私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

変わりソーメン他


 今月最後の料理教室です。
 6月に日を決めていますのでまさかこんなに暑くなるなんて考えていませんでした。
 お暑い中を本当によく来て下さったと、感謝です。
 8月は一同即お休み と決まりました。
  今日のメニューは
  変わりソーメン 鶏の胸肉の蒸し炒め アボガドのスクランブルエッグプチトマトとシメジのハーブ炒め   デザートは  梅酒のゼリーとシフォンケーキです。
 
変わりソーメン他_a0114314_9323719.jpg

 夏の食材のソーメンですが私は普段冷やしソーメン系はあまり食べません。
 その代りに上に色々なものを乗せてチョッピリ刺激的?なのはすきなんです。
 暑い時期そんなのがいいのではないでしょうか?
 今回はいろいろな野菜とミンチを炒めて豆板醤などで味付けしたものをかけています。↑
 
変わりソーメン他_a0114314_9353089.jpg

鳥の胸肉は低脂肪、疲労回復のイミダゾールジペプチド(抗疲労物質)があり
 ヘルシ食材です。うま味成分のイノシン酸も肉の数倍あります。
 低価格でよい食材なので,バサツキ感をなくし美味しく調理する方法を先日知り
 本日実行してみました。
 とてもジューシーになり美味しくなりました、
  鶏の胸肉の蒸し炒め  皿の手前  鶏肉と野菜に下味をつけ上下にキャベツを置いて蒸しにしました。
    アボガドのスクランブルエッグ 皿右側
    プチトマトとシメジのハーブ炒め 皿左側

変わりソーメン他_a0114314_951635.jpg
 
デザートは好評だった梅酒のゼリーとシフォンケーキです。
 シフォンは私自身は好きだはないのですが、頼まれて作ると好評です。
 ためしに試食しましたがやはりあのフワフワ感が気に入りません。
 でもプレゼントすると相手は感激のお手紙をくれるし、で、目下セッセと
 作り皆さんに食べてもらっています。
 それならもっと研究をしないといけないかなあ?なんて考え中です。
Commented by Rooly at 2012-07-29 16:53 x
カピラ小坂様
変わりソーメン、冷やし中華や冷麺の感覚でしょうか。具だくさんでいいですね。
しかも別盛りなら食べてる時の崩れも少なくていいかも(気にせず食べられます)。
シフォンケーキ、今の季節それだけでは食べにくそうだけど、ゼリーやアイスと
一緒ならおいしいでしょうね(アイスではカロリー気になる?)。
梅酒ゼリー、梅の見えるところが涼しげです。
Commented by B&J at 2012-07-29 20:12 x
こんにちは〜★
お教室は、暑くてもみなさん、やる気十分でいらっしゃるので、カピラさんも、つい張り切ってしまいますね!
でも、こういうメニューは、とっても助かります。
私は普通の素そうめんも好きなのですけど、Daddyは、こういった変わり素麺の方が喜びます! 今日のお昼はおそうめんにしたい!!
シフォンケーキ!! 以前もコメントしましたが、私は大好きなんです!!
カピラさんがシフォンをお好きじゃないのは、とーっても残念でなりません。。。(/_;)
Commented by capira at 2012-07-29 21:16 x
Rooly さま
変わりソーメンはおっしゃるように冷やし中華のようなものでいろいろと具を沢山と栗かけていただきますが、具も種類をかえると楽しいですよ。今日で料理は夏休みです。梅酒ゼリーは私が好きになってよく作っています。
Commented by capira at 2012-07-29 21:20 x
B&Jさま
なんだかご主人さまと食べ物の好みは似てるようですね、私はおそばもあまり食べないので冷やしソーメンはほとんど食べません、でもせっかくあるので色々具を作り上にかけてたべてます。
胃がいに美味しいですよ。又アップしますね。シフォン味見はするのですがまだ今一つ好きにはなれないのです。でも皆さんがほめてくれるのでひょっとしたらシフォンばかり焼き始めるかもしれませんよ、もっと勉強してみます。猛暑つづきでいささかまいってるところです。
Commented by fairy ring at 2012-07-30 15:22 x
目にも涼しげなガラスの器が飛び込んで来ました~
夏はガラスの器もなかなかいいですね。

素麺はあっさりしすぎるので こうやってトッピングをするといいかもしれませんね。
おいしい素麺を見つけるのもたいへんですが・・・
うちでは 毎年 梅ジュースを作るので 夏バテ防止にいいようです。
ウメゼリー 涼やかですね。
ゼリーは苦手ですが・・・
暑いと何もする気も起こらないし やりたくないのですが capira さんを少し見習わなくっちゃ!
by capira | 2012-07-29 09:48 | 料理教室 | Comments(5)