私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夏の教室は焼き菓子です


 連日の猛暑に教室に来ていただくのが恐縮しています。
 8月はお休みをしますが7月はいたしました。
 フルに冷房をかけてもオープンが入ると結構な熱ですね。
 夏は焼き菓子系を
  パンドジェンヌと わらびもちです
 パンドジエンヌはアーモンドの粉を使ったりローマジパンを使ったりします。
 要はアーモンド味のお菓子で薄力粉はほんの少しのリッチなお菓子です。
 教室で作るのは3度目ですがそのつど配合が微妙にちがいます。
 今回は型も3種類にしました。型によって感じが違うのも面白いですね。
夏の教室は焼き菓子です_a0114314_11912.jpg
夏の教室は焼き菓子です_a0114314_1191838.jpg

一般にパンドジェンヌは上の型で焼きます。↑
 どちらもナパージュを塗りグラスをかけて少し照りをつけましたが
 ↓こちらはナパージュだけのものです。
夏の教室は焼き菓子です_a0114314_1112243.jpg

 好みですが私はグラスをかけたほうが好きです。
 やはりお化粧をする方がきれいだと思うのですが、いかがでしょう。
 もうひとつは蕨モチです。コーヒーを入れてみました。
 コーヒのお好きな方にはいいでしょうが見た目がいま一つという感じとなりました。
 本来ローストした胡桃を散らすのですがうっかり忘れてしまいました。
夏の教室は焼き菓子です_a0114314_1116434.jpg
夏の教室は焼き菓子です_a0114314_1117967.jpg

7月の教室が終わりしばらく休憩となります。
 昼間は外出を避け、買物は夕方車でパーキングが地下かビルの中のある所へ出かけます。
 炎天下のパーキングはとても無理です。帰宅まであついですから、
 でも冷房すると毛のない我が家のワンは寒がるので困っています。
 誕生日の15歳を無事迎え喜んでいたハリがラペに足をかまれて負傷、
 またまた災難です。マア 大したことなくすんではいますが。
元気を出すためにヒマワリのお花を上げてみます。
夏の教室は焼き菓子です_a0114314_11392129.jpg
 
 
Commented by pole pole at 2013-07-25 17:01 x
パンドジェンヌ アーモンド味はリッチでとてもおいしそうです~
どの型も個性があっていいですね。
蕨もちにコーヒーをいれられたのですか~面白い取り合わせですね。

こちらはこのところぐずついたお天気続きで太陽は久しく出ていませんです。梅雨が戻って来たかのようなお天気です。
湿度がたかいのは 大の苦手です。
お買い物もたいへんですよね。炎天下のパーキングは 車ごとあつくなりますからね~

Commented by B&J at 2013-07-25 17:54 x
こんにちは〜★
お教室のお菓子、フレンチと和風デザートですね☆
焼き菓子の楽しみは、型にもありますよね1 その日のお持て成しのお相手にもよりますが、やはり型で焼き時間が変わりますから、勉強は必要ですね!

あらら、、、ラペ君は何か気に入らなかったのでしょうか? ハリ君、せっかくのお誕生日なのに、災難でしたね。。。やんちゃな甥っ仔さんは、困りますね。。。
私も思い出しました。真夏のお買い物は、デパ地下が多かったです。地下駐車場があるところにしか置きませんでしたが、ときどき満車でやむなく青空駐車場に入れたときは、熱気を出すためにドアを何度も開け閉めしました。確か、逆側ドアを少し開けてからだったかな??エアコンが効き出すまで、ちょっと時間が入りますよね。。。ご自愛くださいませ!
Commented by capira at 2013-07-26 10:07 x
pole pole さま
パンドジェンヌは確かにリッチな焼き菓子です。そこそこ日持ちもするので助かります。コーヒ―味の蕨モチはコーヒーの好きな方にはいいかもしれませんが色がねえ、 まだまだこの暑さもこれからだそうで、全く嫌になります。
Commented by capira at 2013-07-26 10:11 x
B&J さま
本当にお菓子は型で気分も変わりますね。ハリさんは災難でした、食事が早いラペとゆっくりのハリとで何時も監視してるのですがちょっと目を離したときにやられました。私の不注意ですがゆっくりさんもいささかまいります。マア大したことないですが獣医さんで薬付けてもらってます。
Commented by Rooly at 2013-07-26 11:56 x
カピラ小坂様
和風も洋風も、スイーツはどちらもおいしいですよね。
さっぱりとノドごしよいわらび餅にアーモンドのコク…たまりません。
焼き菓子も、時々食べたくなります。
危険かもしれませんがアイスのせて…。
Commented by capira at 2013-07-26 15:44 x
Rooly さま
暑い毎日ですね。冷たいものが本当に欲しくなります。アイスもいいですね。危険度は忘れて今は食べたくなったものを食べるようにしています。熱中症にくれぐれもごちゅういください。
by capira | 2013-07-25 11:26 | お菓子教室 | Comments(6)