私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

梅花祭


 近くの天神様の梅花祭に友人と出かけてきました。
 暖かい一日なので人が大勢です。
 境内でとれた梅で梅がゆを作り参拝者にふるまっています。
 今年初めて頂きましたがさっぱりしていて美味しいです。
梅花祭_a0114314_15465556.jpg

梅花祭_a0114314_15493422.jpg

梅花祭_a0114314_15495834.jpg
梅花祭_a0114314_15501117.jpg
梅花祭_a0114314_15502491.jpg
梅花祭_a0114314_15503799.jpg
梅花祭_a0114314_15504835.jpg
梅花祭_a0114314_1551288.jpg

毎年梅が咲く頃には出かけているのですがこんなに人が大勢は初めてです。
 暖かいせいでしょうか
 ホームの車があちこちにとまっていてお年寄りがお花を愛でていました。
 梅の花は可愛くて 香がよくて いいものですね。
 日本人に生まれてよかった! と思う瞬間です。
Commented by fairy ring at 2015-02-25 20:25 x
こんばんは!

奇遇ですね~
私も経った今 湯島天神のウメをアップしたばかりでこちらへやって来てびっくりしたところです。
こちらは だいぶ咲き進んでいるようですね。
やはり 梅まつりで人がいっぱいだったのですね~

こちらも屋台のほかに 湯島界隈の老舗のお店が お酒や和菓子などたくさん いろんなものを売っていましたよ。
とても狭い敷地なんですけどね。
Commented by capira at 2015-02-26 07:02
fairy ring サマ
本当に奇遇ですね。確か以前にも思いが同じことがありました。昨日はお天気もよくて本当に人が大勢出ていましたが湯島天神に比べると少ないと思います。こちらは宮司さんがお若いので色々と新しい試みもされています。梅まだまだこれからも咲きそうでした。

Commented by Rooly at 2015-02-26 12:54 x
カピラ小坂様
梅の季節ですね。我が家も白が咲いてきていますが、
こうして見ると色合いも様々で素敵です。
お祭りは、食べ物もあるのでうれしいですね。
Commented by カピラ小坂 at 2015-02-27 08:46 x
Roory さま 1日1日と梅の花もさいていますね。白は綺麗ですね。我が家はピンクです。天神さまの白のシダレが良かったですよ。
by capira | 2015-02-25 15:56 | 日記 | Comments(4)