私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

懐かしいです  9月27日

懐かしいです  9月27日_a0114314_20573117.jpg

 9月23日まで神戸大丸で中原純一の展覧会がありました。
 ソコソコの年齢の方ならキットご存知かとは思います。
 毎回ポスターやチラシや招待券を少し送ってきてくださるので、ポスターを見て
 なつかしいなあ!とおっしゃる方が案外多くいらっしゃいました。
 私がずい分と若かりし頃の愛読していた、ひまわり  ソレイユ の表紙が中原氏の絵です。
 当時コレを見てはモダンにあこがれた物です。
 今 見ても決して古さを感じさせません。
 あいにくとお彼岸中でいけなくて残念でしたが、券を差し上げた方から絵葉書を頂きました
 当時はフランス語など全然知らなかったのですが、今 ソレイユ と云う名が出ると
 直ぐアノ頃の本が思い出され、そして中原氏の絵が思い出されてきます。
懐かしいです  9月27日_a0114314_2058365.jpg

懐かしいです  9月27日_a0114314_20591870.jpg

 コレはごく一部ですが いかがですか?今でも充分に通用するとおもわれませんか?
 当時これらの本を見て、夢を描いたものです。
Commented by B&J at 2009-09-28 20:07 x
こんにちは〜★
覚えてます!このイラストのある雑誌、母の鏡台の脇にあったと思います。懐かしいですね〜〜♡今でも充分にお洒落な感じですもの!
ちょっぴりヘップバーンを思い出させるような女性のイラストが、とっても素敵ですよね。私も、この絵のような首長で、ハイネックの似合う女性に憧れます。。。。
展覧会は残念でしたが、まだまだチャンスがありそうですね!
Commented by カピラ at 2009-09-29 09:15 x
B&J 様
そうですか、お母様がご覧になっていらっしゃいましたか、当時はコレはとてもお洒落なほんでした。私は学生の頃です。年の差感じますね。
多分PCしてる方はご存じない方が多いかも知れません。
ご存知で嬉しいでした。
Commented by rudy-love-111 at 2009-09-30 16:25
おはようございます☆

私は大人にかってから目にする機会がありましたが、その時でも素敵って思ったものです。
そうそう、ボーイッシュでキュートな女性はB&Jさんの仰る通り、ヘプバーンを思い出させますよね。

首長・・・B&Jさん、我が家のお嬢さん、かなり首長です。。。

9月のお料理、、イタリアン系ですか。
和食と違って見た目も綺麗で美味しそう!

パプリカのピラフ詰め、、以前にユリアがパプリカにやはりご飯と野菜を詰めてトマト味で煮込んだものを出してくれたのを思い出しました。
パプリカの甘みも相まって、美味しい1品でしたが、今度はピラフ詰めにも挑戦してみます~
ひょっとして冷凍しておけないでしょうかね??
最近直ぐに疲れるので、元気な時になるべく色々保存できる物を作るようにしているんですよ、、、
夏の疲れ、ジワジワ襲ってくるようですね、、(>_<)
Commented by カピラ at 2009-10-01 14:13 x
よく考えてみれば中原氏の時代は遠き昔で、ご存知の方は少ないですね。知っていられてホットしました。何しろ当時は時代の先端をいってい他のです。ヘップバーンの出現もその後ですから。
夏の疲れがじわじわ着ています。コチラはいまだ湿度は高く、暑いので、
いささか疲れぎみです。レシピも云うだけでなかなか更新できない状態です。
by capira | 2009-09-27 21:03 | 日記 | Comments(4)