私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2月のお菓子教室


 今日はバレンタインです。
 2月の教室は今までチョコをすることが多かったのですが
 皆さんチョコは一通りお稽古しご自分で生チョコなど作られています。
 バレンタインも近頃は傾向が少し変わり、義理チョコが友チョコとなりました。
 高校生の孫がバレンタイン用のお菓子を作りたい!といってきました。
 サンプル?に教室で スノーボール チョコカップケーキ等を作りましたが
 スノーボールにはナッツがたくさん入ってるのでナッツ嫌いな人がいる!
 カップケーキは カップケーキ?とご不満です。
 聞くと50個以上だそうで ご冗談でしょう と言いたくなります。
 要は友チョコで男の子にではなく友達同士で交換するのだそうです。
 いろいろ流行するのですね。
 本人の希望でチョコ味のミニフィナンシェを60個以上作りルンルンで帰りました。
 ホットして写真は撮り忘れです。
 生徒さん達とはスノーボールとカップケーキとチョコラショー です。
2月のお菓子教室_a0114314_10592543.jpg

 ココア味にナッツたっぷりのボールです 以外と美味しいのですがナッツが嫌いでは
 ダメですね。 これもバレンタインようになるのですがね、↑
 子供用にカップケーキですがじつは生地がバターなしで作りまして
 オイル バルサミコ等を入れた美味しい生地なんですよ
 カップケーキにしないでハート型もいいです。↓
2月のお菓子教室_a0114314_1123355.jpg
2月のお菓子教室_a0114314_1124558.jpg

冬の暖かい飲み物の一つ チョコラショーです↓
 おいしいチョコにほんの少しほうじ茶の粉とラム酒を入れています
 好評でお変わりが出ました ↓
2月のお菓子教室_a0114314_1145512.jpg

 今回はお昼にかかったので簡単なパン ポクベルを作り中にハムなどをサンドしました。
2月のお菓子教室_a0114314_1164667.jpg

ポクベル(右側)はアメリカのものですがイギリスのヨークシャープディングと
 似ています。発酵なしですぐに出来上がる簡単なパン?です。
 中が空洞になるのでそこに色々つめていただくといいと思います。
Commented by Rooly at 2013-02-14 16:20 x
カピラ小坂様
チョコのお菓子もいっぱいあって、いろいろ楽しめますね。
食べすぎ注意ですけど。素敵なランチ?ティータイム?になりました。
ヨークシャープディングって、肉料理(特にローストビーフ)の
付け合わせ兼パン代わりでしたよね。ポクベルは空洞って…
ピタパンみたいな感じ?
Commented by B&J at 2013-02-14 16:32 x
こんにちは〜★
そうでしたね!今日はValentine Dayでした。 私たち夫婦も、完璧に義理ではありますが、カードを交換しました。(-_-;)
お教室のお菓子も、きっと本番に活躍していそうですね☆
ポクベルって、多分、ヨークシャープディングよりもパイ皮っぽい感じでしょうから、お昼に最適ですね。美味しそう!
ショコラショーにほうじ茶の粉には、びっくりです!(*_*)
Commented by fairy ring at 2013-02-14 17:42 x
今日は おっしゃるようにバレンタインズデーですね~
我が家では 夫に義理チョコで済ませました~笑
お孫さん 60個ものフィナンシェを焼かれたのですか~すごい!
いただいたお友達 さぞかし喜ばれたことでしょうね。
ハート型のチョコ とってもおいしそうで今日にぴったりですね。
パンもおいしそう~
Commented by capira at 2013-02-14 19:08 x
Rooly さま
何時も午後からの教室を午前にしましたのでお昼件のtea タイムで↓。そうなんですよヨークシャープディングはローストビーフの付け合わせですがこれはパンとの中間です。でも材料はほとんど同じです。ちょっと食べたい時に便利です (先日沢山の写真をありがとうございました)
Commented by capira at 2013-02-14 19:13 x
B&Jさま
カード交換 いいですね。ポクベルはおっしゃる通りチョットパイポイかもしれません。サラダなど挟むとチョットした軽食になりました。ショコラショー ミルクチョコレートの甘さがほうじ茶Pで少しまろやかになりました。近頃御菓子用に出ていまして焼き菓子などにも少し入れたりします。御菓子の材料として色々出てくるものですね。でも使い良いです。
Commented by capira at 2013-02-14 19:16 x
fairy ring さま
ご主人にチョコお渡しになったのですね。いいですね。孫のフィナンシェはミニなので比較的早くに出来上がりました。最も帰宅後のラッピングの方がどのようにしたのやら です。ポクベルはズ~ット以前にひょっとしたらレシピアップしたかもしれませんが、簡単で何もない時に便利です。
by capira | 2013-02-14 11:11 | お菓子教室 | Comments(6)