私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

久しぶりの料理教室です


 ここのところご無沙汰している料理教室を久しぶり少し前ですがいたしました。
 先日カピラの喫茶の方へお見えのお客様が是非料理をしたいと見学に見えたのですが。
 お体が悪く手も不自由そうだったので多分無理だとは思ったのですが
 ご本人はやる気で申し込まれました。
 他のクラスでは気も使われるかと思い彼女一人のレッスンにして孫を助手に来てもらいました。
 息子さんが心配して車で送り迎えをされました、
 でも本人はやる気マンマンなのではじめの心配も何となく少なくなり無事終了です。
 首は曲がり手も曲がり 野菜のカットや下準備はすべてして置きましたが
 ご本人は何でもするから と おっしゃいます。 でも不自由ですよね。
 でも炒めものなどされました。
   本日のメニュー は
 豆腐のパフェ 雷豆腐 キャベツのスープ 魚のソテー エノキのソース
  豆乳のゼリー です

久しぶりの料理教室です_a0114314_10343643.jpg
久しぶりの料理教室です_a0114314_10344919.jpg

普段は生徒さんが野菜を切ったりいためたりと 作り、セッティングし
 後かたずけをするのですが今回はすべて私がしなければ と 心の準備を
 して、手助けに孫に来てもらいましたが、ご本人は洗いものもします と。
 でも 休んでもらいました。
 そんなわけで写真撮影もあまり出来ずです。
 食事をしながら色々とお話をしましたが、感じたことは 要は おさびしいのですね。
 家ではご主人とまだ独身の息子さんとの生活で女がいません。
 街へ洋服や靴を買いに行きたいけど一人では行くことはできず、
 ご主人や息子さんとではゆっくり買い物もできない と愚痴っていました。
 さんざんおしゃべりをしたので今日は一日ご機嫌は良いことと思います。
 足や腰が痛んでしんどく思う日は多少有りますが、でも五体満足でいられることの
 有難さを痛感した日でした。
 少しでもお役に立つことが出来るという事は嬉しいですね。
 元気でないと出来ないのでこれからも健康管理怠らず頑張りますね。
 この日の翌日はサロンへお客様ですが気分が乗ってるので明日も楽しくやれそうです。
Commented by fairy ring at 2014-06-23 20:07 x
こんばんは!

いつもとは勝手が違って お疲れ様でした~
お孫さんもお大変でしたね。

教える方が健康でなければ せっかくのお料理も教えられなくなりますよね。
健康管理 充分にお気をつけてくださいね。

お話し相手がほしかったのでしょうね。
女性でなくてはわからないこともありますからね~

こういうお方にもお料理を教えて差し上げるカピラ さんはすごいと思います。以前にもお体のご不自由なお方にお菓子作りを教えていらっしゃいましたね。
いずれのお方も カピラ さんといういい先生に巡り合えて お幸せなことですね。


Commented by Rooly at 2014-06-24 00:01 x
カピラ小坂様
お魚メインのヘルシーメニューいいですね。
豆腐のデザートもついてさらにヘルシー、しかもおしゃれです。
健康管理、大切ですよね。
こんな時間にすみません、昼間忙しくて…。
Commented by capira at 2014-06-24 07:14 x
fairy ring さま
女性は」やはりお料理を楽しみたくなるものなんでしょうね。あれからレシピを忘れたといって取りに来られて、家で作られたようです(実はレシピはもって帰られたのですが)ご本人は毎月したいようですが熱い時期はお休みをすることにしました、何か役に立ってると思うと自分でもやりがえが出るものなんですね。
Commented by capira at 2014-06-24 07:17 x
Rooly さま
今回はなるべく簡単でさっぱりしたものを と 思いましたがなんだか豆腐が多くなりました、でもこれからに季節には必ず使う食材ですから^^^^豆腐パフェは簡単で見栄えがいいので皆さん喜ばれます。
Commented by skuna@docomo.ne.jp at 2014-06-24 10:37 x
えっとこちらのブログすごいびっくりして…

なんだか自分のことを言い当てられてる気がするくらい、思わずブックマークしちゃいました!

共感もしたし、本当にウチの中で大切なことが書き込まれてるブログだと思ったんです。こんなにも素敵なブログを書く方ってどんなひとなんだろう?って思って

興味津々で初めて書き込みさせてもらいました!

なのでできれば直接お話ししたいと思って、名前の部分にウチの連絡を入れておいたのでよかったら連絡してくださいね。待っていますです!

※もし面倒ならこの書き込みも抹消しちゃって構わないので気にせずにお願いします。

いっぱいお話ししたいことだらけです!
Commented by B&J at 2014-06-24 18:38 x
こんにちは〜★
お教室、それも特別レッスンをされたのですね。
お孫さんも、お手伝いにいらしてくださり、良かったです。
こうして、前向きにご自分でやりたいというお気持ちのある方をお手伝いできるのって、素晴らしいと思います。
それにしても、お豆腐を使ったデザート類、美味しそうですね☆
Commented by capira at 2014-06-24 20:33 x
B&Jさま
今回は自分自身が大変に勉強いたしました。人間前向きは大切ですね。でも脳の方も少し障害が出てきてるようなので何時まで出来るかと心配です。炒めものなど自分でやはりしたいようでした。孫が助手をしてくれるようになり、嬉しいやら自分の年を考えさせられたり と 複雑ですがマア 有難いです。お豆腐のレシピまたアップいたします。
by capira | 2014-06-22 10:50 | 料理教室 | Comments(7)