私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

和菓子作り


 先輩宅へ久しぶりに行きました。
 今日は和菓子を教えていただきましたが、いささか疲れました。
 留守番をしてる孫にはお菓子を持って帰るからね、といって待ってもらってるのに
 和菓子ではがっかりするのではないかと思いながらの作業に力が入りません。
 和菓子好きな先輩は4種類も用意してくれてます。
 3種類でいいよ と気ままを言いましたが3種類目の製作ですでに嫌気が^^^^^
 桜もち おぼろ饅頭 草もち です。(みたらし団子はレシピだけもらい中止)
和菓子作り_a0114314_171933.jpg
和菓子作り_a0114314_1712396.jpg

各一種類を15個作ります。計45個 持ち帰りも重いです。
 45個の単純丸目作業はあまり好きではありません。
 第一45個の和菓子をもち帰りどうすればよいのでしょうか?
 帰宅し 孫に二箱 ご近所さんにも配り お雛様のかたずけをしてくれた人にひと箱
 フト見ると自分には2個残りました。
 そして嬉しいことに皆さんが和菓子の方が感激度が高かったのです。
 しんどい思いも皆さんの喜びで吹っ飛びました。
和菓子作り_a0114314_1794493.jpg

 ↑ 右から桜もち おぼろ饅頭 草モチ です。
↓ 手元に残った桜もチとおぼろ饅頭 を先ほど美味しく頂きました。
和菓子作り_a0114314_17154833.jpg

桜もチは関東と関西では中身が違うようですが関西は道明寺粉の生地に餡子です。
 おぼろ饅頭は別名柚の香で柚づのの香りがして風味がいいです。
 娘がこの柚のが美味しいのでこれを\沢山作ればよかったのに といいましたが
 この頃は嫌気がかち一番少なく作ってましたので残念でした。
 お饅頭は製作過程は単純でしたが一つずつ丸める作業はどうも苦手ですね。

 おまけ
 毎回家庭料理をご馳走になっています。
和菓子作り_a0114314_1722209.jpg






 
Commented by B&J at 2014-03-27 19:32 x
こんにちは〜★
これは珍しく和菓子を作られたのだわ!と拝見しましたら、あの先輩さんのお教室日だったのですね!
三品拝見すると、やはり、どれも東京のものと違いますね! でも、桜餅の道明寺は好きです。おぼろ饅頭は、見た目もビタミンカラーで、その上ユズの香りとなると、私も食べてみたいです☆
それにしても最後のお料理!美味しそうですね〜♡ 特にアサリのお吸い物に目を惹かれてしまいました。 あぁ、食べたいですぅ〜〜〜。。。(v_v)
Commented by Rooly at 2014-03-28 00:15 x
カピラ小坂様
素敵ですね~。春らしさを感じます。和のお茶会がしたい。
ごはんもおいしそう。こんな時間にすみません。
昼間忙しかったので…。
Commented by capira at 2014-03-28 07:13 x
B&Jさま
ハイ先輩宅にて和菓子作りでした。ひとつずつ丸めるのが単純で死んだかったです。朧饅頭は柚子が黄色い今は黄色で青い時期には緑色にするそうで、これは又つくろうかな?という気分です。
あさえりが今時期なので大ぶりのがたくさん入り美味しく頂きました。
Commented by capira at 2014-03-28 07:14 x
Rooly さま
春にはこういう和菓子もいいのでしょうね。作る時より一日後にゆっくりいただき美味しさを感じました、
Commented by fairy ring at 2014-03-28 09:35 x
おはようございます!

和菓子3種 いいですね~
確かに桜餅は 関東のは 小麦粉をクレープ状に薄く焼いたもので餡を包む長命寺型なんですが 関東でも道明寺がたくさん売られています。
どちらも好きです。
おぼろ饅頭 美味しそうですね。
草餅 大好きです! ぶんももんも大好きです~
餡はあげませんけどね。
Commented by カピラ小坂 at 2014-03-28 10:53 x
Fairy ringさま 和菓子皆さんお好き納ようでした、私がお店で選ぶ品がほぼこの3種類納ので四方です、最近は関東、関西の違いが少なくなりましたですね、もんちゃんたち好きだったんですね、
by capira | 2014-03-27 17:23 | 日記 | Comments(6)