私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

我が家のワン


 毎日猛暑続きです。
 24時間冷房をかけての毎日ですが短毛の日本テリアには冷房はいささかよくないです。
 冷房のしてる部屋ではおひさまが少しでもあたってるところへ行き寝転がっています。
 私に調度良い温度はワン達には寒いのです。仕方ないのでケットにくるまってはいるものの
 昨日から2匹とも下痢です。今日は獣医さんのお休み日です。
 毎年地蔵盆が近づくとワンが悪くなります、
 数年前ミミさんが亡くなったのも地蔵盆直後で魔の期間のようです。
 15歳と11歳の老犬には冷房はよくないのでしょうね、
 でも冷房しないと私が危なくなるし  どうしたものか悩んでいます。
 ラペはそれでも私のいる部屋へやってきて寝込んでいます。ハリは自分のハウスです。
我が家のワン_a0114314_1274893.jpg
我が家のワン_a0114314_128378.jpg
我が家のワン_a0114314_1281760.jpg

冷房は人間もいずれはどこか体が悪くなりますが自分で保護しえ何とか防げるのですが。
 そろそろこの暑さも少しは和らいでほしいものですね。
 明日の地蔵盆を無事終えれば私のも夏休みがきます・
若かりし頃は音楽はジャズしかない!と思っていましたが
 近頃は日本の歌もいいなあ!と思うようになりました。(演歌はだめですが)
 これも今の時期にいいですね。

Commented by fairy ring at 2013-08-22 14:28 x
本当に猛暑には参りますね~ うちも24時間エアコン漬けです~
時々寒いともんもやはり 下痢とまでは行かなくても 柔らかめになります。冷えなんでしょうね~
この暑さの中でも日向ぼっこをせがむニホンテリアにとっては エアコンは寒すぎるのでしょうね。
言葉を発することができないので 人間が様子を見てあげるしかないですね。
8月は カピラ さんにとってお辛い想い出がたくさんおありですね~
井上陽水 好きで時々ききます。
この人の歌詞は 思いつきなのか ひらめきなのか無意味つづりで意味が分からない個所が多々あるのですが メロデイーがつくと不思議と心に残るんですよね~
Commented by capira at 2013-08-24 18:46 x
fairy ring さま
本当に人間とワンとでは温度調整が「難しいですね。今日はあまり冷房をしなかったので少しましですがまだ暑さはつずくようですし。いやな8月ももう少しで終わるので今しばらく辛抱しています。井上陽水お好きなんですね。近頃よく聞いていますがいいですね。歌詞はやはりメロディのこと考えるとちょっとおかしくなるのでしょうか?でもいいです。
Commented by B&J at 2013-08-24 19:42 x
こんにちは〜★
今年の夏は、世界中で猛暑のようですね。。。
日本でも、涼しいはずの北海道が、ビックリするような気温だそうですから、暑いのが苦手なカピラさんには、かなり辛い暑さですね。。。
ベテランの2頭も、冷房はダメそうですね。。。お腹は冷えてしまうと、どうしても、Pになってしまいますね。。。フードを湯がくのは好きじゃなかったですか? 消化しやすくして上げると治るかもしれません。あと、この際、彼らには冬用お布団ですね!σ(^◇^;)
おかしなもので、私も昨日、YouTubeにて、昔の日本の歌手の歌を聞いていました。前野曜子さんとか、朱理えいこさんとかが見つかって、彼女達が活躍した昭和40年代を思い出していましたが、あのころの歌手は、みんな上手です!カピラさんと同じで、アメリカのジャズの影響だと思います。最近のシンガーは、全く分かりませんです。。。(-_-;)
Commented by capira at 2013-08-25 07:07 x
B&Jさま
本当にひどい夏です、ここ2日間はこちらも雨なので少しましですが。今しばらくの辛抱と思っています。ワンのPも少し戻りました、やはりれいぼうのせいのようです、我が家のワンは老犬菜のにカリカリ、パリパの音を好むようで柔らかくすると食べないんですよ、(ラペは何でもOK)40年代の歌手は確かにうまい人が多いですね。最近八代あきがジャズを歌っていますがあの声ですからなかなかいいです。やはりスタートがジャズだったそうです。日本ではジャズでは売れないので今やっと好きだったジャズを歌えるようです。
by capira | 2013-08-22 12:11 | 日本テリア | Comments(4)