私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

小さな秋 み~つけた! 8月22日


小さな秋 み~つけた! 8月22日_a0114314_1217382.jpg

 このブログを通じて知り合った方から↑のような写真が送られてきました。
 先日見つけて写して下さったそうです。
 ソロソロ秋近しデスね。
 お盆が終わり 夏大師が終わり 今日の22日は少し静かな街です。
 明日はこの地方の地蔵盆です。
 子供の少ない街にドコから沸いてくるのか毎年500名近い子供達がお下がりをもらいに来ます。
 今年もご婦人達が御接待をしてくれます。
 コレが終われば夏の行事は全て完了です。
 この暑い夏はあまり良い思いでは無いのですが、過ぎ行く月日は早いです。
 そしてこうしてネットを通じて知り合った方が増えていき皆さんの親切に感謝です。
 写真を送ってくださった方は、たまたま私が英国のお菓子を作りアップしたのを見て
 ご自分が英国のクッキー関係の本を出したことを教えてくださいました。
 マダマダ英国のお菓子は少ししか知らないのですがB&Jさんに又教わります。
 
Commented by B&J at 2009-08-22 16:00 x
おはようございます〜★
これは何の葉っぱでしょう??(相変わらずの植物音痴です。。。)綺麗なお色、そう、秋の色ですね!
地蔵盆が夏の締めくくり、きっと賑やかだと思います。

いえいえ、私はカピラさんの親切なネットレシピで、沢山のお菓子やお料理を習っています。私からお伝えできるものなど、皆無に等しいですぅ。。。
お知り合いが英国のクッキー類の本を出版されたのですね?美味しい物が数少ないイギリスですが、そうやって広めてくださるのは、ありがたいですね!
お客様が終わると、今度は貯まっていた、そこかしこの修繕を始めました。。。昨日から、フロントドアと、庭に続く木戸のペンキ塗りです。これも英国人の必須事項、DIYです。。。(¨;)。。
Commented by カピラ at 2009-08-22 18:16 x
B&Jさま ソウソウに見て頂き有難う御座います。この方は私がネットで多分ヨークシャープディングか何かをアップしたのを見てお便りを下さりご自分のご本の事を教え下さり、以後のお付き合いです。要するにB&Jさんのを真似て作ったのがご縁です。何からご縁が出来るか解りませんですね。
もっと英国のお菓子を作ろうと本も買いましたがなかなか実行できません。其のうちに作りますね。
又色々とお仕事が増えたようですね。私も先日大きくなったヂュランタンの木を切り少し疲れました。雑草は人に依頼しましたが、木は低いのはボツボツ自分できろうかと思っています。最も娘にわかると、それでしんどくなって寝込んでもしらん!としかられそうですが。
Commented by Rooly at 2009-08-23 18:46 x
カピラ小坂様
 私のお送りしたミニ紅葉の写真を使ってくださりありがとうございます。何のことはない「カエデの芽」なのですが、ほんとのカエデより早く紅葉したので。
Commented by fairy ring at 2009-08-24 09:45 x
植物の若い葉は 直射日光などにあたると葉緑素が壊れて光合成がうまくできないので 赤い葉であることがあります。赤い色素で紫外線をカットするということもあります。なので 若い葉は秋でもないのに赤いことが多いようです。
夏でもよく観察すると若葉が赤いものがたくさんあります。
今年の夏は 本当に変なお天気でしたね。
もう秋の花がたくさん咲きだしています。
秋の訪れ 早いようです。
Commented by capira at 2009-08-24 14:17
Roolyさま
今年は秋が早くなりそうな気配ですね。
見て頂き嬉しいです。綺麗なのでソウソウにアップさせて頂きました。
又宜しくお願い致します。
Commented by capira at 2009-08-24 14:20
fairy ring さま
若い葉は紅葉しやすいのですね。よく解りました。
朝夕は少し風が出てきましたので、早くに秋になるのでしょうか?
なるべく外出控えて健康維持を保っていますが、涼しくなればちょっとお出かけしたく思っています。
Commented by Rooly at 2009-08-24 18:38 x
カピラ小坂様
 タネを明かせばそんなに珍しいものでもないのですが、喜んでいただきうれしいです。「先祖」に当たるカエデが紅葉したら、またお送りします。

Fairy Ring様
教えていただきありがとうございます。そういえば梅雨時でも夏でも、カエデなどの枝先の葉が赤くなっているのは見たことがあります。また、いろいろ教えてください。
by capira | 2009-08-22 12:30 | 日記 | Comments(7)