私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今月最後のお菓子教室です  6月17日


 6月最後のお菓子教室です。
 毎水曜日はお店の定休日です。
 本来は教室をしないのですが、月1回のみ,水曜日しかこれない生徒さんがあるので致します。
 今日は生徒さんのリクエストで パンド デ ビス ドウ デイジョン をしました。
 勿論例のバラジャムのゼリーも一緒です。
 バラの香りがして、本当に贅沢で優雅な一日だ!と喜んで頂き、嬉しいです。
今月最後のお菓子教室です  6月17日_a0114314_15453662.jpg

 パンド デ ビス と云うお菓子は蜂蜜とスパイスの入ったお菓子です。
 夏にはスパイスがきき 蜂蜜の甘さとのお菓子は少ししつこいかもしれませんが
 ほんの少し召し上がる事で、力がつくかも知れません、滋養と栄養が満点です。
 このお菓子の由来は 蜂蜜入りのお菓子はギリシャの時代からあり、後 アラブに伝わり
 十字軍によって11世紀ごろヨーロッパに伝わりました。
 ハンガリー ドイツ オランダ ベルギーなど東欧中心に食べられ、後
 フランスのブルゴーニュ地方の首都デイジョンに伝わったといわれています。
 ですから パンド デピスドウ デイジヨンと呼ぶようになりました。
 十字軍によって伝わった物は色々あります。
今月最後のお菓子教室です  6月17日_a0114314_1555174.jpg
今月最後のお菓子教室です  6月17日_a0114314_15551022.jpg

 バラジャムのゼリーとルバーブのジュースは一通り皆さんに試食してもらう事が出来ました。
  
Commented by B&J at 2009-06-17 16:52 x
おはようございます〜★
今回のお菓子教室も、華やかな感じですね!バラの香りを楽しみながら、栄養価の高い、ハチミツ入りの焼き菓子もいただく。ちょっと贅沢ですよね!!
中東のお菓子は、過激な甘さで、なかなか楽しめるものが少ないのですが、加減ができるようなら、こういったケーキ、気軽に作れるかも知れません。粉砂糖でのステンシル、バラの葉っぱですか?お洒落ですね!!
Commented by カピラ at 2009-06-18 14:39 x
B&J さま
パンド デピス は確かに甘さがきついかも知れませんが、スパイスが効いているので、私は好きなほうです。只 コレは薄くカットするべきですね。京都の先生はコレを小さな焼き菓子にして出していられました。型があれば其の方が良いようにも思います。ソウです、庭のハッパに粉糖をかけました。何も無いのは、写真ではちょっと寂しく感じますので。このお味はB&Jさんもお好きかも知れません。
by capira | 2009-06-17 15:57 | お菓子教室 | Comments(2)