私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ねね 13歳に 9月13日


 今日は ねね の13歳の誕生日です。
 年月の速さを痛感しています。
 ねね と 孫は同じ年の生まれです。
 ねね は9月13日 孫は 10月です。
 ヨチヨチ歩きの孫が我が家へ来た時は、よく ねね と比べては
 ネネの方が孫よりも云う事をよくきく良い子でした。
 孫がリヴィングにいると、決してはいってこず、ドアの外でジ~ット様子を見ています。
 決してなきませんし、入れてくれ!とも言いません。
 私が褒めちぎると、娘曰く 今にうちの子のほうがねねを追い越しますからね と
 ソウです。小さい時「、ねねと同じ年なのに、どうしてネネは子供を生んだの?」と
 不思議がっていた子が、今は中学1年生です。
 ねねは面倒を見てもらう側になりました。
 今日は昔を思い出して ネネが我が家へ来た頃からをお見せします。
 
ねね 13歳に 9月13日_a0114314_188781.jpg

 ブリーダーさん宅で初めて対面した時です。
 大ねねちゃん 小ねねちゃん と呼ばれていました。
 小ねねちゃんが我が家へ 大ねねちゃんは福島へ行きました。
 北海道にいるジャズちゃんのおばあちゃんは大ねねちゃんです。 ↑
 ↓ 2ヶ月でブリーダーさんからいただいてきました。
   荻窪の妹宅でちょっとお披露目です。
 直ぐに新幹線で神戸へ帰りましたが車中一度もなかないので、
 何がいるの?と車中の人がのぞきに来て、おとなしいのね、と褒めてくれました。
ねね 13歳に 9月13日_a0114314_18155043.jpg

ねね 13歳に 9月13日_a0114314_18172914.jpg

ねね 13歳に 9月13日_a0114314_18183090.jpg

↑は、我が家へ来てからまだ日が浅い 1996年11月 12月の時です。
 この写真を見てハンドラーさんがショーに出す為に連れて帰りました。
 ロゼッタは沢山頂きました。 ↓
ねね 13歳に 9月13日_a0114314_18234950.jpg

 1998年7月にねねは母となりました。今のハリ 故みみがいます。
ねね 13歳に 9月13日_a0114314_18254546.jpg

 玄関先で私とねね 孫とみみちゃんです。 ↓
ねね 13歳に 9月13日_a0114314_18281346.jpg

 そして月日がたち、13歳の ねね は目下日向ボッコの日々を送っています。
 目下のねねは私に老いを教えてくれています。
 階段の多い我が家の外回りをスイスイと飛び降りていたのが
 最近は用心しつつ降りるか、降りないでコンクリートの所にいます。
 私は何時ものように降り、そして転びます。
 今はネネを見習い用心して降りています。
 ねねを見て己を知る です。
 少し寂しい気もしないではありませんが、元気でいてくれることを願い毎日を送っています。
ねね 13歳に 9月13日_a0114314_1839549.jpg
ねね 13歳に 9月13日_a0114314_18392518.jpg

 抱き犬の日本テリアとしての存在は我が家では ねね だけです。
 抱いて絵になるのです。
 そんな私の好きなショットを最後に見てくださいませ。
 少し前ですが あんずちゃんとのこの写真は私の好きなものです。↓
ねね 13歳に 9月13日_a0114314_18435724.jpg


  お知らせ
    10月11日 カピラにてオフ会を致します。
    是非皆さまご参加くださいませ。
    12時30分より
    会費 お一人 ¥2500 カピラ貸切にて致します。
 
Commented by fairy ring at 2009-09-14 12:15 x
ねねちゃん 13歳のお誕生日 おめでとうございます。
2ヶ月ではとても小さくって可愛かったことでしょうね。
お孫さんたちといっしょにいろんなことを経験して 大きくなったのですね。
今でも とってもかわいいです。 
日本テリアは長生きをするようですので ねねちゃんもまだまだ元気で過ごせますよ。
あんずちゃんともよく似ていますね。
Commented by カピラ at 2009-09-14 13:11 x
fairy ring さま
早速にコメントを有難う御座います。実は先日まで14歳と勘違いしてまして、孫に年を聞きました。13歳ならマダマダ当分元気でいてくれるかと思っています。でも若者の横に並ぶと年がもろに出て(人間も同じですが)ショット寂しいです。でも又若い子を見ると元気をもらえるので、好きですが。複雑です。
Commented by ririma at 2009-09-14 22:09 x
ねねちゃんのお誕生日おめでとうございます!!
4枚目の写真、J.Jが我が家に来た頃の写真とよく似ています!
これからも元気で過ごされます様に☆
Commented by ボクサー’S at 2009-09-14 23:49 x
ねねちゃん、お誕生日おめでとうございます!

これからも元気でいてくださいね!

