私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

月見の日に


月見の日に_a0114314_2013627.jpg

 ↑竹久夢二名作カードの中より
 9月29日のお月見はあいにくと雨になりました。
 毎年離宮公園にて月見の宴が開かれるのですが意外と雨の日が多いです。
 宴に出かけることはできませんでしたが、それよりもリッチな宴に行くことができました。
 オランダ在住の弟は仕事の都合で時々帰国しますが毎回せわしく飛びまわっています。
 今回は29日の夜神戸に来るので食事を とのお声が入りました。
 毎回和食を依頼されるので頭を悩ますのですが何と洋食でもいいとのこと。
 それならおまかせください!と 以前から案内したく思っていた
 わが町 須磨寺にある 神戸迎賓館須磨離宮のフランチ ルアンへ行きました。
 土曜日 日曜日は結婚披露宴でここはなかなか予約がとれませんが マア大丈夫です。
 以前もこちらで案内をしたことがあるのですが。須磨には昔大邸宅が沢山ありました。
 が 時代と共に管理も困難になりそのほとんどがマンションになったりしています。
 ただ1件だけ残った西尾邸が現在神戸迎賓館須磨離宮としてその状態が保たれています。
 兵庫県指定文化財にもなり、そして自由に出入りし、美味しいお料理が食べれるのです。
 できた当初は何とかつぶれないで営業してほしいものだと心配でしたが
 今は若い人がここで結婚式 披露宴をしたり、美味しいフレンチを食べにとにぎわっています。
 シェフと親しいので今夜は無理を聞いて頂き そして腕をふるってくださいました。
   昔の前景です。↓ 今もあまり変わりません。
月見の日に_a0114314_20212829.jpg

それではお料理を
月見の日に_a0114314_20233822.jpg
月見の日に_a0114314_2024560.jpg

特別に生ハムを目の前でスライスしてくれました。
 以前から一度これを食べたかったのですが機会がなくて、
 東京伊勢丹地下にイベリコ豚がこのようにしてつるして売っていいました、
 何とか1本ほしかったのですが(パーティように)ウン十万円なのであきらめました。
 弟がオランダの冷蔵庫にスペインのがあるとか 近くならもらいに行くのですがね。
月見の日に_a0114314_20305020.jpg
月見の日に_a0114314_20311664.jpg
月見の日に_a0114314_20314113.jpg

前菜と魚料理↑  ↓お肉料理です。
月見の日に_a0114314_2033477.jpg

月見の日に_a0114314_20333646.jpg

↑デザートはお月見にちなんで
 そして弟のためにこんなのも作ってくれました↓
月見の日に_a0114314_20353261.jpg

 今夜は弟のお嫁さんも一緒に楽しい一夜を過ごすことができました。
 お嫁さんは年に何度も帰国して介護に励んでくれています。
 夫婦そろっての夕食が出来たことがとてもうれしく思いました。
 そして和食人間の弟が出るものすべてに満足していたのが何より嬉しかったです。
月見の日に_a0114314_20422189.jpg

Commented by Rooly at 2012-10-02 11:40 x
カピラ小坂様
お月見といえば和風or中華のイメージですが、フランス料理もいいですね。
レストランの、歴史ありそうなモノクロ写真がまた素敵。
デザート、お花見団子っぽくて楽しいですね。
ごきょうだいとの再会、素敵なひとときだったことでしょう。
夢二さんの絵、やはり懐かしい雰囲気ですね。
Commented by capira at 2012-10-02 13:38 x
Rooly sama
こちらは保存されてる昔の建物の中にあるレストランで落ち着いたキブんで食事ができます。お月見に見立てたデザートも中身は洋物なんですよ。夢二の絵は懐かしさを感じますね。。
Commented by B&J at 2012-10-02 15:25 x
こんにちは〜★
久しぶりの夢二ですね! 中秋の名月も、こちらでは大雨つづきで見ることが出来ませんでした。。。

大島シェフご夫妻が来日されていたのですね! そして、これもまた珍しくフレンチをご賞味。 ルアンのシェフさんも、力が入りますね!!
前菜が乗っているテーブルマットは、まるでイチゴのジェリーのようで、食べられそう!!
そして、お月見にふさわしいデザートですね☆

ご夫妻もカピラさんも全く変わらないので、ビックリです!!
大島シェフのカメラが気になります。。。特にコンデジは、私が欲しいもののようです〜〜♡
Commented by capira at 2012-10-02 17:34 x
B&Jさま
こちらもお月見はできませんでした。その代り久しぶりにディナーをいただくことができました。いつも和食なのに珍しく養殖をと言われてヨシと言う気分です。シェフが張りきってくれて、特別に作ってくれたようです。弟は父に似てカメラや何でも買うのが好きなようです。古をいただくはずでしたがいつになるかわからないので私も先日変えた次第です。写すのは好きですがいつも頂いたことがありません。相変わらず忙しくどこかの国へ飛び立ちました。ソロソロ引退しないといけないのですけどね。
Commented by fairy ring at 2012-10-02 21:12 x
これですね~
前のブログでうれしいことがあったと言っていらしたのは。
弟様 ご夫婦とご一緒に素敵なお宅のフレンチでしたか~
いいですね~
フレンチは 年に1回か2回食べるか食べないかですが・・・
お月見は 昨日とても素敵なお月様を見ました。十六夜の月ですが。
Commented by capira at 2012-10-03 07:01 x
fairy ring さま
お月見は確か毎年見えないのですが(昨年は大丈夫だった様な?)今年も雨でしたね。それ以来空を見上げていなくて昨日も見そびれています。日本料理の店に行きたがるので毎回店選びに頭を悩ますのですが今回はあちらからおまかせでしたので私のお気に入りの店を選び案内した次第です。須磨ですし見てもらいたく思っていた所なのです。夫婦で一緒はめったにないので良かったです。近くでもたびたびはいけませんしね。良い一日でした・
by capira | 2012-10-01 20:46 | 日記 | Comments(6)