
クモ、大きいですね。くもの巣、うちのまわりにもよく張られます。虫をとってくれると思うと、むげに壊せない…とても迷惑な場所だけ、とります(笑)

↓去年Upされた写真、よく覚えています。
お顔の白のラインの入り方とか、言われてみれば似ていますね。
でも、骨格は、写真のわんこは、もっと骨太で、ラペ君の方が、だいぶ繊細ですね☆
人に可愛がられるわんこは、人もわんこ自身も、しあわせな気がします。
ラペくん、フレンドリーで、可愛いですね〜♪
♂の方が、甘えん坊って聞いた事がありますが、そうですか?

Commented by B&J at 2009-11-16 17:10 x
こんにちは〜★
山茶花の季節ですよね!でも、すぐに散ってしまうとは、やはり、暖かいからでしょうか?
それにしても、ものすごくカラフルな蜘蛛さんですね!大きいということは、fairy ringさんの仰るようにジョロウグモなのでしょうか?蚊などの害虫を捕ってくれますね!
ヤツデの白いお花が綺麗です!そう言えば、こちらでもクリスマスのデコレーションに使っている方がいるかもしれません。
イギリスのビスケットをご紹介くださるなんて!!嬉しいです!バターの味がとっても引き出される美味しい物、けっこうあります!バターやチーズは、ヨーロッパのものが一番だと思いますので、それを使ったお菓子も、深い味わいだと思っています。
イギリスでは平凡なものが、カピラさんにご紹介いただいて、とっても素敵に変身したと思ってます!感謝です!!
Commented by rudy-love-111 at 2009-11-18 19:06
こんにちは☆

すっかりご無沙汰してしまいました、、
もう11月も半ばを過ぎてしまったのですね、、早過ぎです、、、

私も実家の裏庭にはトイレ近くに沈丁花とヤツデが植えられてありました、、何故トイレの近くなのでしょうね、、、
白い花は本当に可愛いですね、、ホワイトクリスマスのイメージなのですね、、
次回に見た時には可愛いと思えそうです。

大のバター好きなので私もイギリスのクッキー大好きですよ!
ただカロリーがね、、、ちょっと気になりますぅ、、

ラペ君、7歳ですか、、、若くて良いですね、、
そうそう、私もね、、リナの事、我が家に来た時よりも、今ではもっともっと可愛くなっています(*^^)
Commented by Rooly at 2009-11-23 20:21 x
カピラ小坂様
 半年ほど前になりますが、私もクモの巣の写真撮りました。
雨粒がついてビーズアクセのようにきれいでした。
今さらですがこれもお送りしました。

海外でよくある「ドリームキャッチャー」は、確かクモの巣がモチーフだとか。
ご存知ですか?

Commented by fairy ring at 2009-11-25 14:00 x
ずっと更新がないので心配しています。お忙しいのならいいのですが お元気でしょうか?
静岡県で 日本テリアがたくさんレスキューされたようです。
劣悪な環境で14頭のうちの7頭をとりあえずレスキューされたそうですが・・・
詳細は URL にアドレスを入れておきました。
お体のお具合がお悪かったら こんなお知らせを申し訳ありません。
Commented by カピラ at 2009-11-25 14:50 x
風太ママ 様
ずい分と長くコメントのお返事が出来ず失礼致しました。10日ばかり寝込んでしまいPCをあけていませんでした。少し戻りましたので又更新したく思っています。
花もほとんど終わりクリスマスの飾り付けに入っています。
ラペはあいかわらづ上手に私に引っ付いています。
Commented by カピラ at 2009-11-25 14:53 x
B&J様
ちょっと寝込んでいまして失礼をしています。少し元気になりつつですので又更新いたします。山茶花も皆散りましてソロソロクリスマスのイルミに入らなければとあせっています。今年はイギリスのお菓子を作ろうと今考え中です。
Commented by カピラ at 2009-11-25 14:56 x
rudy-love-111さま
少しダウンしていましてコメントお返しが遅くなり失礼致しました。ご旅行も無事終わりルディちゃんリナちゃんもげんきですか?
少し落ち着きましたらゆっくりと旅行のところを見させて頂きたく思っています。
Commented by カピラ at 2009-11-25 14:59 x
Rooly さま
雨つゆがついた蜘蛛の巣はキット綺麗でしょうね。暫く寝込んでいましてお返事が遅くなりました。
今年も後少しと思うと気持ちばかりがあせり、体がついていかない毎日です。
Commented by カピラ at 2009-11-25 15:02 x
fairy ring さま
ご心配をかけました。10日ばかり寝込んでいましてPCは開けられませんでしたので失礼を致しました。少し戻りましたので又更新を始めます。
ニホンテリアの事、お知らせ有難う御座います。もう少し落ち着きましたらゆっくりと見ようと思います。有難う御座います。
by capira | 2009-11-12 12:30 | 四季の花 | Comments(12)