私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お菓子教室  NO3 NO4 (2月17日)


バレンタインはすでに終わりましたがチョコレートのお菓子をご覧くださいませ。
本来バレンタイン用のお菓子は12月か1月にするのですが、今年は少々遅れました。
7日と14日の教室で クラシック チョコラ と 木の実のガトーを致しました。
焼き菓子のほとんどが焼く事によって膨らんだ生地が冷めてからも沈まないようにと
配合や焼き方に工夫がされているのが普通です。が クラシック チョコラは焼上がって
暫くすると中央が沈んでケーキの表面に多いな亀裂が入ります。
この仕上がりがこのお菓子の特徴であり、おいしさの秘密があります。
クラシックチョコラのレシピはパテシエにより色々違いますが今回は私の師でもある
西原金蔵氏の物で作りました。
西原氏はフランスで仕事をされていましたが 濃厚な味を好むというフランス人むきではなく
淡白な味を好む日本人向けのレシピを考えて作られています。
今回は濃厚なガトーと少し淡白なクラシックとを同時に食べ比べてもらう事に致しました。
同じものを二回教室でしましたが、どちらのクラスも10年以上の方ばかりなので、既に
6年ほど前にクラシックはレッスン済みですが再びする事で思い出して頂きました。
お皿と飾り物を用意し、盛り付け等は生徒さんにお任せいたしました。
二回のケーキ どちらがお好みでしょうか?
先ずはクラシック チョコラを ↓
お菓子教室  NO3 NO4 (2月17日)_a0114314_21232840.jpg
お菓子教室  NO3 NO4 (2月17日)_a0114314_21235521.jpg

木の実のガトー チョコラ です。↓
お菓子教室  NO3 NO4 (2月17日)_a0114314_21251758.jpg
お菓子教室  NO3 NO4 (2月17日)_a0114314_21253475.jpg

おまけ  チョットしたおやつ用に カロッサ マルメラータ を致しました ↓
      食パンを丸くくりぬいて二枚かなね、中にジャムを挟んだ物ですが
      れっきとした洋菓子百科辞典にも記載されています。
お菓子教室  NO3 NO4 (2月17日)_a0114314_21294856.jpg

Commented by harurumi at 2009-02-19 12:29 x
食べ比べってすごくいいアイデアですね。
思いもつかなかったです。

セッティングも素敵で、木の実のガトーのお皿、惹かれます。

カロッサ マルメラータ 初めて聞く名前です。
本当にいろんなお料理。お菓子をご存じで、さすがです。
フライパンかオーブンで焼いてあるような感じに見えますが、粉糖を振るととてもおしゃれなお菓子に変身です。
家庭では、こんな手軽でかわいいお菓子がとっても重宝します。

お洋服姿も愛らしいです。
お歳がよると、やっぱりお洋服必要ですよね。
実家のクロちゃん(これでもシェパードですが)は13歳となり、この冬はお洋服着せてもらってます。
嫌がりもせず、きっと心地よいのでしょうね。
Commented by カピラ at 2009-02-19 19:33 x
harurumiさま
書き込み有難う御座います。
そうなんですよ、以前食べていても案外とお味を覚え込む事はむずかしいですね。初めての試みでしたが、食べ比べるとよく解りました。断然クラシックショコラが良いと と云う方が多いでした。お店でも出しましたがやはり同じ評価です。カロッサは昔購入した5巻の洋菓子百貨辞典で何か簡単のがないか と 調べていて見つけたものなんですが、案外と美味しくて良いものです。
そちらのシェパートとねねちゃんとは1歳違いですがやはりお洋服着てるのですね。年を取るとやはり少し保護してやらないといけなくなりました。
Commented by rudy-love-111 at 2009-02-20 04:18
こんばんは☆

御無沙汰してしまいました。。
ケーキの食べ比べなんて、なんて贅沢なお教室でしょう~ってもう羨ましくて仕方がありません。

クラシック チョコラが人気なのですね。
私はチョコのケーキは濃厚な物も好きなので、ガトー チョコラが好きかもしれません。
一番上のクラシック チョコラのお皿が可愛いですね!

↓のネネちゃんのお洋服姿、、可愛いです!!
お洋服を着た方が暖かくて気持ちが良かったのでしょうかね。
我が家のリナも初めの頃は洋服を着せる時に大騒ぎだったのですが、
今は呼ぶとちゃんと来て大人しく着ます。
何しろまだ毛が少ないので寒がりで、、、多分お洋服を着た方が暖かくて気持ちいいとわかったのでしょうね(笑)

先日間違ったツバキ、、綺麗ですね~~
頭ではツバキだったのですが、、何故かボタンになってしまい、お恥ずかしいです、、、、
これって老化でしょうか、、、(~_~;)
Commented by カピラ at 2009-02-21 21:15 x
rudy-love-111さま
チョコのケーキは濃厚な方がお好みなんですね。木の実のガトーはチョコも倍近く使っていてとってチョコレートそのもののお味で美味しいです。ただ コレは好みの問題で日本人全体では少しサッパリ目を好む人の方が多い だけでして私も濃厚は案外好きです。ただし薄くカットする方が良いです。
ねねは今年初めて洋服を着て、目下暖かさを覚え 脱ごうとはしませんです。
一雨ごとに暖かくなりそうで、ボツボツと庭にもお花が咲き始めました。
あのオリーヴのお花畑 素敵でした。
by capira | 2009-02-17 21:30 | お菓子教室 | Comments(4)