私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

花続きです


 表庭の花を見ていただきましたので今回は裏庭を
 震災前は蔵があったところで土を入れて3年ばかりハタケをしました。
 が 最初は嬉しくてトマトやキュウリを作り喜んでいましたが3年で根をあげました。
 野菜作りって本当に大変ですね。虫はつくし、夜中に懐中電気待って虫取りなどしました。
 農作業の難しさをしっただけでもいい体験です。
 ハープなら手はかからないかと?マン中に作ってもらいましたが、
 これもほっておくと強いものだけがはびこる有様ですがマアいいでしょう。
 
花続きです_a0114314_10314443.jpg
花続きです_a0114314_10321660.jpg
花続きです_a0114314_1032347.jpg
花続きです_a0114314_10325115.jpg

↑すぐ上のはルバーブです。
 以前は毎年長野方面からダンボールいっぱいルバーブが送られてきました。
 一度栽培したくて種をいただきまきましたがうまく育ちません。
 が、ほっておくと2本だけ又生えてきています。暑いので多分育たないでしょうが、
 記念です。というのも あちらは例の放射能の影響で畑はやめているようで
 東北の震災後は送られてこないのです。こんなところでも影響が出ています。
 畑仕事が楽しみだったあのおばあちゃんは今どうしているのでしょうか?
 我が家のハーブ園にはミント カレープランツ レモングラス 他色々ですが
 ほったらかしなので強いものだけがはびこる状態です。
 ローズマリもどんどん大きくなり、マジョラムも白い花をつけてくれます。
 なんだかんだで結構役に立ってはいます。
 そしていつの間にかアチコチにはびこったどくだみも白い花をつけています。
花続きです_a0114314_1044825.jpg
花続きです_a0114314_10442073.jpg

どくだみ は強いですね。植えた覚えがなくてもあちこちにはびこっています。
 夜うっすらと白い花が浮かんで意外と綺麗なんですが、嫌われますね。
おまけ
 神戸は昨日に続き暑いです。
 少し涼しさを感じるミユジックを

Commented by fairy ring at 2013-06-14 14:41 x
そちらは 猛暑のようですね~ こちらは やっとさっき雨があがり久しぶりの青空が見られます。明日までは晴れるようですが 明日はまた雨だとか。その雨が止む日曜日には そちらのように暑くなりそうです。

ハーブ畑 蔵があったのですね。
奇遇ですが さきほど川越の蔵造理の街並みをアップしたばかりです。
ローズマリーは 我が家でも繁茂しています。
段々と暑くなりそうですね~ うんざりです。
涼しげな花の色を見るとほっとしますね。
Commented by B&J at 2013-06-14 17:43 x
こんにちは〜★
梅雨空を通り越して、すでに真夏並みですか? 辛い季節ですね。。。
ハーブ畑、色々と育ってますね!
ミントはできるだけ間引いた方が良いです。数本残すだけでも翌年必ず育ちますから!! ローズマリーは大木になっても良いと思います。お魚を焼くときに、いっしょにグリルに入れて匂いを防いでいます。
そして、ルバーブが育っていますね!!(^_^)b
ルバーブも大変に強いですから、日陰なら育つと思いますよ!
ただし!! 肥料をあげないと、食べる大きさには育たないと思います。
簡単な撒き肥を根本に撒くか、根本の周りをちょっと小さなシャベルで掘って、そこに入れて上げるだけで、もにすごく変わってきますよ!
 赤くなくても お菓子に使うので、けっこう大丈夫ですよ!是非、是非!!
Commented by capira at 2013-06-15 07:01 x
fairy ring さま
狭い日本なのにこちらは雨は全然降らず毎日暑いです。そちらで川越の町を拝見しました。立派な蔵がたくさんですね・我が家に似たのも見えました。今は裏庭としてハーブを植えていますが地面にあまり土を入れていなかったので他のところは掘るとすぐに石にあたります。ハーブはつよいけどやはり植物だから肥料が必要のようですね。
Commented by capira at 2013-06-15 07:04 x
B&Jさま
ハーブ園は肥料もめったにやらないので強いものだけがはびこっています。ルバーブはこのくらいから大きくはならないと思います、ともかくすでに猛暑ですので。たくさん種はいただきましたが結果は2~3本しか生えませんでした。気候があいませんね、お菓子に使えるほどはどうも無理のようですがマアそれなりにみとどけます。次回はきちんと肥料をやってみますね。
by capira | 2013-06-14 10:48 | 四季の花 | Comments(4)