私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

蝉の鳴き声


 朝は6時頃には起き、TVのラジオ体操をするのが日課になっています。
 これはかれこれ25年以上は続いているでしょうか?
 これで一日の体の調子がほぼ解ります。
 でも最近わかったことですが、この体操を正しく正確するとスゴイ運動らしいです。
 どうも正確にはしていないようですね。そんなに息切れもしませんし。
 でも 続けることは何もしないよりはいいでしょうからこのまま続けます。
 このころから(朝6時過ぎから)我が家は俄然にぎやかになります。
 庭で蝉が鳴き始めます。スゴイですよ。
 昔娘が学生だったころ やかましい!公害だ!と怒っていましたが、
 今は夏の風物だと感じてるようです。
 只今もエンエンと続いて鳴いています。短い一生を目下精一杯鳴いてるのでしょうね。
 
蝉の鳴き声_a0114314_7391547.jpg
蝉の鳴き声_a0114314_740116.jpg
 
目下の我が家の庭は木々が緑でいっぱいです。きっとそこに来てるのでしょう。
 でもこの葉っぱが秋には全部枯れて落ち葉となるので、その時のことを思うと
 気が重いですが。(したの蝉の写真は頂きものです)
蝉の鳴き声_a0114314_743846.jpg

 ゴーヤがずいぶんと実をつけました。目の前のは昨日取り料理しましたが、
 手の届かない高い所にいくつかできています。
 すでに黄色くなってるのもありますがとても届かないので採取できません。
 これってどうすればいいのでしょうね。
 はしごで取るほどのものでもなし、それで怪我でもしたらお笑い事ではすみませんですね。
 最後に涼しげなのを一枚どうぞ!
      
蝉の鳴き声_a0114314_7484145.jpg

Commented by fairy ring at 2012-07-22 09:03 x
セミ こちらではまだ鳴いていません。
先日ミンミンゼミを見たのですけどね~
そちらではクマゼミが増えていてかなりうるさいそうですが・・・

ニガウリ ツルが伸びましたね~
黄色くなったのは これはこれで 観察されるとおもしろいですよ。
黄色くなって 割れて中から真っ赤な種子がのぞきます。
この種子の周囲のゼリー状の果肉は 甘くっておいしいです。
種子は 採っておかれてもいいし こぼれ種で来年 また出てくるかもしれませんから。
こちらは 涼しい日が続いていて とても楽です。

Commented by B&J at 2012-07-22 16:51 x
こんにちは〜★
ラジオ体操の季節ですね!私は小学校の頃、夏休みに毎朝、朝礼台に乗って見本になるように言われて、とても恥ずかしくて嫌だったことを覚えています。当時はまだ身体も柔らかく、床に垂直に立って手を着くこともできましたっけ。。。今は、何をしてもギシギシいいます。。。(-_-;)

蝉は種類によって泣き声が違いますから、ツクツクボウシが鳴き始めると、もうすぐ暑い夏が終わると思い、少し凉を感じたものでした。父が飼っていた猫が、よくセミ取りをして帰ってきましたが、確かにうるさかったです。。。

ゴーヤが延びましたね!そして果実が熟れて黄色くなっているのですね?これは、fairy ringさんの仰るように、自然に任せる方がよろしいかとおもいます。(^_^;)
錦鯉!!東京の実家のすぐ近くにあったパシフィックホテルに大きな池があり、沢山の錦鯉が泳いでいたのを思い出します。
Commented by capira at 2012-07-22 17:02 x
fairy ringさま
そちらは20度台と予報で聞きました、うらやましい限りです。蝉もここぞとばかりに鳴いていますし、家でごそごそしてる毎日です。ゴーヤ上を見て驚きました 目線には少しで手の届かない所にいくつかできているのですよ、でもおっしゃるようにほっておきますね。これを取ろうとしてけがでもしたら笑いものです。
Commented by capira at 2012-07-22 17:06 x
B&Jさま
ラジオ体操見本でなさってたのはすごいですね、多分私は学校ではあまりまじめに体操はしてなかったかも?長年やってますが、マアそのおかげは多少はあるかおしれませんね。蝉もツクツクボウシはいいですがミンミンはうるさく感じますね。でも夏ですし。ゴーヤ今年はお行儀は悪いですが実はそこそこ付きそうです。とどかないところはホッテ置くことにいたしますね。。
by capira | 2012-07-22 07:49 | 日記 | Comments(4)