私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

木々も色づきました


 先日久しぶりに須磨寺へ朝いってきました。
 昨年は今頃早朝に毎日須磨寺までウォーキングをしてすがすがしい気持ちでいたのですが。
 ある日仏像を眺めて足元を見ず、こけて骨折、以来1年ぶりになります。
 久しぶりのお寺はやはりすがすがしいです。紅葉も始まり綺麗になっていました。
 が まだ昨年のことが頭にあるので階段は登れずエレベーターで上まで行きました。
 ちょっとしんどいとやはり何かフ注意ですね、カメラのケースを落としてしまいました。
木々も色づきました_a0114314_1594240.jpg
木々も色づきました_a0114314_1595953.jpg

向こうに見える階段を昨年はスイスイと上がれるようになっていたのですが
 今年は何となく怖いのと、まだちょっとしんどくて、横のエレベーターを使用しました。
木々も色づきました_a0114314_1511532.jpg

 我が家の庭も花水木が紅葉してます。
木々も色づきました_a0114314_15124516.jpg
木々も色づきました_a0114314_15125948.jpg
木々も色づきました_a0114314_15131489.jpg

表の庭は紅葉中ですが、裏庭のアボガドに木があまりにも大木となり
 お隣にまで伸びたり二階までも伸びてるので思い切って伐採してもらいました。
 青々と茂り好きでしたがあまり茂るとやはり迷惑をかけますね。
木々も色づきました_a0114314_15171375.jpg
木々も色づきました_a0114314_15173066.jpg
木々も色づきました_a0114314_15174559.jpg

あまりにも切りすぎて丸坊主状態となりました。
 植木やさんではないので文句も言えません。
 でも庭へ出ると突然明るいので驚きです。
 いいような 悪いような???
 この木は食べたアボガドの種を一つ植えたのがこんなになったのです、
 すごい生命力ですね。見習いたいですが。
Commented by B&J at 2012-11-15 16:41 x
こんにちは〜★
11月半場、やっと神戸に紅葉が見られるようになりましたか!
やはり、東京よりも暖かなのですね〜!
お庭の手入れも、落葉の掃除だけでも大変ですが、木々の剪定は、もっと大変!!
アボガドをご自宅の庭で、ここまで育てた方は他に知りません!
確かに、お隣があると植物の剪定は気を遣いますね。。。(-_-;)
でも、冬場に陽が入るようにすることは、お庭の一つの手入れなのだそうです。
穏やかな冬であって欲しいですね☆(^_-)-☆
Commented by fairy ring at 2012-11-15 20:30 x
お寺の紅葉 美しいですね~
ハナミズキの赤もとてもきれい!
黄葉もきれい!
あらら~ 随分思い切った刈り方をされたのですね~
来年また葉が茂るといいですね。
冬場は太陽の光がありがたいですからね。
都内はまだまだ あまり紅葉も黄葉もしていません。
Commented by capira at 2012-11-15 22:02 x
B&Jさま
早速にご覧いただきありがとうございます。アボガドがこんなに多気になることは本当に珍しいようでして以前こういう種類の果実を育ててる人から近くならミニ行きたいといわれました、横浜の人ですが冬になると部屋へ運んでるとのことです。マア何が良いのかわかりませんが土か場所が気にいってくれてるのでしょうか、ただし実はなりませんが、でも本当に明るくなりお空も見えます。紅葉は今からどんどん綺麗になることでしょう。
Commented by capira at 2012-11-15 22:05 x
fairy ring さま
やはり管彩と少し時期が違うのですね。お寺の紅葉はまだこれからもっと良くなると思います。アボガド少々切りすぎですね。植木やさんではないので文句は言えません。又葉が出てくれればいいのですが。でもすごく明るくなったのですよ。
Commented by Rooly at 2012-11-16 11:24 x
カピラ小坂様
紅葉は、お寺でも家庭でも、その他でもすばらしいですね。
それぞれに味があります。木の手入れ大変ですね。
名所で紅葉狩りしながら何か名物をいただきたいです。
我が家の庭も紅葉してきましたが、いっぺんにとはいかないので
もう少しお待ちください。
by capira | 2012-11-15 15:22 | 四季の花 | Comments(5)