私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

寒椿


 ここのところずい分と寒い日がつずいています。
 関東方面はすごい雪のようで大変な様子がTVで報道されていました。
 今朝はバケツの水にうっすら氷が張っていました。
 昔は2月頃には結構氷が張ったりしていましたが、ここのところは珍しいです。
 足の方も順調に回復に向かっています。
 ちょっとしたお買い物には出かけられるようになりました。
 そんなで我が家の庭のおちば拾いをしてましたら、椿が咲いていました。
 まだ二種類だけですが嬉しいので早速写してみました。
 赤の方はつつ状の花ですがすでに開ききっています。
 ピンクのは確か侘びすけだと思います、
寒椿_a0114314_15221725.jpg
寒椿_a0114314_15223352.jpg
寒椿_a0114314_15224655.jpg

大輪だった山茶花も残り少なくなると小さくなっていましたが、これも又可愛いものですね。
寒椿_a0114314_15242384.jpg

 当分この寒さはつずくでしょう。
 早くスイスイ?と歩きたい気持ちで焦りますが、リハビリの若き先生からは
 あせらず無理せずゆっくりと と言われセッセと教えられた運動?をしています。
 マア春には又ウーオーキングできることでしょう。
Commented by fairy ring at 2012-01-26 17:32 x
お買い物にお出かけになられるくらい回復されてやれやれですね。
先生のおっしゃるように無理せずゆっくりとリハビリされてください。
春はもうすぐそこまでやってきているとはこの時季言えませんが。。。
お庭のツバキやサザンカ この季節にうれしいですね。
マンリョウの赤い実もきれいです。
Commented by b-and-j at 2012-01-26 18:52
こんにちは〜★
古いノート型Macを引っ張り出してきて、お邪魔しました!
パソコンだけではなくて、色々と問題があり、やっとデータの移行を始めました。どうなることか。。。
お邪魔できるときにと、やってまいりました!(^^ゞ

ツバキに山茶花! お庭を彩るお花が冬に観られるのは嬉しいですね!こちら、暖冬となりましたが、庭のスノードロップが咲くまでもう少しです。

Commented by Rooly at 2012-01-26 21:12 x
カピラ小坂様
寒椿素敵です。どの色もいい…
ピンクと白の奥に見えるマンリョウもいいなあ。
我が家の椿はまだまだです。待ち遠しい。
ここで見られてうれしい…ありがとうございます。
Commented by capira at 2012-01-26 21:32 x
fairy ring さま
本当には春はまだ遠いですね。ここのところチョット寒すぎです。でもこうして椿の咲いてるのを見ると花は強し ですね。万両はいつまでも赤く身をつけているので庭がほんの少しは明るいです。皆さんから回復が早いですね、と言われて嬉しいです。が。用心はしていますので無理のないようにしています。
Commented by capira at 2012-01-26 21:37 x
b-and-jさま
ごほうもん↑しいです。そちらのを拝見しましたが色々大変ですね。すべてをご自分でされるのですからおえらいです。私など何かあるとPCの先生にお願いできるので進歩がないです。まだ2台目ですが帰る時はしんどかったですし、いまだに時々依然と違うことが出てきて困ります。ちゃんと出来上がり又いろいろ見せていただくのを楽しみにしています。スノードロップもみたいです。
Commented by capira at 2012-01-26 21:40 x
Rooly さま
椿は好きな花なので昔は沢山の種類を植えていましたが今は少しだけです。でも咲いてくれると嬉しくてアップしました。そちらとはやはり気温に差があるのでしょうね、また咲きましたら見せてくださいね。満両はいつまでも赤い実をつけてくれています。
Commented by パル母 at 2012-01-26 21:46 x
毎日冷え込みますね。冷えると痛みも出るのではないでしょうか。暖かくしてお散歩頑張ってくださいね。
椿の開花、早いですね。私は去年の秋に変わった種類の椿の苗を3本も買ってしまいました。つぼみも付いているのですが、まだ咲きません。今朝はマイナス7度まで下がりましたから、まだ先になりそうです。
カピラさんの庭の椿もサザンカも、あたたかい日を浴びて、かわいらしく咲いてくれましたね。他の種類も植えておられるのですね。たのしみですね。
↓ラルフくん、かっこいいですね。スタイル抜群!ママのミミさんに似ていますね。
Commented by harurumi at 2012-01-27 10:32 x
おはようございます。

椿にサザンカ、寒い時期にかわいく映えて、冬の庭に華やかさを添えてくれる貴重なおはなですね。

順調に回復なさっているご様子です、なによりです。母も良くなると自分で動きたがるので看護婦さんにお叱りを受けていました。
先生もゆっくりぼちぼちリハビリしてください。
Commented by capira at 2012-01-27 16:46 x
パル母さま
本当に冷えますね。でも神戸の方が少し温度は高めのようです。マイナス7度までは下がっていません。椿は本当はお正月に咲いてくれるとありがたいのですが毎年1月中頃から咲き始めたいます。苗木をかわれたとか、楽しみですね。我が家は震災前の庭には種類も多くあり、毎年選定に来る植木屋さんにこれ以上増やさないでくれ と言われました。毛虫がつくので植木屋さんが困るそうです。今は震災後にうえたものですからまだ木が小さいです。椿は大きくなるのが遅いそうです。そちらのも咲きましたら見せてくださいね.ラルフ母犬みみ似です。ラペは父犬に似てるので骨太です。小さい頃はラペを見て嘆いたものでしたが、今は可愛いです。飼えばどんな子も皆可愛いですね。足の方も順調に回復に向かっています。
Commented by capira at 2012-01-27 16:50 x
harurumi さま
子の季節に少しでも花があるとホットいたします。椿は大好きなので特にそう思います。お母様も順調に回復に向かわれているご様子で何よりです。やはり何かをしようという気持ちがあると前向きになり元気になります。私も人からは回復が早いといわれていますが本人は焦っています。でもマアぼつぼつと自分に言い聞かせリハビリに通っていますので、あと一息でしょうか?
by capira | 2012-01-26 15:28 | 四季の花 | Comments(10)