来月お会いできるのを一家で楽しみにしています。

Commented by rudy-love-111 at 2009-09-15 07:13
ねねちゃん、13歳のお誕生日おめでとうございます☆

ルディと同じ13歳ですね!
こちらでは13歳なんて、まだまだ!って皆さんに言われますよ。
ねねちゃんもまだまだこれからですよ!
でも、、確かに色々なところで年を感じてしまいますよね、、、
ルディも、若かりし頃にはピョンと飛び乗っていたようなところにも、今は下でキューって鳴いて抱いて乗せてくれって言います。
歩いていても時々つまづく事もあります、、、
ちょっと寂しい気がしますが、、、それでも元気でいてくれる事に感謝する毎日です。

ねねちゃんのパピー頃も可愛いですね!!年を重ねるとそれに愛おしさが加わりますね。
ねねちゃんがこれからも元気で楽しく暮らせる事を祈っています。
Commented by カピラ at 2009-09-15 08:02 x
ririma さま
御祝いの言葉を有難う御座います。ソウですね、JJ君のパピー時代に似てるのは嬉しいです。初めて日本テリアと云う犬種を知り、飼い始めたのがねね ですの。そしてそれを縁にPCをはじめて皆さん方との交流が始まりました。これからもどうか宜しくお願い致します。
Commented by カピラ at 2009-09-15 08:05 x
ボクサー’S さま
御祝いの言葉を有難う御座います。若い子を見るとなんだか ねねが哀れに感じていましたが、若い子からパワーをいただく事にしました。
マダマダ元気にいてくれることでしょう。10月を楽しみにしています。
Commented by カピラ at 2009-09-15 08:08 x
rudy-love-111さま
御祝いの言葉を有難う御座います。ルディちゃんとおねじだなあ!といつも思って、そちらを拝見しています。多分飛び降りたりはあまりしなくなりましたのでしょうね。人間の方が、身の程をわきまえず、飛び降りては怪我してますが、最近はやめました。少しでも長くそばにいてくれることを願っています。
Commented by ふぅたママ at 2009-09-15 23:47 x
ねねちゃん13歳のお誕生日、おめでとうございます♪

パピーねねちゃん、本当に愛らしいですね☆
そして、ショーで活躍し、母にもなり、すばらしい充実した
犬生。今は、小坂さんのいいお手本なんですね。
体を労りながら、元気に長生きしてくださいね。

オフ会を開催されるんですね。
かけつけたい気持ちでいっぱいですが、実際は難しいかも…

今年は、秋の訪れが早く、気温がひくいです。
どうか、小坂さんもねねちゃんも、体調に気をつけてくださいね。



Commented by B&J at 2009-09-16 08:25 x
ねねちゃんのお誕生日、おめでとうございます〜★
お祝いが遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

大人しく、賢く、そして本来の日本テリアの形態をしっかりと供えたねねちゃん、素晴らしいですね!
ねねちゃんを見て、ご自身を知るということ、まだまだそんなご様子には見えないのです。でも、そうやって、用心することこそ、賢者であることですね。
ねねちゃんには、ご長寿の臣本になっていただきたいと願っています!!
秋ですから、なんでも美味しくいただき、ねねちゃんとご一緒に冬へ健康をつなげてくださいませ!!
Commented by カピラ at 2009-09-16 08:36 x
ふぅたママさま
ネネに御祝いの言葉を有難う御座います。パピー時代は、やたらと写真を撮っていましたので、今役に立っています。やはり写真は其の時々のことがわかり、思い出として必要ですね。
オフ会は本当に近ければきて頂きたいですが^^^^^、又、様子等お知らせいたします。今年は秋の訪れが確かに早く感じられますね。昼と夜とで
着る物も変えなくてはいけない状態ですが、元気に暮らしています。
Commented by カピラ at 2009-09-16 08:41 x
B&Jさま
ねねに御祝いの言葉を有難う御座います。大変に褒めて頂き、嬉しいやら、恐縮するやらです。が 確かに徐々に日本テリアの標準が変わってきました。マア 好みもあるでしょうが。今はもう何もいえない状態ですが、こうして共に元気で暮らせる事を嬉しく思っています。
目下PCの様子がおかしいので変えるつもりですが、それまで無事に保って欲しいです。
Commented by アレッサ at 2009-09-16 22:49 x
遅くなりましたが、ねねちゃん 13歳のお誕生日おめでとうございます☆
パピー時代の写真を見ると、その頃のことを思い出しますよね~。
新幹線の中で 一度も鳴かないなんて、本当に良い子♪

確かに 愛犬の老いはちょっと寂しく感じてしまいます。
うちの二人も まだ2才・3才と若いけれど、あっという間なのでしょうね。

とにかく命ある間は 健やかに過ごして欲しい、と願うばかりです。

そうそう、皆さんが カピラさんのフィナンシェを絶賛されているのですが、
レシピは どこかに載っていますか?
Commented by カピラ at 2009-09-17 07:24 x
アレッサ さま
ネネへの祝いの言葉を有難う御座います。写真をセッセと写しておいたお陰で、昔の若いときのを見ていただく事が出来て嬉しいです。あの頃はPCはしてませんでしたので、今のように皆様方との交流が出来るなど考えてもいませんでした。年月はアッと云う間に過ぎ行くようですね。アレックス君たちはマダマダ若いので、先のことですが。元気でこうして共に暮らせることが何よりと思っています。
フィナンシェはレシピ公表して無いのです(店で売っているので)ゴメンナサイネ。ガレットさんもご存知でしょうし(少し違いますが) ナンでしたらメールをくださいませ。(連休過ぎまでパソコンのメールの調子が悪いのでその後でくださいませんか)
by capira | 2009-09-13 18:48 | 日本テリア | Comments(14)