私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

6月の料理教室です  6月27日


 暑い毎日になってきました。
 ソロソロ料理を作るのもなるべく簡単で火をあまり使わない物にしたくなります。
 今日のは毎度ながらの簡単なものですが、主な物はほとんど前日か少し前に作って有ります。
 ソンナ事で時間がとてもあまりました。其の分 ユックリお喋りが出来ました。
  アボガドとサーモンのカッテージチーズ和え  豚肉のソース漬け ささみのマリネ
  みようが入りご飯   デザートは ヨーグルト アイスクリーム  
です。
6月の料理教室です  6月27日_a0114314_15103442.jpg

 アボガド スモークサーモン カテージチーズをレモン汁 醤油 塩等味付けした物です。
 ピンクペッパーを上に飾るとちょっと綺麗になりました。ワイン等にも合います。
 豚の肩ロースをゆでて味付けをしたソースに一晩漬け込みます。
 タマネギも入れています。漬け込んでから10日ほど日持ちします。
6月の料理教室です  6月27日_a0114314_15161381.jpg
 
 鶏のささ身のマリネです。ニンニク ケッパー アンチョビ 他でマリネ液を作り
 48時間ほどつけて置きます。
6月の料理教室です  6月27日_a0114314_1518134.jpg

 みょうがと枝豆を暖かいご飯に混ぜただけの物ですが、サッパリしていて好みです。
6月の料理教室です  6月27日_a0114314_15192627.jpg

 デザートはヨーグルト 牛乳 生ミルク 練乳等で作るアイスクリームです。
 ヨーグルトとレモンが利いた夏向きの物です。
6月の料理教室です  6月27日_a0114314_1522748.jpg

6月の料理教室です  6月27日_a0114314_15223668.jpg

 後日レシピをアップさせて頂きます。

午後からお菓子教室となりました。
 急にお一人今日の午後にお菓子のレッスンが入りました。
 先日スパイスのきいた パンド エピス ド ディジョンを作りまして人気を気にしたところ
 お店でも案外好きな方がいらっしゃいました。暑い時期 パンチの効いたものが良いようです。
 ソンナ事で本日も同じものをしました。
 飾りを少し変えて見ましたが どうでしょうか?
6月の料理教室です  6月27日_a0114314_15331213.jpg

Commented by rudy-love-111 at 2009-06-30 05:19
こんばんは☆

どのお料理も暑いこの時期にピッタリなお料理ですね。
もう、こちらは暑くて、、、、
さっぱりした物がいただきたいと思っていたところです。
レシピ楽しみにしています!

ところで今午後10時15分頃なのですが、、
お隣さんのお夕食が始まったようです、、、お、、遅いですよね、
我が家は今日は昨日の疲れが抜けないので土曜日に作っておいた豚の紅茶煮でした。、
土曜日に半分カールとユリアの届けましたら大喜びでした(*^^)
今度の豚肉もソースに浸けこむのですね、
10日も保存が効くというのはとっても魅力です!
Commented by カピラ at 2009-07-01 15:09 x
rudy-love-111さま
午後10時ごろで夕食ですか?やはり日が暮れるのが遅いとそうなるのでしょうね。私はソロソロ寝る頃です。お祭りや色々あってルディちゃんたちも疲れたのではないですか?
紅茶豚をたびたび作って頂き本当に光栄に思っています。
今回のも気に言っていただけると良いのですが。
娘に言わせれば紅茶豚の方が良い!そうでした。
ちょっとバタバタしてますので少し時間をくださいませ。
Commented by fairy ring at 2009-07-01 16:37 x
私も紅茶煮の豚ちゃん よく作ります~~
ソースに漬ける前は ワンコも大好きなので何時も半分は持って行かれてしまいます。
トリのアンチョビソースのマリネーも美味しそうです。
ピンクペッパーいいアクセントになっていますね~
アボカドも美味しそう!
Commented by カピラ at 2009-07-01 19:51 x
fairy ring さま
fairy ring さんも紅茶豚つくられているのですか?嬉しいです。我が家ではパーティのときとか年末によく作ります。今月のお料理は マリネもアボガドもわたしの好物です。鶏のささ身はサッパリしてるのでマリネに最適でした。見て頂き嬉しいです。
Commented by B&J at 2009-07-02 08:40 x
こんばんは〜★
お教室のお料理、今回はミョウガを使ったさっぱり味のお料理、美味しそうです!!ミョウガがてにはいらないのが悔しい!!
そして、乳製品のアイスクリームが、とっても夏向けで美味しそうですね!!
今年の夏はお客様が多くいらっしゃる予定なので、少しでも目新しいデザートを!と悩んでおります。
そして、10日も着け置けるなら、お客様が来る前に作れて、便利ですね!!
我が家の明日のディナーは、紅茶豚でーす♪
とっても評判が良いですから、助かっています!!
Commented by カピラ at 2009-07-03 18:49 x
B&Jさま
紅茶豚がどうも人気のようで嬉しいです。今回のも美味しいですよ。娘に言わせると紅茶豚のほうが良い とのことですが?レシピをアップしましたので宜しければお試しくださいませ。みょうが ないのですね。そちらにない物の時は申し訳なく思います。
by capira | 2009-06-28 15:23 | 料理教室 | Comments(6)