私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira
カレンダー

スコーンです  


 茨城県水戸在住の方からスコーンのプレゼントが届きました。
 何でも今注文してもなかなか直ぐには手に入らないほどの人気商品とかです。
 同封されていた新聞?によると、イギリスのスコーンに惹かれた茨城在住の主婦が
 はじめられたそうです。
 今やWEBアクセス1日2000回、年間3万個のスコーンを地方に送ってるソウです。
 遺伝にいただいた、オールドローズばかりを育ててバラジャムを作っていた方も水戸です。
 地方には凄い方が折られるのだとつくづく感心します。
 皆さん主婦なのにとてもお偉いです。
 最もサイドビジネスをしながらキチント主婦業をこなすのは並たいていでは出来ません。
 勿論子のように大規模にするにはスタッフも必要になりアドバイスも得て法人になさっていますが
 只只 えらいなあ!と感動しています。
 まして英国ではゴクゴク普通に皆さんが召し上がっているこのスコーンを日本人に知ってもらい
 好きになってもらうには時間がかかりそうなもんですが、でも、今は注文が殺到です。
 私に下さって方も確か2ヶ月前から注文してたとか?
 何気なく一つ選んだのが夏向きのスコーンだそうで、オレンジピールが入っていました。
 オレンジピールが口の中で爽やかに解けてきます。
 今週末の教室まで保存して生徒さんにも味わっていただこうと思います。
 さて、今日は何をいただいてみようかな!
a0114314_9303213.jpg














 
Commented by B&J at 2009-07-06 16:10 x
おはようございます〜★
↑のジュランタンですか!とっても立派で綺麗なお花が素敵ですね!!我が家の庭も、花群、第二弾に差し掛かっています。
スコーンが、そんなに人気のあるお店があるとは、それも、水戸の主婦の方ですか?バラジャムといい、水戸の女性は英国をよくご存じなのかもしれませんね!?
スコーンは、大変にシンプルなおやつ感覚の焼き菓子で、各家庭の味があります。サルタナレーズンを混ぜたものをよく作りますが、クロテット・クリームとお好きなベリー類のジャムでいただくのが普通です。でも、シンプルなものって、美味しくするには意外と難しいです。。。。勉強不足です。。φ(.. )
クロテット・クリームは日本では、あまり簡単には手に入りませんか?
カピラさんなら、きっと美味しいスコーンを作ってくださりそうに思っています。是非、チャレンジされてみてください!!
Commented by カピラ at 2009-07-06 23:10 x
B&Jさま
ソウなんです。水戸市には云った事が無いのでよく解りませんが、いくら偶然といえ、英国に関係のあるものが続きました。あちらで食べてから魅了されたとかで、国で販売をはじめたが、なかなか認めてもらえづ、悩んでいたそうですが、今やネットでの販売が凄いようです。お菓子は好みですし難しいのですが、成功者でしょうね。少し温めてジャムやクローテットクリーム(コチラでも手に入ります)つけて食べています。私も最近はBJさんのお陰で英国のものを何かと気になり作りますがスコーンは確かに好みがありますね。中に色々入れて変化はつけますが、万人に好まれるのは難しいです。気軽に食べる焼き菓子ではありますね、
by capira | 2009-07-06 09:31 | 日記 | Comments(2)