私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

チーズケーキ3種類


 今月のお菓子教室はチーズケーキを作ります、
 ベークドチーズ レァチーズ スフレチーズとチーズケーキは種類が豊富です。
 そしてこのケーキは本当にレシピが沢山あります。
 カピラのチーズケーキは数十年前に考えたスフレタイプのを出していますが好評です。
 今日はチョットリッチでクリームチーズ マスカルポーネ ココナツミルク
 スパイス類他 といささか贅沢な材料で濃厚な感じのものです。
 出来上がりの見た目がいまいちiだったので同じ材料で作り方を変えてもう一つ作りました。
 カピラのと併せて3種類の食べ比べです。
チーズケーキ3種類_a0114314_13295592.jpg

 庭のアジサイが今見ごろなので切ってテーブルように活けました。↑
チーズケーキ3種類_a0114314_13311836.jpg

↑すべての材料を混ぜるだけですので出来上がりもあまり腑くれません。
 ↓ 卵白を泡立てて作ると同じ材料でも出来上がりが違います。
チーズケーキ3種類_a0114314_13344383.jpg

 生徒さんに感想を聞くと皆さん上の方が良い とのことでした。
 同じ材料でも見た目も食感も違い、面白いですね。
 もちろんどちらも美味しいけど 好みですが。
チーズケーキ3種類_a0114314_13365456.jpg

↑3種類のチーズケーキ 食べ比べです。
 手前から 卵白泡立てた方 混ぜただけの方 奥はカピラオリジナル
 ↓もうひとつは梅酒ゼリーと黒糖ゼリーです。
チーズケーキ3種類_a0114314_13403424.jpg

 梅酒は寒天で 黒糖はアガーで固めていますがこれも食感が違います。
 夏場はすぐに固まり溶けにくいアガーーを使うといいですね。
チーズケーキ3種類_a0114314_13424135.jpg

 ぼつぼつ暑くなってきました。
 来月は何か焼き菓子系統となるでしょう。
Commented by fairy ring at 2013-06-09 18:12 x
お庭のアジサイ みごとですね~ 水揚げが悪いのにシャッキとしていていい感じですね。
なんとま~ チーズケーキ3種類とゼリーの食べ比べとは また何と贅沢な!
テーブルセッティングも美しく食欲をそそりますね。
おいしさが伝わって来ました。
Commented by Rooly at 2013-06-09 23:08 x
カピラ小坂様
チーズケーキ…食感や香りをいろいろ楽しめるとこも魅力ですよね。
カロリー気にしつつも食べ比べ憧れます。
ココナツミルク入り、トロピカルでしょうね。アジサイがきれい、季節ですね。
Commented by capira at 2013-06-10 08:39 x
fairy ring さま
アジサイは今しばらくは楽しめそうです。お菓子美味しさがつたわりましたですか。嬉しいです。今回はいささか材料が高くつきましたがその分やはり美味しかったのでホットしました。味比べは必要ですね。
Commented by capira at 2013-06-10 08:43 x
Rooly さま
カロリーはなるべく考えないようにしています。出ないとケーキ作りはできませんし大量には食べないので大丈夫かと思いますが、でも実はコレストロールの薬飲んでます(アルコール飲めないので体質のようではありますが)おやつに必ずお菓子食べるのがいけないかもしれませんね。でも今回の食べ比べはよかったですよ。
Commented by B&J at 2013-06-11 03:01 x
こんにちは〜★
これはこれは!!チーズケーキは大好きですから、こういう食べ比べができると嬉しいです☆
若い頃はベークドがすきでしたが、少し濃厚なレアも大好きでした。デモ今は、軽くいただけるスフレタイプが良さそうです。

あの、、、寒天とアガーは同じ物ではないのですか? 
私はてっきり同じものだと思い込んでいました。どんな感じでちがうのか、教えてくださいませ!!
Commented by capira at 2013-06-11 07:21 x
B&J さま
B&Jさんもチーズケーキお好きなのですね。種類も味も豊富でイロイロ楽しめるお菓子です。今回のはクリームチーズにマスカルポーネにココナツミルクと入りまして濃厚ですがスパイスもはいるので少し食べるにはいいです。凝固剤として色々ある中で寒天とアガーは原材料は海藻ですが用途やかたまり具合お味は異なります。詳しくは後日アップさせていただきますね。
by capira | 2013-06-09 13:46 | お菓子教室 | Comments(6)