私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

料理その他


 何だかんだで更新が遅れ気味になっています。 
 11月末の男の料理教室です。
 メニューは
   豚肉のソテー  茄子のマヨネーヅ和え 梅干し入りチャーハン 
   デザートはおなじみのアップルクランブルです
料理その他_a0114314_18324533.jpg

 リタイアされてる方々で何もできないかと思いきや
 洗いものもきちんとされます。料理も手つきはいいです。
 でも家ではあまりしてない とのことですが?
 ほんじつのおまけに フライドポテトです↓
料理その他_a0114314_1836304.jpg

 一見普通のポテトですがオリーヴオイルでカラリット出来上がり青海苔がふってあります。
 以前孫と一緒につくり試食したところ 孫が これ売れるよ!と叫びました。
 関西の子ですね。でもできたてはそのぐらい美味しかったのです。

 もうひとつおまけ
料理その他_a0114314_18413130.jpg

 先日岡山からフルーツが届きました。
 梨とブドウです。 丁寧に薄紙にまかれ綿にくるまっています。
 梨はヤーリー梨 洋なしの様な形をしていますが大正の頃中国山東省より  
  導入され栽培始めたものとかで香りも洋ナシほどではなくてほのかなかんじです。
 ブドウは 紫苑という品種で甘み酸味がバランスよく おいしいです。
 栽培が難しいので希少らしいです。マスカットよりこちらが私はいいです。
 調度風邪の時だったので水分補給に重宝いたしました。
Commented by Rooly at 2012-12-08 22:24 x
カピラ小坂様
冬も近いのに、気温はすでに…なのに、ナスですか。変わってておいしいかも。
梅チャーハン、酸味がいいでしょうね。テリア型のナプキンホルダー素敵。
岡山のフルーツ有名ですよね。桃太郎の故郷ですから…。
Commented by fairy ring at 2012-12-09 01:07 x
フライドポテト おいしそうです~
岡山はフルーツ王国ですからね~
ほとんど雨が降らないそうで・・・この夏の暑さでフルーツはどれもおいしいようです。
ナシもブドウも初めて見る品種です。
Commented by capira at 2012-12-09 09:34 x
Rooly さま
寒くなりました、先ほど穂んの少しゆき?が降りました。11月のメニューはいささかまちまちでしたのであしからず   犬が好きなので犬の小物はツイ買ってしまいます。岡山は確かにフルーツ美味しいですね。
Commented by capira at 2012-12-09 09:37 x
fairy ring さま
フライドポテトは油で揚げるのではなくてオリーブオイルの温めたのをかけてオーブンで焼くので美味しいです。又アップいたします。梨 ブドウ 私も始めていただくものでした。たぶん生産が少ないのでしょうね・
Commented by B&J at 2012-12-09 17:05 x
こんにちは〜★
お風邪を押しての「男の料理教室」でしたね☆
ポテトは、お酒のお伴にも重宝ですね! 梅干し入りのチャーハンとは、さっぱりしていそうです。
男性がアップルクランブルを作ってくださるって、嬉しいですね☆
簡単ですが、しっかりとしたデザートですから☆

梨は変わった品種ですね? 香りが控えめなのですね? そして、ブドウ!
私も最近、赤い皮のブドウを好んで食べています。マスカットも好きなのですが、ブドウの甘みが強い物が美味しく感じるようになりました。
Commented by capira at 2012-12-12 09:25 x
B&J さま
すみません。どうも体が本調子にならずにいますのでしばらくPCお休みいたします。(といってすぐに元気になる可もしれませんが)
by capira | 2012-12-08 18:54 | 料理教室 | Comments(6)