私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お菓子 大失敗


 寒いですね。 今年初めてのお菓子教室で大失敗をしました。
 いつもは初めて作るものは試作を再度作るのですがツイ手抜きしたせいです。
 ぎりぎりまで作るものが決まらず、先日購入した材料の中に入っていたタルトの
 写真を見て簡単に決めたのですがすごいものが出来上がりました。
  名前は リンゴパイ ソレイユ ですが私のは花ではなくまるでタコの足ですね。
お菓子 大失敗_a0114314_6521451.jpg

  他に アプリコットプディングです・
お菓子 大失敗_a0114314_653571.jpg

  先ほどネットでしらべて間違いはヨ~クわかりました。
  再度作り直してみます。
 本来は 
お菓子 大失敗_a0114314_65535.jpg

 中のフィリングを色々変えると楽しいようです。
 手抜きはいけません が 当日早朝に起きて一生懸命?焼いたのですよ。
 実は年末から体調がすぐれず寝たり起きたりの日々を過ごしていまして
 教室は出来るかどうか不安でした、
 無事出来て 気合のせいか元気を取り戻したように思えます。
 只 失敗がいけませんね でもお味はバッチリなんですよ。
 来月はきちんと致します。 
Commented by まこちゃん at 2018-01-14 07:15 x
こんなに長く、美味しいお菓子を焼いていても、失敗ってあるのですか?それに試作を作ってるのは、初めてだからですか?
新しく見るのもあるので・・・チャレンジしてるのですね~。
見習いたいです!
昨年暮れは体調を悪くされていましたが、この寒さだし・・・どうぞお大事にしてくださいませ。
Commented by カピラ小坂 at 2018-01-14 08:19 x
まこちゃんさま
お早うございます、そうなんです、長〜く来てくださってる人には新しいものをしますので毎回初めての物を考えて試作しています、が 今回は考えるじかんがなくて結局は惨めになりました、最もこの考える事が私の元気のもととなっています。連日の寒さ 本当にひどいですね、昨年の冬はこの寒さが全然かんじなくて歩いていたのが不思議ですがやはりそれ自体がおかしかったのかもしれません、今は早朝は家でゴソゴソしています。
Commented by fairy ring at 2018-01-14 12:24 x
こんにちは!

ご体調がいまいちとのこと。どうぞお大事にされてくださいね。
私も年末からなんか体の調子が悪くって 何もする気が起こりませんです。
寒い日が続いていましたが 明日からは暖かくなるとか・・・
失敗もたまにはありますよね~
私なんか今朝から失敗のお料理ばかりです~
Commented by capira at 2018-01-14 13:04
fairy ring 様
失敗は成功の素 とは言いますがやはり落ち込みますね、ただしんどい時や何かあるときに作るお菓子は必ず失敗しますので自覚がかけてる証拠です。
だいぶん体調は戻りましたがこの寒さがいささかこたえますね。
by capira | 2018-01-14 07:01 | お菓子教室 | Comments(4)