私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ドラゴンフルーツ


 先日買い物に出たらフルーツ売り場でドラゴンフルーツを見つけました。
 ずいぶん以前にイカリスーパーで初めて見、目面しいので購入したのが始まりです。
 ベトナム産でしたが日本では沖縄や石垣島などでもとれるサボテン科の果実です。
 マンゴー パパイヤ アボガドなどこういうものの好きな私です。
 味はキュウイよりも少しあまくて香はありません。
 でもこの形だけ見て購入する人はまだ少ないですね、
 以前妹が輸入を始める会社の人からの依頼でお味見にワンケース送ってきました。
 うれしくて教室では飾りに使い、生徒さん達にも試食(皆さん初めてでした)おすそわけ。
 妹はあちこちに送ったそうですが、反応なし、だったようで
 これほど喜んだのは我が家だけだったようでした。
 食物繊維が多く ダイエット効果や便秘改善によいと言われています。
 マア まだポピュラーではないですね。
 機会があれば一度召し上がってくださいませんか。
ドラゴンフルーツ_a0114314_5244340.jpg

ドラゴンフルーツ_a0114314_5253978.jpg

↑一番簡単な食べ方です。スプーンですくってます。
 横のアボガドもほぼ毎日食べていますが、近所ではあまり美味しいのが有りません。
 物置に昨年作った梅酒を見つけました。昔は毎年作ったものですが
 当時はきちんと梅を出してビンに詰め直し蔵にて保存してました。
 数年置くと飴いろになりまったりとした美味しい梅酒が出来上がっていましたが
 ずぼらになり、作ったのも忘れる始末です。
 3ビンとも1年ものだとまだ色も薄いです。(最も私は飲めないのですが)
ドラゴンフルーツ_a0114314_5315553.jpg
 
 アルコールのだめな私ですが梅酒のシャーベットはつくります、
 また作ってみることにいたしましょう。
Commented by b-and-j at 2012-05-29 15:30
こんにちは〜★
ドラゴンフルーツの季節になりましたか! トロピカル・フルーツは、今はもう季節を問わずに輸入できているようですけど、日本にも沖縄や奄美大島など、ほぼトロピカルな気候を有する地方ですから、国産で生産できるようになると嬉しいですね。
capira私もさんからご紹介いただいて、こちらで見つけたので、食べてみましたが、、、なんと申しましょうか、そのぉ、、、妹さんのお友達の反応が、理解できるような。。。(¨;)

梅酒は好きです!!私もアルコールはダメなのですが、梅酒やフルーティなお酒は、ちょっぴりいただきます。青梅が手に入らないので、作りたくても作れないというのが現実なんです。。。
あ゛!そういえば私も去年、アンズ酒を作ったんでした!忘れてました!!(-_-;)。。。
Commented by capira at 2012-05-29 17:17 x
b-and-jさま
そうですねドラゴンは無味無臭 甘さがほんのちょっぴりデスからこれに高いお金払って買う人は少ないでしょうね。私変わったものが好きなようです。(笑) 杏酒作られたのは何となく覚えていますよ!
Commented by fairy ring at 2012-05-29 17:25 x
私もドラゴンフルーツは好きですよ。いろんな色があるようですが 確か黄色が一番おいしいとか聞いたことがあるようなないような・・・確かではありません。
梅酒は 苦手です。梅干しはつけますが 梅酒は作ったことがありません。
私もお酒は苦手なんです~~
Commented by capira at 2012-05-29 22:18 x
fairy ring さま
ドラゴンフルーツの好きな方がいらしてよかったです。黄色は知りませんが赤いのは確か白のよりは少し甘味があったように思います。黄色みつけたいです。梅酒は飲めないのに作り、以前は人にあげていましたが今回は少量なので夏にソルベを作ります。つけてた梅はジャムにでも思いつつ一つずつつまんでいます。
by capira | 2012-05-29 05:34 | 日記 | Comments(4)