私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お料理教室です


 12月に入ると特別なことはないのに何となく気ぜわしいです。
 料理教室も簡単なものばかりとなりました。
  紅茶豚 ナットウ入りおむれつ 卵とチーズのスープ タマネギの酢漬け
  春まきバナナ  
 紅茶豚かずい分以前にレシピも公開しましたが好評でお人が集まる時いつも作る
 ご家庭がいます。 お役に立って有難いです。
 作り置きができるのでクリスマスや正月用に便利です。
 豚によりで気モチがいます、好ミですが油が少しある方が良いように思いました。
お料理教室です_a0114314_13372324.jpg
お料理教室です_a0114314_1338423.jpg
お料理教室です_a0114314_13381898.jpg
お料理教室です_a0114314_13383465.jpg

関西人はあまり納豆を食べません、実は私もあまり好きではないのですが
 何とかして食べれないものかと色々考えたなかの一つがオムレツです。
 お好み焼きに入れたり 天婦羅にしたりもしています。
 今日のオムレツもどうかと思いましたが生徒さんはやはり納豆弱いようでした
    残念!1!
Commented by fairy ring at 2014-12-09 09:22 x
おはようございます!

師走のお忙しい時にお料理教室も 何かと大変だろうと思います。
紅茶豚は時々作らせていただいています。
そうですね~ バラ肉の方が美味しいです。

納豆は関西のお方は苦手でいらっしゃるのですね~
私は時々食べますよ。
大好きと言うほどではありませんが。
加工して食べることはなく 薬味のネギをたくさん入れてシンプルに食べるのが好きです。
Commented by カピラ小坂 at 2014-12-09 11:49 x
Fairy ring さま 師走といっても昔ほどは忙しくなくなりました、おお掃除をしなくなったからかも  紅茶豚私も少し脂身があるので普段は作ってます。納豆はやはり何か加工しないとまだ食べれないですがなるべく食べるようにしてる所です、
Commented by Rooly at 2014-12-09 20:36 x
カピラ小坂様
遅くなってすみません。多国籍っぽいとこも素敵ですね。
紅茶豚はイギリス風で納豆オムレツは和、玉ねぎ酢漬けは
ザワークラウトのアレンジっぽくドイツ風だし
春巻きバナナは中華…いろいろあって楽しい。
納豆は体にいいので、苦手ならこんな工夫いいですね。
Commented by capira at 2014-12-10 17:27
Rooly さマ
意識さずにいましたがよく見ると本当に無国籍ですね。
ナットウは体に良いので何とか工夫をして食べるようにしているところです。
Commented by b-and-j at 2014-12-10 18:29
こんにちは〜★
年末のお教室、生徒さん達は年末年始のお料理のコツやヒントが貰えて、本当に助かりますね!
紅茶ブタは私も活用しています!😘
↓のルミナリエは、懐かしいです。
毎年華やかですね!最近では、各地でクリスマスのライトアップがなされているようですが、LEDライトの使用で、節電になっているとは言っても、昔よりも数が多いので、節電になっていないかなと心配です。😰 ただ、寂しい冬を彩ってくれて、防犯にもなりそうですが。。。神戸のように、期間が決まっていることは良いと思います。😃
Commented by capira at 2014-12-11 07:21
b-and-jさま
本当に一年が早く過ぎていくようになりました。ルミナリエは確か最初の頃にご覧になられてましたですね。年々地方の方が身にこられていますが毎年来年はどうなるやら?といっています。(資金的なことで)企業からの援助が少なくなりしんどい現状のようです。と言いながら続いてはいますが。
来年もどうかよろしくお願いおたします。
by capira | 2014-12-08 13:42 | 料理教室 | Comments(6)