私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

沢山のバジル


 雨の中を遠方からバジルをもって生徒さんがきました。
 毎年自家栽培のバジルをいただいていますが今年はものすごい量です。
 畑で栽培されてるのですが、ともかくすごいです。
 そして綺麗なお花もいただきました、早速玄関に活けています。
 バジルはあちこちに配り、教室の生徒さんにもレシピを付けて差し上げました。
沢山のバジル_a0114314_1716220.jpg

 ↑バジルはこの倍いただきました、一晩花瓶につけてましたが部屋中いい香りです。
 ↓上のはんぶんの量でこれだけのバジルペーストの出来上がりです。↓
沢山のバジル_a0114314_17175534.jpg

真っ赤な花はこの時期にぴったりですね。↓
沢山のバジル_a0114314_1719479.jpg

 早7月です。
 朝からすごい雨でしたが昼過ぎには止み今度は暑くなってきました。
 北海道は34度とか、観測史上初めてといっています。
 こちらは34度とまではいきませんが、一体どうなってるのでしょうか?
 異常なのは気象だけではないですが、いやですね、
Commented by fairy ring at 2012-07-02 10:35 x
バジルはいい香りがお部屋中に香ったことでしょうね。
ペーストもたくさんできたようで・・・

グロリオーサ 情熱的ですね。
東京は どうも気温があまり上がらず 朝晩は冷たい風が吹きます。
北海道よりも涼しいです。
Commented by capira at 2012-07-02 12:30 x
fairy ring さま
バジルの香は本当にさわやかでした。グロリオーサもさすが自家栽培だけあってかとてもしっかりしています。北海道はどうなったのでしょうね。皆さん初めてでしょうからさぞ答えてることでしょう。神戸は昨日から暑くなりました。
Commented by B&J at 2012-07-02 16:30 x
遅れました!
バジルは、スーパーでも鉢植えで買えるようになり、生き生きしたものを食材として使えるので、助かっています。
バジルソースは、とっても便利だと思います。パスタにからめるのが一般的ですが、色々と使えますね☆

このお花、グロリオーサと言いましたか!
和風にアレンジもできて、とっても素敵なお花だと思います。
こちらでは、自家栽培している方、もう少し暖かい地方の方かなと。。。
うちでは、もっぱら苗を購入して、その夏に咲いて貰うだけですが。。。
by capira | 2012-07-01 17:24 | 日記 | Comments(3)