私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira

東北への思い


 東北の震災後ず~つと思っていたことがありました。
 直後の募金はどなたもがしていますが他に何か私にできることはないか と  
 そして私にできることはお菓子を作ることですからお菓子を東北へ送れないものか と
 本当はクリスマスに子供達へお菓子のプレゼントをしたかったのですが
 骨折で断念しました。第一どこの学校へ送ればよいかもわかりません。
 そんな時神戸長田で震災を経験し、その体験を生かして石巻で活動してる方との
 ご縁ができました。
 お菓子を送るにも送り先も決まらず、引受先も決まっていなかったのですが
 この方が引き受けて下さることになり、私の想いが実現することとなりました。
 石巻でチーム神戸として活動をしている金田真須美さんです。
 お話をしてると共通の知人もいたりで近親感もあり、第一たくましい頼りになる方です。
 でもこういうことは私一人ではできません。
 思いに賛同し快く引き受けてくださった、倉敷のハルニレサロンの皆様がたや
 カピラ教室の生徒さん達で約300個を送ることができました。
 一日教室に来てドーナツを作り包装紙したり
 これない人は自宅で作って持ってきてくれるなど、
 無理に頼んだのではないかと悩んだりしていましたが、実現するとやたら涙が出てきます。
 ハルニレサロンからは100個もあり、そのラッピングにまで気持ちが伝わってきます。
 ここ数日は涙ばかりが出てきています。
 3月11日石巻の小学校での集まりに皆さんに渡してくださいます。
 何かできることを と 快く協力してくださった皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。
a0114314_18245745.jpg
a0114314_18251741.jpg
a0114314_18254268.jpg
a0114314_18255991.jpg

ハルニレサロンから ↓
a0114314_1826573.jpg

 ラッピングがとてもきれいで丁寧なので我が家の生徒たちが全部出して見ていました。
a0114314_18285160.jpg
a0114314_18291181.jpg

石巻へ無事届きました。
 すぐにメールで 関わって下さった皆さんの温かさが石巻の皆さんに
   伝わるよう石巻で頑張ります  とありました。
 TVを見ては涙する毎日ですが、でも東北の人たちの逞しさにこちらが元気を
 もらっています。
 これから長い道のりでしょうがきっと復興すると確信しています。
 本当に皆さま有難うございました。 、 
 
Commented by fairy ring at 2012-03-07 20:39 x
capira さんの熱い思いが伝わったことを知り 私も思わず涙しました。
以前からお菓子をとおっしゃっていらしたこと覚えています。
本当に実現できて 皆様のあたたかいご協力で おいしいお菓子を送ることができてよかったです。
それにしても capira さんはすごいと思います!思ったら即 実行! です。
なかなかできることではありません。
お疲れ様でした。
Commented by harurumi at 2012-03-07 21:57 x
先生、お疲れ様です。
凄いたくさんできましたね。皆様のお気持ちの表れですね。そしてま~るいシールがとても優しくほっこりとみているだけで心も和みます。
何かをと、思っていてもなかなか実行できないもの。そんな時にお声をかけていただき、少しでもお手伝いできました事を私もメンバーの方もうれしく思っています。
もうすぐ311。
それぞれが小さなことでもできる事を実行していくという気持ちは大切ですよね。
長い時間がかかるでしょうが、きっと復興すると私も信じています。
Commented by Rooly at 2012-03-07 23:40 x
カピラ小坂様
(元)被災者同士の助け合い…美しいです。震災があったからこそ
こうした絆を確認できたという皮肉…でもほとぼり冷めても忘れず、
ずっと続けていきたいですね。お菓子おいしそうです。
こういう心遣いがうれしいですね。お疲れ様でした。
Commented by b-and-j at 2012-03-08 07:48
こんばんは〜★
素晴らしいです! capiraさんとharurumiさんの強力なお菓子の先生方と生徒さんたちが協力し合っての素敵なプレゼントになりましたね!
クリスマスの時は、須磨の子供さんたちにプレゼントをされていますし、capiraさんが子供さんを思って、尽力くださっているのがよく分かっていました。あの時は、骨折がお辛いときでしたのに。。。。
阪神の震災を経験されているからこそ、その精神的なサポートの大切さが分かるのですね。
こんなところからですが、私からも感謝いたします。本当にお疲れ様でした。
Commented by capira at 2012-03-08 10:14 x
fairy ring さま
私にできることは少額の寄付とお菓子を作ることしかありません。お菓子に関しては以前から思ってはいましたが一人では無理ですし、悩んでいました。こうして思いのある方々の協力を得て実行出来ました。協力してくださった人達にタダタダ感謝です。思いが実現できたせいか、疲れはなくかえって元気が出てきています。ありがとうございます。
Commented by capira at 2012-03-08 10:18 x
harurumi さま
此のたびは沢山のお菓子を作りお送りくださいまして本当にありがとうございます。嬉しくてここのところ泣いてばかりいます。
ご協力があったからこそ実現出来ました。一時は断念しかけていましたがこうして無事実行できましたこと 心から感謝いたします本当にありがとうございます。まだまだできると なんだか元気が出てきました。
Commented by capira at 2012-03-08 10:21 x
Rooly さま
皆さんの協力を得て実現することができました。自分の出来る範囲でこれからも何かをしていきたく思っています。私にできることはお菓子を作ることぐらいですがーーーーー
Commented by capira at 2012-03-08 10:26 x
b-and-jさま
一時は断念しかけていましたが、素晴らしい人との出会いとハルルミさんの協力で実現することができました。私にできることはお菓子を作ることしかないので、何とかお送りしたかったのですが一人では限界もありますし、こうして思いが同じくする人たちで作り 送れました。ひと様の親切なお心にここのところ涙が出て仕方ありません。年を重ねてもやればできると確信し?ここのところ元気が出てきています。ボツボツの人生を有意義に過ごしていこうと思っています。
by capira | 2012-03-07 18:37 | 日記 | Comments(8)