私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スパイス大好き  8月2日


 8月になりました。本格的夏の到来です。
 とはいううものの 今年は気候異変でいまだ梅雨状態の毎日です。 
 でも 暑いです。
 暑い夏が大好きだった時代は遠き昔となりました。
 只ひたすら暑さをしのぐ日々です。
 こう言う時期には、何かスカッとする刺激的なものがいいのではないでしょうか?
 スパイス大好き ハープ大好きな私としては ソウ思います。
 そんな事でスパイスのケーキを作ってみました。
 6月のケーキの パンドデビス ド ディジョンもスパイスがふんだんに入っていましたが
 今回のは生地の中と 見た目感も楽しんでいただこうかと思いました。
スパイス大好き  8月2日_a0114314_14181640.jpg

 いかがでしょうか・
 上に載っているのは ローリエ 八角 シナモンスティック ロングペッパー ブラックP
  ホワイトP ピンクP 等です。
 生地にはジンジャー オールスパイス などが入っています。
 飾りのスパイスも只飾りとしてだけでなく 焼き上がり約2日ほど置く事でお菓子全体に香りが
 うつつて爽やかな香りとなります。

  ペッパーについて
 古くから世界中の食生活に浸透しスパイスの王と呼ばれ、既に古代ギリシャ時代には
 ヨーロッパに伝わり、中世には同量の銀と交換されるほどの価値がありました。
 原産はインド「南西海岸マラバル地方。
 ペッパーの語源はサンスクリット語のピッパリーに由来するがコレはロングペッパーを意味する
 言葉だそうです。
 今回上に乗っている細長い物がロングパッパーです。
 未熟葉を乾燥させたものですが同じ胡椒科のよく似た仲間で違う種類だそうです。
 ピンクペッパーもやはり通常のペッパーとは別種でウルシ科のコショウボクの実です。
 これは辛味は一切無いのでよく飾りなどにも使います。
 普通知ってるペッパーは 実を天日乾燥したのがブラックペッパーで、果皮をはいて
 乾燥したものが
 ホワイトペッパー  実を熱処理し機械乾燥させたものがグリーンペッパーです。
 これらは何れも同種の実から出来ています。
 防腐や臭み消しの他に消化促進や殺菌効果もあります。
 ホワイトPよりブラックPの方が芳香が強く、グリーンPは爽やかな風味がします。
 こう言う物で今年の夏を無事すごせますよう 自分に言い聞かせているところです。
 皆さまも、どうか夏バテなさいませんよう 願っています。
Commented by ririma at 2009-08-03 00:32 x
こんばんは!
とっても遅くなりましたがラペちゃんのお誕生日おめでとうございました!
そして、レシピもありがたいです♪早速プリントさせて頂きます
トマトのパウンドもおいしそうです!! トマトは毎日頂いてますがパウンドにしたことはないので、作ってみます!ホットケーキmixも常備してあるので^^。 スパイスのケーキはどんなお味でしょう!? 飾り付けもステキです!八角が可愛いですね~ ペッパーも上手に使えたらと思いますが、なかなか難しいです・・・

Commented by B&J at 2009-08-03 02:21 x
こんばんは〜★
ペッパー類は、とうしてもお肉やお魚にたっぷりつけて焼く!というイメージですが、こんなに素敵な飾りになったり、重宝ですね!八角とマルチカラーのペッパーコーンが可愛いです!!
私もシンプルなケーキには、オールスパイスを使うことがとても多いです!!

あの、、、今回の写真がとーっても素敵なのですが、カピラさんも、とうとうデジイチにされたのですか??
素晴らしいフード撮り!!最初から、こんなに綺麗な画像をみせていただけて、感動的です!!もう完全に脱帽です!!フード撮りのご指導、宜しくお願いいたします!!<(_ _)>
Commented by カピラ at 2009-08-03 06:55 x
ririmaさま
ラペに祝いの言葉を有難う御座います。7歳とはもういい加減叔父さんですが我が家では一番のヤングです。レシピ役にたちそうですか?暑い時ですので、時間がのんびりとした時にでも作ってくだされば嬉しいです。
Commented by カピラ at 2009-08-03 06:59 x
B&Jさま
bjさんもオールスパイスを使われるのですね。ちょっと入れると以外に美味しいですね。私はこういう類は大好きなんです。マアこう言うものが食べれる時は元気な証しかと思っていますが。今回の写真はたまたまですが。綺麗なので厚かましく大きくアップしました。ちょっとアドバイスはもらいましたが。BJさんの風景やワンちゃん達のにはとても及びません。
でも、お褒め頂きとても嬉しいです。
Commented by rudy-love-111 at 2009-08-03 18:18
こんにちは☆

トマトのパウンドも作っていないうちにもう新しいケーキがぁ~
B&Jさんの仰るようにとても素敵なお写真にデジイチゲット?って思いました、、
構図もボケの感じも素敵です~
そしてケーキもとても素敵!
スパイスを使ってとは考えたことなかったです、、

我が家もペッパーは黒・白・赤を揃えて使う時にガリガリしています。
でも、結構使うので最近では電動ガリガリが欲しいかなと考えているところです、、、

こちらのナスは水に浸しておくとかなりアクがでます。
焼きナスにしたらチンしたようにさっぱりしたものができるかもしれませんね。
暑くなるとさっぱりしたものばかりいただきたくなります。。。
今日は、、、ザルそばにしようかと・・・・
Commented by カピラ at 2009-08-03 19:58 x
rudy-love-111さま
お料理のお上手rudyさんですから、スパイス類は沢山おもちのことt思います。私も電動のは欲しいのですが、まだ普通のでガリガリしています。でもたまには粒のままを少し入れると、又違う食感になります。
お菓子にも是非一度使ってみてくださいませ。意外と美味しいですよ。
なす はどうなりましたでしょうか?
by capira | 2009-08-02 14:46 | お菓子教室 | Comments(6)