私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

古い懐かしい写真  5月18日


 暫くご無沙汰してしまいました。
 庭にはバラが咲き、お花のアップもしたく思ったり、コレモ書きたい!等、迷っていました。
 今日はチョッピリ私事を書かせて頂きます。
 先日ふるい懐かしい写真が出てきました。
 実はアルバムは震災で全て潜っていたのですが、娘が何とか掘り出してくれました。
 ソンナ状態なので、全部が無事 とはいきませんですが、何とか80%は出てきました。
 一番残念なのは、震災の前年に結婚をした娘の写真が全て無い事です。
 写真は床の間の違い棚の閉まっていましたので、それを目標に潜ってくれました。
 当時私はしっかりしてた様でも、ボンヤリしていたのでしょう。
 娘の結婚に関する写真はひとまとめにして、人に見ていただくため、違う部屋においていました。
 それをすっかり忘れていて、ずい分日がたってから思い出しました。
 立派な結納品の数々 や ホテルでの写真も全てなくなりました。
 ホテルに依頼したアルバムは頂きましたが、スナップの方に良いのがありました。
 娘の晴れ姿 そしてわたしの母としての輝いている姿 の写真は本当に残念です。
 横道にそれましたが、今日のは、懐かしい 母と母の妹の娘時代の写真です。
 母は二人姉妹の姉で2つ違いの妹がいました。
 当時今私が住んでいる須磨の家でひいおばあちゃんに育てられていました。  
 母には乳母がつき それなりの贅沢な生活だったようです。
 2枚の写真は母 叔母の多分10代の頃のだと思います。
 左の叔母が着ているコートにご注目下さい。
 多分コレは昭和初期のものですが、コレを私が娘時代に再生して来ています。
 当時は今のように既製品の洋服はほとんどありませんし、洋裁のできる人は縫っていました。
 誰が作ってくれたかは覚えていませんが、昭和初期の叔母のコートの再生です。
 実は其の後、わたしの娘の幼少時代のコートの襟にもしましたが、あいにく写真はありません。
 物を大切にするのが昔の日本人でした。
 母が来た白無垢を叔母が着 私が着 そして姪が来ましたが、何処かで消えてしまいました。
 
古い懐かしい写真  5月18日_a0114314_11283062.jpg
 
 右が母 左が叔母(母の妹)です。 昭和初期でしょうか?
古い懐かしい写真  5月18日_a0114314_1130448.jpg

 昭和何年ごろでしょうか?↑より20~25年後に新たに再生されたコートを着た私です。
 何時の頃からか、使い捨ての時代になり、古い物がドンドン捨てられるようになりました。
 只 近頃はココ須磨寺等の骨董市で古布を求める人が増えて来ました。
 それで洋服を縫ったり 小物を作ったりし照られます。
 好みはありますが、これも良いことだと思っています。
 チョッピリふるいお話しで失礼しました。
 
Commented by rudy-love-111 at 2009-05-19 05:51
こんばんは☆

アルバムを無くされたのは本当に残念ですね、、、
品物は後で買える物もありますし、、、
大切な思い出の写真が無くなってしまうのは辛いものですね、、
とくにお嬢様の結婚の写真となるとなおさらだと思います、、、、

お母様の写真、やはりどことなく似ていらっしゃいますね~
コートの再生、良い物は長く着れますね。
私も実は祖父と母が着たカシミアのコートを確か30代位の時に着ました。
ロングだったものを母の時にショート丈にしたものなのですが、軽くて暖かくて、そして古さを感じないデザインで結構重宝しました。
今は流行があり過ぎて、まだ着れるものでも何年も着れないものが多いですね。。。。

ところで新インフルエンザ、、あっという間に感染者の数が増えてしまっていてビックリしました。。
マスクも入手困難なのですね、、
なんとか早く収拾すると良いですね、、、お気を付け下さいませね。
Commented by カピラ at 2009-05-19 19:16 x
アルバムはその人の人生の見本みたいな物だけに無くなると困る事が多いです。でも、お陰さまで全部とはいえませんが何とか解体前に取り出せましたのでこうして時折皆さまに見ていただけます。昔はよく再生しましたですね。今はソンナ面倒なことをする人が少なくなりました。
インフルエンザは毎日増えて来ています。街は人が少なく、寂しくなりましたし、マスクはどこにもありませんし  困った物です。不況の時にこんなことが起こるとはーーー震災時よりひどいです。
Commented by パル母 at 2009-05-19 23:20 x
古さを感じない素敵なコートですね。防虫もしっかりされて大事に着られておられたのですね。
写真はほんとうに残念です。震災の傷はこんなところにも残るのですね。
神戸、大阪のニュースを見て心配していました。町はガラガラですか。やはり、人ごみを避けることしかないですよね。気をつけてくださいね。
3、4日前には店にたくさんあったマスクも、昨日はまったくありませんでした。
Commented by カピラ at 2009-05-20 09:43 x
写真は本当に残念でしたがこうして少しばかり、娘が解体前に掘り出してくれましたので皆さんにも見ていただけます。自分でも眺めて懐かしんでいます。昔はも物を大切にしたものです。インフルエンザの「お陰で会社関係は仕方ないですが,他はなるべく外出を避けるのでわが町など人があまり出てきません。マスクをセよ といわれても売ってませんし、コレって全国的になくなったようですね。マア 外へ出ないようにしています。
by capira | 2009-05-18 11:41 | 日記 | Comments(4)