私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

蝉がなきはじめました

朝蝉がなき始めています。
もう少しするとうるさく感じるくらいになることでしょう。
我が家の入り口や庭では抜け殻が目立ちます。
でも最近は抜け殻から出ても飛べない蝉が増えてきました。
蝉がなきはじめました_a0114314_06152772.jpg

蝉がなきはじめました_a0114314_06154703.png
以前は蝉は善行皆同じかと思ってましたが最近はネットのお陰で東西の違いも判りますね。
関西では クマゼミ アブラセミ ミンミンセミ ツクツクボウシ が関西です。
以前はアブラセミがよく見えましたが今年はクマセミが多いです。上のがクマセミです。
これからしばらくは蝉の声で悩まされることでしょう。
アブラセミ ↓



蝉がなきはじめました_a0114314_06295972.jpg
 ツクツクボウシ 
   

蝉がなきはじめました_a0114314_06304029.jpg
 ツクツクボウシが泣き始めると夏の終わりを感じます。
 まだ始まったばかりの夏ですがこの酷暑では早くツクツクボウシの声が聞きたいものです。






Commented by pole pole at 2018-07-18 14:39 x
こんにちは!

暑いですね~!
被災地の不安なお気持ち言葉にできません。
クマゼミ こちらでは見かけないです。
アブラゼミとミンミンゼミが多いです。
どちらも大きくきれいに撮れていますね~

ご無沙汰しておりましたが やっと少し落ち着いてきてさきほど 一つだけブログを更新できました。
ご心配をおかけして申し訳ございませんでした。
Commented by capira at 2018-07-19 07:14
pole pole様
暑い毎日ですがお元気で安心しました。何かとあり大変だったことと思います。が 又ぼつぼつとでも更新をよろしくお願いいたします。楽しみにしています。蝉の画像はアブラセミとミンミンセミのは借り物です。
by capira | 2018-07-18 06:20 | 日記 | Comments(2)