私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お料理レシピ   7月2日


 早7月になりました。
 又暑い日がくるのでしょうか?
 先月教室で作りました 豚肉のソース漬け のレソピをご紹介いたします。
   材料
     豚肩ロース 約500g タマネギ 2~3個 
     酒 100cc  水 250cc (豚肉にあわせて多くしてください)
     中濃ソース(又はとんかつソース) 150cc ウスターソース 酢 サラダ油 各80cc

作り方
    1、鍋に酒 水を入れ煮立てて豚肉を塊のママ入れる。
      ユックリと転がしながら表面が白くなれば火を弱め40分ほど煮る。
      途中時々裏返す、串をさして血が出なければ火を止めてそのまま冷ます。
     
お料理レシピ   7月2日_a0114314_15393364.jpg
  
      ↑冷めた物をボールに取り出したものです。
    2、タマネギは半分に切り5mm位に切る。
     
お料理レシピ   7月2日_a0114314_15412516.jpg

    3、保存容器にソース類を入れてタマネギも入れる。
    4、豚肉の汁気を切りスライスして上の漬け汁につける、
    5冷蔵庫に入れる。途中時々混ぜるとよくつかります。
     翌日から食べれますが約10間ほどは持ちます。
     サラダ菜にくるんで食べたりパンにはさんでも良いです。
     何か他の野菜も一緒につけても良いかも・
    
お料理レシピ   7月2日_a0114314_1546299.jpg

お料理レシピ   7月2日_a0114314_15461987.jpg
[
お料理レシピ   7月2日_a0114314_15501841.jpg


   デザートに
    ヨーグルト アイスクリーム

    材料 
      牛乳 150cc スキムミルク 40g 生クリーム 200cc 砂糖 200g 
      プレーンヨーグルト 500cc レモン汁 大匙5
    作り方
       1、鍋に牛乳 スキムミルク 砂糖を火にかけ砂糖が溶けたら火を止める。
       2、荒熱を取り少し冷めたら、ヨーグルト 生クリーム レモン汁を加えて混ぜる。
       3、よく混ぜてから容器に入れて冷凍庫にて冷やし固める。
         途中2~3回混ぜるとなめらかになります。
お料理レシピ   7月2日_a0114314_1644054.jpg


アボガドとサーモンのカッテージチーズ和え  
     材料 
       アボガド スモークサーモン カッテージチーヅ レモン汁 
       塩 胡椒 醤油 各少々 飾りにピンクペッパー
     
     作り方
      1、アボガドは実をいちょう切りにしレモン汁をかけておく。
      2、サーモンもアボガドと同じくらいの大きさに切る。
      3、裏ごしタイプのカッテージチーズでアボガドとサーモンを和え 塩 胡椒 醤油
        等で味をつける。
        器に盛り上にピンクペッパーを飾る。
        器をシャンパングラスのようなものにすればちょっとしたお酒の友に
          又ガラスの器にしても良いでしょう。
       (コレは私個人的に好きなものです  ただしアルコールは飲めませんが)
       宜しければ是非お試しくださいませ。(rydy111さん いかがでしょうか?) 
お料理レシピ   7月2日_a0114314_161837.jpg
 
       



   
Commented by rudy-love-111 at 2009-07-02 17:08
おはようございます☆

早速レシピありがとうございます!
このソースは全く火にかけないのですね、、
玉ねぎもただ入れるだけでしょうか?豚肉と一緒に添えられているようですので、そのまま食べるという事ですね。
今度肩ロースを買ってきます(*^_^*)

我が家もアルコールはいただきませんが、、アボガドもスモークサーモンも大好き!
美味しいパンと一緒でも合いそうですよね、、
スモークサーモンも買ってきます~!

暑くて暑くて、、実は昨日日本のかき氷を作る機械のメーカーに連絡して変圧器を使ってこちらで使えないか確認しましたら、変圧器を使っては使わないでくださいってメールが返信されてきて、ショック(涙)
またまた自力でフローズンヨーグルトやオレンジのシャーベットを作るしかないです(>_<)
Commented by カピラ at 2009-07-03 18:54 x
rudy-love-111さま
そちらは暑そうですね。コチら、雨ですが少しひんやりしています。でも直ぐに暑い夏の到来でしょうか?かき氷 子供が使うのは手動だと思いますが、一度娘に聞いてみますね。アボガドとスモークサーモンのは勿論パンにも合うと思います。ソースの味がお好きな方なら、コチラの豚も『良いかも  タマネギもスライスしてつけるだけです。コレモパンにはさめます。お試し下さい。
Commented by B&J at 2009-07-03 21:52 x
こんにちは〜★
今日のレシピは、全品大助かりです!!
今日は紅茶豚をいただきますので、次回にこの玉ねぎソースのほうも試してみます。
そして、アボガドとサーモンのカッテージチーズ添えも、これからのお洒落な前菜とデザートです!早速材料の調達をと考えています。
今日は、数週間ぶりにまとまった雨が降り出しました。フィールドの芝には必要だったと思いますが、今夕の我が家のお散歩は、ドロドロを覚悟です。。。。(ーー;) 。。。
Commented by カピラ at 2009-07-05 09:04 x
B&Jさま
お役にたてそうですか?良かったです。サーモンとアボガド カッテージチーズは意外と美味しいですよ、ワインのおつまみにも パンにも 合います。気にいっています。カッテージ あれば 裏ごしタイプが望ましいですが、無ければ何でも良いです。
雨でもお散歩ですか?大変ですね。我が家は雨だと オシッコにも庭には降りないで、雨のかからないところでしています。雨でアレ 風でアレ お構いないのは ラペだけです。どうも親オスの血は野生的なようです。
by capira | 2009-07-02 15:55 | 料理教室 | Comments(4)