私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お見舞い


 私の父には二人の姉妹がいました。
 末の妹が一人で明石に住んでいましたが父は老後東京から故郷の明石に帰り
 その妹と一緒に住むようになり、数年前に亡くなりました。
 姉妹の姉の方も先日亡くなり叔母は一人となりました。
 が ズ~ツト以前に紹介しましたがその叔母は拾数年前倒れてからズ~ット病院です。
 手術後リハビリそしてあちこちの病院から次はグループホームへ
 このグループホームでは10年近くお世話になりました。
 がとうとう車いすになり出ざるをえません、
 そして幸せにも又次も良いところが見つかり現在そこでお世話になっています。
 入居して一度しかお見舞いに行っていない私はいささか白状ですが、
 オランダの弟の嫁さんはあちらから何度も世話をしに帰国してくれています。
 子供のいない叔母が養子夫婦にしたのですが、同じ日本に住んでいても老人のせわを
 しない人の多い現代 とても出来ることではありません。いつも感謝です。
 そんなわけで先日東京から妹が来神し一緒に行ってきました。
 病院やこういうホームも入居がなかなか難しですがオランダの嫁さんの熱心さで
 いつも良い所に置いていただけて助かります。
 すでに91歳になった叔母は、もう記憶がしっかりしてなくてしゃべってる間はいいですが
 誰であるかはわからなくなってました。
 入居の皆さんも同じ様で話をしてると興味があるのか次々とよってきます。
 すげなくも出来ずお相手をするのですが、くたびれました。
 父の時もそうでしたが老人ホームへ行くと帰途ド;ツトつかれます。
 解らなくなってる老人も綺麗な所にいるとご機嫌なのでここはいいですが
 私たちが年をとり世話をしてもらうよウになっても入れるかどうかはわかりませんね、
 そんなことを考え疲れてぐったりの一日でした。
お見舞い_a0114314_7355136.jpg
お見舞い_a0114314_736347.jpg

部屋のタンスの上には私の孫たちとうつしたしっかりしてた時の写真などが
 飾られていましたが本人には誰かわかってはいませんでした。
 かれこれ10数年前のこととなります。長生きが幸せかどうかわかりません。
お見舞い_a0114314_7385670.jpg

Commented by B&J at 2012-06-04 15:16 x
こんにちは〜★
叔母さまのホームを訪ねていらしたのですね?
そう言えば以前、暫く訪ねていないことを悔やんでいらっしゃいましたね。。。 弟嫁さんがおいでのときで良かったですね。
お写真から拝見すると、91歳には見えませんね!若々しいです。
私にも尋ねたい方が94歳で東京におられます。やはり、痴呆症となっていますが、軽度なのでご自宅にいて、元気です。
元気でいてくだされば、それでいいと思うのですが、今後、合うチャンスができたときに「何方様で?」と言われたら、ショックで泣き出しそうです。。。(v_v)
Commented by capira at 2012-06-04 20:59 x
B&Jさま
調度弟と嫁さんは当日東京でしたので入れ違いですが、私たち兄姉妹で行きました。妹と長く喋りはしてましたが、妹がショットよそへ行ったらすかさず私に 今の人誰?と聞きます。もちろん私もわかりません。ただ話はあわせます、こういう状態なので帰宅するとどっと疲れが出ました。本当にショックです。ホームに入れない方もいるのですから幸せなほうでしょうが、どれが本当の幸せかはわかりませんですね。
Commented by Rooly at 2012-06-04 23:00 x
カピラ小坂様
年老いた両親や兄弟の世話って大変ですよね。
誰もが一度はしなければならないことかもしれませんが。
長生きはしたいですが健康でなければ意味がありません。
孤独死も避けたいです。

ところで先日見せていただいたコモンマロー、ハーブティーが
おいしいそうですね。テレビで見ただけですがすごくきれいな色でした。
Commented by capira at 2012-06-05 07:44 x
Rooly さま
誰もが年老いていくのですが本当に健康でなければひと様に迷惑をかけてしまいますね。元気で過ごせるよう日々心がけているのですが。マロウTVでご覧になってのですね。色がきれいですが本当は味も香りもいたしません。色を楽しむだけと思ってください、
Commented by fairy ring at 2012-06-05 09:28 x
以前にもここをお訪ねになられるとどっとお疲れが出るとおっしゃっていらっしゃいましたね。弟様の奥様は 本当にお偉いですね。
おっしゃるように 今は医学も発達し 長生きできるようになりましたが 認知症では 周囲のお方が気をつかうのでしょうね。
今に認知症のよく薬もできるかもしれませんが・・・
自分も歳とって 親の介護をするのは 本当に老老介護で親といえども辛いですね。
capira さんも事故の後 まだしっかりと健康ではないので 余計にお疲れになられたのでしょう。お疲れ様でした。
ホームに入りたくとも入れない方々が多くいらっしゃるので こういうところに入れるのは 幸せなんでしょうが・・・
Commented by capira at 2012-06-05 11:39 x
fairy ring さま
そうでしたね。以前変わった時に行きました。でもあれから初めてでして道も忘れてました。妹は元気ですので一日フルに飛び回っていましたがついていけません。楽しいところならつかれませんがこういうところは、なんとなく悲しくなりつかれますね。認知症で長生きも考えものですがマア昔の人は丈夫です。弟の嫁は私たちにはとてもできませンが本当によくやってくれます。叔母も結婚後すぐに戦地で主人を亡くし以後一人で過ごし貯蓄があり、そして世話をする人が良いのでこういうところへ入れて幸せ?と言えるのでしょうね。よくわかりません。
by capira | 2012-06-04 07:39 | 日記 | Comments(6)