私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

須磨寺の火祭り


須磨寺の火祭り_a0114314_6581553.jpg

須磨寺の火祭り_a0114314_6583276.jpg

)23日に須磨寺にて火祭が行われました。.
 これは 屋外で行われる大護摩 で、古式に則った 開運・厄除の壮大な法要です。 11月23日午前11時
 より須磨寺境内でおこなられました。
 今回は初めての体験でご祈祷と火渡りを私もさせていただきました。
 日本テリアのお友達のバル母さんが広島からご参加です。
 実は足が悪く素足であるけない私はぎりぎりまで思案してましたが無事渡れました。
 以下当時の様子をご覧くださいませ。
須磨寺の火祭り_a0114314_7181824.jpg

須磨寺の火祭り_a0114314_7183627.jpg

須磨寺の火祭り_a0114314_7185035.jpg

須磨寺の火祭り_a0114314_71964.jpg

須磨寺の火祭り_a0114314_7192151.jpg

須磨寺の火祭り_a0114314_7193460.jpg

須磨寺の火祭り_a0114314_7194684.jpg

須磨寺の火祭り_a0114314_720739.jpg

ひやひやで順番待ちの私ですが数名のお坊さんに助けられて無事渡りました。
須磨寺の火祭り_a0114314_7254963.jpg

 本日いただいた手ぬぐい、お札 お守りです。
須磨寺の火祭り_a0114314_7263320.jpg

 よい体験をしました。
 今回はバル母さんと息子さんに感謝です。
 本当はぎりぎりまでドウ言い訳して渡らないでおこうか と思っていたのです。
 でも遠方からわざわざこのためにお越しのお二人が渡られるのにやめた!では
 たぶん一人で見学に来ていたら渡らなかったでしょう。
 お二人のおかげです、本当に有難うございました。
 バルちゃんのお注射は無事できたでしょうか?
Commented by fairy ring at 2015-11-24 09:16 x
おはようございます!

それは良い体験をされましたね~
きっといいことがおありだと思いますよ。
ところで熱かったですか?
それともなんともありませんでしたか?
Commented by カピラ小坂 at 2015-11-24 13:47 x
Fairy ring さま 本当に良い体験をしました。毎年どうしようかと考えながら実行できなかったのですが今年はバル母さんも参加で決心しました、熱くはなかったです、もっとへっぴり腰で歩くのに必死だったので足のさきまで神経がまわらなかったようです。
Commented by パル母 at 2015-11-24 15:21 x
昨日は色々とお気遣いくださりありがとうございました。
火祭り、いい体験をさせていただきました。感無量でした。
小坂さんが渡られるまでの間、不安でおられたのに気づかず、そばにいてあげたらよかった、と後悔です。このブログで知り、びっくりです。ほんとうに迷うことなく堂々と渡られていましたから。私は必死でした(笑)帰りの新幹線の中で、足の裏がひりひり痛いのに気づきました。終わってからは胸がいっぱいで、おいしいものも頂き、兄ちゃんが痛い痛いと言っていたのがおかしくて気づかなかったのでしょう。
写真、炎の迫力がよく撮れていますね。お札が焼かれると、炎が生きているように見えました。感動でしたね。
カピラさんを後にして、新幹線駅裏の滝まで、時計をみながら登って見てきたのには疲れました。また写真アップしますね。
Commented by capira at 2015-11-24 16:02
パル母様
本当によくお越しくださいました。おかげで私自身もよい体験と思い出ができまして感謝です。新幹線が気になっていましたが滝のほうまで行かれた素手、すごいですね。でもせっかく神戸へきて火祭だけでは惜しいですものね。足の裏ひりひりですか。私は感が鈍いのか今のところ大丈夫です。
by capira | 2015-11-24 07:05 | 日記 | Comments(4)