私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

7月の料理教室です


 暑い毎日となってきました。
 こんな月はレシピに苦労します。
 今日は あっさり系 2品と少し元気をつける為のエスニック系 2品とをしました。
 なすのサラダ 洋風つけ麺 エスニック、チキン 夏野菜のグラタン風 です。
 10時から初め11時半には出来上がる、何時もながらの簡単料理です。
7月の料理教室です_a0114314_17353964.jpg
7月の料理教室です_a0114314_1736070.jpg

 ↑なすのサラダ なすはチンして冷やし、みょうがとかいわれをあしらってポンズで頂きます。
 ↓洋風つけ麺 トマトJにタマネギとしょうがのすりおろしをいれ、塩 胡椒 等で味付けします。
7月の料理教室です_a0114314_17383783.jpg

7月の料理教室です_a0114314_17385839.jpg

 ↑チキンをヨーグルトとカレー粉で味をつけて焼きました。
 ↓夏の野菜を沢山使い、上にチーズを散らしてオープンで焼きました。
7月の料理教室です_a0114314_17414540.jpg

 デザートは、岡山から送られてきた白桃と 京都の美味しい和菓子 れんこん菓子です。
 食事が始まった頃お菓子教室の生徒さんが旅行(フランス)のお土産を持ってきてくれました。
 土産話を聞きつつ一緒に食事をしました。
 フランス在住の知人からのお土産と彼女からのピエールエルメの紅茶を頂きました。
 話しに夢中になり、美味しいデザート類は写真を写す前にいただいてしまいました。
7月の料理教室です_a0114314_174732.jpg

 暑い時に持って帰る事の出来るもの をと 缶入りのチョコレートとパートド フリュイです。
 缶入りのチョコはレーズンをブランデーに漬けたものをチョコでコーティングしたもののようです。
 有難う御座います。
Commented by ririma at 2009-07-26 23:38 x
こんばんは!
暑くてもおいしく頂けそうなメニューですね♪
なすのサラダ、早速試してみます! トマトJのつけダレ、おいしそうですが普通の市販の物でいいんでしょうか? これも食べてみたいです。
お教室に通ってもいないのに、ここでご紹介して頂けるのでありがたいです!
Commented by カピラ at 2009-07-27 06:46 x
ririmaさま
早速のコメント有難う御座います。なすのサラダは好評でした。レシピをアップいたしますね。ちょっとまっててくださいませ。トマトJもします。多分どちらも食べていただけると思います。(一緒にレシピ アップする予定でしたが、何度も途中で店へ呼ばれて、blog数回やり直したりしたので昨日はいささか疲れました)
Commented by rudy-love-111 at 2009-07-27 17:41
こんにちは☆

今回のメニューは暑くて食欲がない時にもよさそうですね!
トマトのつけ麺はガスパチョのようです、生姜を入れるのがポイントでしょうか。
そうめんは買ってありますので試してみます!

チキンはタンドリーチキンですね。
先日の焼き肉パーティーの時にも前の日から浸けこんで用意していたのですが、とても好評でした。

フランスからのお土産、美味しそうですね~~
こちらはお隣だというのに、フランスの美味しいスイーツはなかなか手に入りません、、
国境を越えて買い出しにいかないと、、(~_~;)

土曜日は焼き肉パーティー、そして昨日はパーティーにおよばれしたりとちょっとヘロヘロになっています、、、
日本もこれから夏本番、、カピラさんも体調にはお気を付け下さい。
Commented by fairy ring at 2009-07-27 20:18 x
ナスのサラダは 簡単なので私もよく作ります。
ミョウガとカイワレですか~ 今度やってみますね。
ソウメンを洋風に食べるのも目先が変わっていいかもですね。
これも今度やってみますね。
何時も美味しいお料理をありがとうございます。
Commented by カピラ at 2009-07-28 06:52 x
rudy-love-111さま
コチラも暑くなってきましたが、まだ梅雨のような毎日で凄いシッ度です。
今回のは確かにガスパッチョやタンドリーチキンのようですね。ほぼ同じです。トマトJのは簡単ですしつめたくすると美味しいです。パーティー続きで大変でしたですね。
Commented by カピラ at 2009-07-28 06:54 x
fairy ring さま
いつも簡単なものばかりですが見て頂き嬉しいです。なすはチンで出来て本当に楽ですね。冷やして食べるので今まさに最適です。トマトの方も一度お試しくださいませ。
by capira | 2009-07-26 17:50 | 料理教室 | Comments(6)