私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

10月のお菓子教室


 秋も深まり食べ物がおいしい季節の到来です。
 とは言うものの不純な気候続きの毎日ですが、
 でもお菓子作りでは秋の美味しいものがいっぱいで楽しいです。
 今月は
  バナナとマンゴウとラムレーズンのケーク かぼちゃのプディング
  サツマイモと栗のレモン煮
 いも 栗 南京と女性の好きなものばかりです。
10月のお菓子教室_a0114314_17124329.jpg

10月のお菓子教室_a0114314_1718537.jpg

↑見た目は普通のパウンドですがキビ砂糖や焦がしバターで作りこくがあります。
 ↓ 薩摩いもとビン詰めの栗をビン詰めのシロップとレモンとで煮たものです。
   おやつにどうぞ!
10月のお菓子教室_a0114314_17214732.jpg
  
10月のお菓子教室_a0114314_17222362.jpg

 ↓ かぼちゃをせっせと裏ごししてプディングを作りました。
   面倒ですが裏ごしすると口当たりがすごくいいですよ。
10月のお菓子教室_a0114314_1725798.jpg
10月のお菓子教室_a0114314_17253291.jpg

10月のお菓子教室_a0114314_1727738.jpg

10月のお菓子教室_a0114314_17273199.jpg
10月のお菓子教室_a0114314_17274988.jpg

 ここのところ雨の日が多かったりまたまた台風が来るとか?
 秋の風情を満喫するには程遠いですが、こうしてお菓子を作ってると
 気モチが穏やかになります。
 元気でこうして過ごせることに感謝の毎日です。
Commented by fairy ring at 2013-10-23 19:54 x
こんばんは!

これは秋にぴったりのケーキとプディングですね~
クリとサツマイモのレモン煮もおいしそう~
特に目が行ったのはカボチャのプリン!
ヘレンドの入れ物の色合いととってもよく合っていて 食欲をそそります。
ハロウィンにぴったりですね。
Commented by capira at 2013-10-24 07:04 x
fairy ring さま
秋は栗、おいも、かぼちゃ と美味しいものが多くて嬉しいです。かぼちゃは裏ごしがいささか面倒なんですがしんどい目をしたぶん味わいも深いです。ヘレンどの器は干支が描かれているので少しずつ購入してますがつい使うのを忘れるので今回は役に立ちました。きずいていただき嬉しいです。
Commented by Rooly at 2013-10-24 12:39 x
カピラ小坂様
秋らしく女性好みのお菓子ばかりで素敵ですね。
ハロウィンによさそう。もう過ぎてしまいましたけど、
洋風お月見にも使えそうですね(一年中食べたいですけど)。
Commented by capira at 2013-10-24 15:11 x
Rooly さま
此の時期は確かに女性の好きなものが豊富ですね。薩摩いもも近頃は安納いもが美味しくて目下はまってます。
by capira | 2013-10-23 17:14 | お菓子教室 | Comments(4)