私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

花 いっぱい


 いつも自宅で栽培してる花や野菜をくださる生徒さんから今日も素敵な花を頂きました。
 5種類のバラと何とも言えない良い香りがするスイトピーです。
 部屋中が甘い香りで漂いっています。
 いただいてすぐは花瓶に只ほりこんだ状態でしたが、あとでゆっくり名前と見比べました。
花 いっぱい_a0114314_1311067.jpg

 ひとつずつです。↓ファースト ラヴ
花 いっぱい_a0114314_1321070.jpg

ジャン ドルメゾン ↓
花 いっぱい_a0114314_1331339.jpg
 
 シャリアス アスマ ↓
花 いっぱい_a0114314_134983.jpg

ラウンド レイ ↓
花 いっぱい_a0114314_1344918.jpg

 ザンブラ ↓ 
花 いっぱい_a0114314_1353393.jpg

このザンブラが一番好きですが品種としては古いものだそうです。
 2日後にはこんなに大きく花がなりました、まだまだ大きくなるそうです。
花 いっぱい_a0114314_1372191.jpg

花 いっぱい_a0114314_138790.jpg

そしてとても変わったお色で香りもすごくいいスイトピーです。↓
花 いっぱい_a0114314_1393015.jpg

花 いっぱい_a0114314_13101120.jpg
花 いっぱい_a0114314_13102663.jpg

実は教室でしたが花に気を取られて写真をあまり撮っていませんでした。
 
Commented by fairy ring at 2012-05-14 14:05 x
園芸品のバラの品種はさっぱりわかりませんです~
我が家にもいくつか咲いているのですが 写真に撮ったこともありません。
すごく立派ですね~ 色もカラフル!
スイートピーもすごいですね。
涼を呼ぶ涼しげなお菓子が素敵です。
Commented by b-and-j at 2012-05-14 15:25
こんにちは〜★
これは素晴らしい大輪を誇るバラたちですね☆
私も自分の庭に咲いているものでさえ、「あら?なんだったかしら??」とわすれてしまうものでして。。。(..;)
お花を育てていらっしゃる生徒さんは、趣味ですか?それとも本格的にさいばいされているのでしょうか?
ロゼッタ型と言いましたっけ?中側が丸くて渦状になる大きなバラ、立派です!
スィートピーもすでに咲いているとは、やはり数ヶ月先を行かれています!
甘い香りで、素敵ですね〜♡
お教室のデザート、ラズベリーが乗っているのですか? 美味しそう☆
Commented by capira at 2012-05-14 19:15 x
fairy ring さま
私もバラは好きなんですが名前はさっぱりわかりません。最も我が家はミニバラしかありませんが。いつも名前を聞くので今回は書いてきてくれました。それでもどれがどれか思い出すのが大変でしたがあってるはずです。ボツボツ冷菓が恋しい季節となってきました。
Commented by capira at 2012-05-14 19:20 x
b-and-jさま
毎年この季節になるとバラを持ってきてくれるのですが、本格的といっていいのかどうか でもコンクールに出しているそうで賞ももらったといっています。何時も名前を聞くので快適絵くれました。でも覚えられません。ラズベリーは教室でパートド フリュイを作りましたので(冷凍をピュレにしまして)その残りです。生はお高くてほんのちょっとつかう時しか買えません。
Commented by Rooly at 2012-05-15 00:09 x
カピラ小坂様
様々な色合いの花、素敵ですね。バラのブルー系はなかなかできず、
パープルに近い色になるらしいです。それでも結構きれいですが。
ピンクやオレンジもいいですね。スイートピー、豆がなってるのを見た
ことなくて「花にエネルギー使うから実はできない」と勝手に思いこんで
いたのですが、実際はなるけれど有毒だから一般に見せないらしいです。
ムースやサブレ?おいしそうです。
Commented by capira at 2012-05-15 12:05 x
Rooly さま
バラは好きですがこういう種類のは難しそうなので栽培していません。もっぱら頂いています。最近は薄紫のや変わった色のが日本人が作り海外でも評価されてるようです。スイトピーの子の手も初めてですが、色も変わってますが香りがすごくいいのですよ。お届け出来ないのが残念です。お菓子もそろそろ冷たいものが良い季節となってきました。
by capira | 2012-05-14 13:31 | 四季の花 | Comments(6)