私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バラに魅せられてお菓子作り 6月13日


 今日も前回にひき続きバラジャムを使ってのお菓子作りを致しました。
 今日の生徒さんの中にバラを作り品評会で優勝をした方がいます。
 彼女に頼んでオールドローズがまだ咲いていれば一本だけでも持ってきて とお願いしました。
 バラに詳しくない私はオールドローズとは一つのばらの名前かと、勘違いをしていました。
 オールドローズと他のお花とを頂き 今日はバラの花とお菓子のテーブルで『楽しみました。
  前回と同じ ばらのジャムを入れたパウンド  バラジャムのゼリー
  ココナッ入りフィナンシェ  ルバーブのジュース  等です。
 まづは綺麗なお花からご覧くださいませ。
バラに魅せられてお菓子作り 6月13日_a0114314_1201092.jpg
バラに魅せられてお菓子作り 6月13日_a0114314_1201965.jpg

 そして今回はバラジャムを入れた透明なゼリーを作りました。
 庭で取れた赤いベリーも飾って見ました。↓
バラに魅せられてお菓子作り 6月13日_a0114314_1221374.jpg
バラに魅せられてお菓子作り 6月13日_a0114314_12224100.jpg
バラに魅せられてお菓子作り 6月13日_a0114314_1223398.jpg

 ローズジャム入りパウンドは口に入れるとほのかにローズの香りfがします。
 まわりのオールドローズの花びらを散らしました。↓
バラに魅せられてお菓子作り 6月13日_a0114314_125279.jpg

 そしてパセリ入りのクラッカーを昨年孫が手作りしてくれたバスケットに入れてみました。
 クラッカーが簡単に出来るのが生徒さんたちには好評で、又皆さん家でも作られるでしょう。↓
バラに魅せられてお菓子作り 6月13日_a0114314_1273687.jpg

 そしてもう一つ ココナッツ入りフィナンシェです。
 プレーンなフィナンシェはカピラでも出していますが今回は少し材料を変えてみました。
 ココナッツと 砂糖の変わりに(少しは砂糖も使いますが)トレハロースを使います。
 コレはずい分と以前からあるもので、日本料理の方もお使いでしたが、最近はどこにで 
 売られるようになったので、生徒さんにも覚えて頂く事にしました。
 一言で言えば砂糖やぶどう糖の仲間で、動植物の組織や体液に広く分布し、
 それらのエネルギー源や生命維持のために役立っています。
 使い道も広範囲でお米に入れて炊いたり お菓子に使ったり お料理 飽く抜き 他色々です。
 機会があれば一度おつかいくださいませんか?↓
バラに魅せられてお菓子作り 6月13日_a0114314_12171192.jpg

 そして生徒さんからバラの本を頂きました。
 お時間のあるときにでも目の保養に!との事でしたが、チラット見ると、きりが有りません。
 バラは奥が深そうです。全部に目を通すには時間がかかりそうですが、少し勉強します。
バラに魅せられてお菓子作り 6月13日_a0114314_12211620.jpg

バラに魅せられてお菓子作り 6月13日_a0114314_12214434.jpg

Commented by B&J at 2009-06-15 19:08 x
こんにちは〜★
バラに囲まれ、バラをふんだんに使ったお菓子たち、特に香りも楽しめるパウンドは、他では味わえませんね!羨ましいです。。。
このバラの本は名前と詳しい解説がでていて、とても良さそうですね!私も一つはバラの本をと毎年思っているのですけど、なかなか気に入った本に出会えません。バラの本はあまりにも数が多いというのも迷うところなのです。。。。
バラの知識があると、いままで以上に楽しめると思います。
我が家のバラたち、ようやく咲き出しましたが、まだピークになっていません。。。
Commented by rudy-love-111 at 2009-06-16 05:45
こんばんは☆

今日も美味しそう~~なお菓子!そして綺麗なバラ!
バラのジャムのゼリーですか、、
パウンドよりもバラの香りが楽しめそうですね。
お庭のベリー達、、こんなに沢山採れるのですか???
羨ましいです、、、
我が家のイチゴちゃん、、、だんだん小粒になってきました、、、

ゼリーのお皿の下に敷いている白いお皿、可愛い~~
お洒落なデザインで何にでも合わせられて素敵ですね。
Commented by カピラ at 2009-06-16 10:04 x
B&Jさま
バラジャムが残り少なくなってきたころに、その貴重さが解ってきました。
今年は30瓶造られた中の2個を『いただいたのですが、東京ドームの半分の土地にオールドローズを育てていられるとかで、アチコチのバラ園の方が見学に来れれるそうです。今回移転されるので当分はバラが根がつくまで作れないそうで、本当にラッキーでした。バラはなかなか奥が深そうです。本を参考に剪定やお礼肥えをしないといけません。と 云ってもそんなに、名のあるバラは我が家にはありませんが。これからはそちらのバラの咲いたのを楽しみにしています。
Commented by カピラ at 2009-06-16 10:10 x
rudy-love-111さま
今月はバラジャムのお陰でバラづくしとなりました。本当に見るより、香りを楽しんでいただけると嬉しいのですが。仕方無いですね。
少しずつですがベリー類は収穫しています。ただし今年はワイルドストロベリーが葉は多いのですが実が少ないです。来年に向けてキチント肥糧を与えないといけないようです。
白いお皿はtea カップとケーキ皿のセットでずい分以前に購入した物ですが、確かポルトガル製で案外お安かったのです。もっと と 思いましたら売り切れてました。若い生徒さんに人気が有ります。
by capira | 2009-06-14 12:03 | お菓子教室 | Comments(4)