私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

早朝は気モチがいいですね


 ここのところ早朝(朝6時過ぎ)にウーォーキング?をしています。
 早くいかないとお日さまが出てきますので。でも帰り道はすでに出ています。
 以前はお坊さんたちがお掃除をしていてご挨拶しながら行くのですが
 この時間は本堂で管長さんともに皆さんお参りされています。
 それを聞き、境内を一回りし、花を眺めながら帰宅です。
 ほんの少しの距離ですがマアこのくらいがベストでしょうか?
 
早朝は気モチがいいですね_a0114314_9134228.jpg

 ↑この階段を(40段ですが)スイスイと上がり降り出来る時は体調良好です。
 本堂では朝のお参りの最中です。↓
早朝は気モチがいいですね_a0114314_9161553.jpg

 境内を一回りして階段を下り3つあるおてらをお参りしながら帰宅します。
 きれいにアジサイとクレマチスが咲いていました。
早朝は気モチがいいですね_a0114314_9185519.jpg
早朝は気モチがいいですね_a0114314_919720.jpg
早朝は気モチがいいですね_a0114314_9191662.jpg
早朝は気モチがいいですね_a0114314_9193386.jpg
早朝は気モチがいいですね_a0114314_9194499.jpg

こうして歩いていると本当に良い街だとしみじみおもうようになりました。
 若いころはなんだか古びていてあまり自慢できなかったのですが
 山あり海あり お寺あり 神社あり 離宮公園あり 本当にいいところですね。
Commented by fairy ring at 2014-05-08 10:31 x
おはようございます!

朝6時のお散歩は気持ちがいいことでしょうね。
その時間に散歩したことはほとんどないですが。
お寺巡りをすると 心が洗われるようでいいですよね。
もうアジサイが咲いていましたか~
我が家ではクレマチスが 盛んに咲いています。
Commented by Rooly at 2014-05-08 13:19 x
カピラ小坂様
もうアジサイやクレマチス…早いです。
ブルーやパープルの色もいいですね。
ただ、梅雨も近づいてきたのを感じます。
いろいろ気をつけましょう。
ウォーキング、無理せず頑張って。
お寺は心引き締まるのでしょうね。
Commented by capira at 2014-05-08 14:56 x
fairy ring さま
早朝にしないとおひさまが出てくるので日焼けを心配しています。最ももうすぐ夕方の変更しますが早朝のお寺は気モチがいいです。アジサイはこちらでもまだ早いのですがこのお寺のは鉢植えで早く咲いていました。我が家は今硬いつぼみです。
Commented by capira at 2014-05-08 14:58 x
Rooly さま
早朝のお寺は静かで気モチがいいですよ。アジサイを見ると梅雨を感じますがこれは特別早いようで他のは皆硬いつぼみです。梅雨の後は又あつい夏の到来かと思うと気がめいりますね。
by capira | 2014-05-08 09:24 | 日記 | Comments(4)