私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オ グルニエ ドール 閉店

京都にオグルニエ ドールというお菓子屋さんがありました、
5月末にて閉店しましたが先日TVでシエフ西原金蔵氏のポリシーなどへ閉店にまつわる
ことなどが放映されました。
長い間のご無沙汰で近況を見るのは久しぶりの事でとても懐かしく思い又感慨深いものが
ありました。
思えばお菓子の色々を教えていただいたのも金蔵氏です。
17年前 グルニエドール開店と同時にエスパスキンゾウというお菓子教室をされた時の
1期生で 当時はお菓子店休日に店の厨房でしていてプロの厨房で出来るのが毎月の楽しみ
の一つでした。あまりの希望者が多くなり後に素晴らしい教室を作りそこでズ~ットされて
いました。毎月の京都行きは本当に楽しいものでした、
教室も店もすでにやめられてしまいなんだかさみしい限りです、
でも65才で辞める といっておられたのを実現されるのはすごい事だと改めて感動しました。
閉店日は延々とお客様が並んでいました、
最後には何とか行きたく思っていましたがいけなくて心残りです。
でもお教え頂いたこと その他 は私の心の中にしっかりときざまれています。
お菓子のおいしさな勿論のことですがショーケースの中の美しさも素晴らしかったです。
エスパスでのレッスン後のお菓子の飾りつけは後々(今も)すごく役立っています。
懐かしい写真を出してきました。
そして先日のTVからも


オ グルニエ ドール 閉店_a0114314_10122028.png


オ グルニエ ドール 閉店_a0114314_10165113.jpg
上はまだお店をされる前にカピラで講習会をしていただいたときの物です。
貴重な体験でした。
     


オ グルニエ ドール 閉店_a0114314_10182410.jpg
オ グルニエ ドール 閉店_a0114314_10184480.jpg
オ グルニエ ドール 閉店_a0114314_10190192.jpg
お菓子をただ焼くだけではなくてその盛り付けや飾り方など沢山学びました。
 グルニエドールでナンバーワンのお菓子 ピラミットです↓


オ グルニエ ドール 閉店_a0114314_10210330.png
TVから
       
オ グルニエ ドール 閉店_a0114314_10213831.png
オ グルニエ ドール 閉店_a0114314_10220068.png
閉店後スタッフからの花束を抱えてノご挨拶と皆での記念撮影です。
    

オ グルニエ ドール 閉店_a0114314_10231637.png
そしてなんだか偶然を感じたのですがエスパスキンゾウでエプロンをいただき
レッスン時は一同が来ていたのですが先日カピラの教室で久しぶりに私は
そのエプロンを着ていました。



オ グルニエ ドール 閉店_a0114314_10254628.png
懐かしさと年月を感じた一日です。

 


by capira | 2018-06-26 10:26 | お菓子教室 | Comments(0)