私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

12月のお菓子教室


 12月になると以前はクリスマス用のお菓子作りをしましたが最近はあまりしません。
 と いいながら今月はアルザス地方から伝わるクリスマスのお菓子を作りました。
 以前から一度作りたく思いながらなかなかチャンスがなかったお菓子です。
 決して派手ではなく地味なお菓子ですが味わい深いものでした。
  Birewecka ビルヴエッカ またはベルベッカ 
12月のお菓子教室_a0114314_1274652.jpg

 アルザス地方の伝統のクリスマス菓子で形はキリスト誕生のおくるみをイメージしたもの。
 生地の10倍ほどのドライフルーツをつめたものでほとんどがドライフルーツですが
 キルッシュに漬けた大量のドライフルーツが何とも言えない味わいを醸し出します。
 ゴクゴクうす~くカットしてたべます。お酒のつまみにも合いそうでした。
  コロコロ野菜のチーズ和え
12月のお菓子教室_a0114314_12132472.jpg

今日は発酵と焼きに時間がかかるので他のものは焼かない物にしました。
 カッテージチーズと白ゴマペースト 調味料とでソースを作り
 じゃがいも、レンコン、トマト,竹輪. きゅうりを和えます。
 以外と美味しい出来でした、生徒さんが早速夕飯に作るとのこと。
12月のお菓子教室_a0114314_12191793.jpg

 特別にシュトーレンを皆でカットして試食です。
 クリームで飾ったお菓子ではないけれどクリスマスを気分を味わいました。
Commented by Rooly at 2014-12-14 14:07 x
カピラ小坂様
ほんとクリスマスらしいテーブルになってきましたね。
アルザスは歴史上フランスだったりドイツだったりしてたので、
両方の味が楽しめる? すばらしいです。
ちくわやレンコンなど和の素材もなぜか合いますね。
Commented by capira at 2014-12-14 16:21
Rooly さマ
そうなんです。アルザスはドイツだったりしたせいかもしれませんがこのベルベッカもドイツらしいお菓子です。飾らなくて堅くてそして味わい深い はドイツ菓子を連想しますね。薄く切ってほんの少し食べると美味しいです。
Commented by fairy ring at 2014-12-14 17:02 x
こんにちは!

クリスマス気分満載ですね~
クリスマスの食器たちがどれもかわいらしくっていいですね~
クロスも飾りも!
生徒さんたちは喜ばれたことでしょうね。
Commented by capira at 2014-12-15 11:10
fairy ring さま
近頃はクリスマスといっても特別なことをしないのでせめて教室の時には明るい感じで皆さんと楽しむことにいたしました。生徒さん達もやはり喜んで下さったのでうれしいです。
by capira | 2014-12-14 12:27 | お菓子教室 | Comments(4)