私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

葉月です


  
葉月です_a0114314_20293559.jpg

 涼しげに泳いでる鯉を見てるとさわやかではありますが、 
 連日の猛暑にはいささかまいります。皆様熱中症にはくれぐれもご用心をしてくださいませ。
 要は昼間は外出しないのが一番ですが、用事があればそうもできません。
 朝眼科に出かけました。ひと駅だけの電車に乗り歩く距離もほんの数分のところですが 
 帰途駅のホームの自動販売機で飲料水を思わず買いました。
 こんなことは初めてです。今日の温度は35度だったそうで、うなずけました。
 やはり外出は出来るだけ避けることにいたします。
 でも若者は元気ですね。
 昨日ヘルプにきてお泊まりのしていた孫は早朝から大阪へ出かけました。
 夕方帰宅し10分足らずでかたずけをして自宅へ帰りましたが疲れた様子はまったく有りません。
 又来るといっていました。
 これから何か手伝ってもらうときは夏は若者に依頼することに決めました。
 8月生まれの私もおもい起こせば10代のころは夏が一番好きでした。
 今はダメですね。
 夏の花はヒマワリですがご近所の花を朝方写してきました。
 実はフヨウなのかムクゲなのかがわかりません。
 
葉月です_a0114314_20451417.jpg
葉月です_a0114314_20452943.jpg
葉月です_a0114314_20454530.jpg
葉月です_a0114314_2046279.jpg

 ひまわりほどの強烈さはありませんが、この暑さに中で可憐に咲いています。
 昨日でほぼ教室は終わり夏休みに入りますが、後 地蔵盆があります。
 又大勢の子供さんたちがい菓子をもらいに来てくれることでしょう。
 そしていよいよ夏の終わりとなります。
 でもなが~いですね。
 何とか上手に乗り切るようにいたします。
 皆さまもどうかお体ご自愛のほど。
Commented by fairy ring at 2012-08-02 09:00 x
これはすべて フヨウのお花ですね。
お花はムクゲに比べて大きいし 樹形も横に広がり 葉っぱの形もムクゲとは違います。しべの先端が上を向いていることも見分けるポイントです。

35度ですか~ 暑いですよね。
私も昨日 病院へ行きましたが 暑くて暑くて その上台風のせいか湿度があってまいりました。
お目 お大切にされてくださいね。
Commented by capira at 2012-08-02 09:25 x
fairy ring さま
むくげですね。きっとお教えくださると思いました。しべの先端が上を向いてるのはよくわかりました。有難うございます。つかれると(何でも見過ぎて)目がかすむので白内障の手術をしないといけないのか?といきましたが、要はつかれ とのことでした。マア目薬をたえづさすことのようですが、行き帰りだけでまるでン熱中症のような状態となり驚きました。ペットボトル(ミニ)ほとんどホームで飲みました。昼間は外出はいけませんね。
Commented by Rooly at 2012-08-02 11:06 x
カピラ小坂様
花の形がムクゲですが、フヨウですか。知りませんでした。
みんなきれいです。我が家のムクゲ、まだ咲いてません。
ずっと寒かったせいでしょうか。韓国の国花だそうです。
緯度のわりに夏は暑くなるので、あのすがすがしさ
(特に白い花)がいいのだとか。池に錦鯉…涼しげです。
Commented by capira at 2012-08-02 16:45 x
Rooly さま
連日の猛暑 如何おすごしですか? むくげとフヨウ 良く似てて解りませんでしたが↑の方が詳しく教えてくださいました。ムクゲはそうですね、韓国の国花ですね。暑いところでも綺麗に咲く という意味でしょうか?
後ひと月ばかりはこの暑さに我慢しなければいけませんね。
Commented by B&J at 2012-08-02 17:33 x
こんにちは〜★
お教室も夏休みとなりましたね!お疲れ様でした☆
萌友さんのみなさんも、汗を掻きながらも楽しいレッスンだったことと思います。

ヒマワリもフヨウも、とっても生き生きした素敵なお花ですね!
今年、我が家にはヒマワリがありません。。。葵も、我が家の庭は影が多すぎて毎年失敗するので、今年はチャレンジしていません。。。

気温は、高くても湿度さえ低ければ、やり過ごせるようなのですが、それでも自分の体温やそれ以上の気温は、勘弁してほしいものですね。。。
私はカピラさんとはちがって、若い頃から暑いのは大嫌いでした。。。でも、水泳は好きだったんですよ!競泳では東京都に記録が残るほどのスイマーでしたが、今は、浮くかしら??と心配になります。。。

暑い間は水分の補給大切ですね!どうかご自愛くださいませ!
Commented by fairy ring at 2012-08-02 18:37 x
上のレスで ムクゲとおっしゃっていらっしゃいますが フヨウと打ち間違えられたのでしょうね。
フヨウです!
Commented by capira at 2012-08-02 18:56 x
B&Jさま
以前から思っていましたことがやっと実現しました。萌友の皆さんが楽しくお菓子を作り、喜んでいただけたのでうれしい一日でした。(実はharurumiさんから御まねきがあったのですが日が重なり残念しました)ヒマワリやフヨウは我が家もありません。すごく小さなミニヒマワリが最近出てるようなので来年あたり挑戦を考えてはいるのですが。  本当にすごい猛暑です、普段あまり水分要求しない私ですがよく飲んでいます。スイマーだったのですか。泳ぎ、お得意だったのですね。
Commented by capira at 2012-08-02 18:57 x
fairy ring さま
フヨウのつもりでしたが書き方が悪かったです。わざわざ有難うございます。
Commented by capira at 2012-08-02 18:58 x
Rooly さま
上のコメの書き方が悪かったですが写真のはなはフヨウです。
by capira | 2012-08-01 20:55 | 日記 | Comments(9)