私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お菓子作りです


 12月に入ると主婦は何かと忙しくなりますね、
 でも昔のようなことはありません。
 昔は一斉に大掃除で障子の張替根などもしたものですが今は障子がないですね。
 お菓子教室はリクエストでリンツァートルテをしました。
 アーモンドプードルを使ったことがない生徒なのでこのお菓子にはふんだんに使うので
 まずは練習です。生徒さんのお母さんが一番好きなお菓子でもあります。
お菓子作りです_a0114314_894374.jpg

 ↑このお菓子はヨーロッパの古い伝統菓子で私も好物なんです。
 カピラのお店でも延々と30年以上お出ししています。
 美味しいものは何年たっても皆さんに好かれますね。
 他はクルミを沢山買ったのでとのことですからクルミがたくさん入った
 ビスケットです。
お菓子作りです_a0114314_813617.jpg

お菓子作りです_a0114314_8142580.jpg

 今日の生徒さんはまだ初心者ですが作ったものはすぐに又作られて人にあげたり
 されて喜んでもらったるのです。
 喜んでもらうとやはり作りがえがありますね・
 彼女にはなるべく作りたいお菓子を選んでもらいお教えしています。
 来年はチョコレート系をとお約束しました。

 おまけ
 以前はクリスマス時期にはいろいろ飾り物をしましたがどうも最近は忘れがちです
 今回は好きなエンゼルを少し出してみました。
 
お菓子作りです_a0114314_8195765.jpg

 上のお菓子の横にいるエンゼルはハリバル湖水地方から送られてきました。
お菓子作りです_a0114314_8212610.jpg

Commented by fairy ring at 2016-12-03 14:52 x
こんにちは!

おいしそう! 私もリンツァートルテ 大好きです。
クリスマスらしいお皿や飾りも素敵ですね。エンジェルたちもかわいいです。
Commented by bandjlancs at 2016-12-03 17:32
こんにちは〜★
最近は、読み逃げばかりで、本当にご無礼しています。。。<(_ _)>
どたばたとしているうちに、早12月、義父の入院などがあったので(今は元気です!)本当に疲れました。。。
エンジェルさんたちが、お教室にお目見えで、取っても嬉しく感じます!(*^_^*)
寒暖の差が激しいようです、どうか、お風邪など召されませんよう、ご自愛くださいませ!
Commented by capira at 2016-12-04 07:43
fairy ring 様
リンツァートルテあ素朴ですがお味はしっかりしていて本当に美味しいですね。クリスマスの飾りはいざんはいっぱい出してましたがだんだん
面倒になりました。すぐにかたずけてお正月ですものね。
Commented by capira at 2016-12-04 07:47
bandjlancs 様
本当に過行く年がはやくなりました、 いろいろとお忙しい事と思います、読み逃げでも嬉しいですよ。
クリスマスの飾りも年々少なくなりましたがマアお菓子だけは焼いています。エンゼルちゃんは健全です。
by capira | 2016-12-03 08:23 | お菓子教室 | Comments(4)