私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

白木蓮が


 今年は紅葉が少し遅かったですが我が家の木々も遅いでした。
 花水木がやっと紅葉し、隣の白木蓮が只今大量の枯葉を落とし始めています。
 庭一面が枯葉でおおわれ、毎年お掃除に大変でしたが今年は訳あってそのままの状態です。
 気にはなっているのですがね^^^^^^^^
白木蓮が_a0114314_12542943.jpg
白木蓮が_a0114314_12544276.jpg
白木蓮が_a0114314_1254543.jpg

さむ空の中、山茶花が見事に咲いていました。
白木蓮が_a0114314_1255583.jpg

 震災の時、仮設から出る方が楽しみで植えていたのを下さったのですが
 16年たち毎年綺麗に咲いてくれています。
Commented by b-and-j at 2011-12-11 18:46
サザンカが見事に咲いていますね☆
このお花を観る度に、震災を思い出されることも大切ですが、サザンカの成長が復興を遂げた神戸の象徴のようでもありますね。。。

落葉が今頃最盛期となってしまいましたか。。。
落葉は、いつでも片付けられますし、土の上に落ちたものは、今年は放っておいても良いのでは?(^_-)-☆
Commented by fairy ring at 2011-12-11 22:34 x
紅葉 確かに遅いかもしれませんね。こちらではサクラやハナミズキ ツタがとてもきれいに紅葉しています。
ハクモクレンも落ち葉をたくさん落としそうです。訳あってお掃除されないとは? 気になります。
サザンカはそういう思い出がおありなんですね。
Commented by Rooly at 2011-12-11 23:02 x
カピラ小坂様
我が家は紫モクレンがあったはずなのに、日当たりが悪いところに
あるからか咲かなくなってしまい残念。白もいいですね。
サザンカも素敵。鮮やか色の花が少なくなる今の季節にうれしいですね。
Commented by capira at 2011-12-12 19:29 x
b-and-jさま
表の庭のこの山茶花と裏庭のカイドウサクラの2本がそうですが我が家へ来てどんどん大きくなってくれています。実はこのしろ木蓮も震災後被災者に市から送られたものですが見事な大木になってくれました。でもこれからしばらく、丸坊主になるまで落ちてくれるでしょうね、足場が悪いから とラルフままが翌日掃除してくれてました。皆さんにたすけられています。ツチの上のはほってますが。
Commented by capira at 2011-12-12 19:33 x
fairy ring さま
全国的に紅葉が遅いですね。白木蓮も丸坊主になるまで、しばらくはおちばだらけが続きそうです。これも震災後に神戸市から10cmほどの苗をもらい植えたのですが日当たりが良いのかこんなに育ってくれました。今は紅葉した花ミズキにライトがはえています。
Commented by capira at 2011-12-12 19:36 x
by Rooly さま
紫の木蓮もいいですね。でも残念なことをしましたですね。我が家のは10cmくあいのか細い苗でしたが日当たりが良いせいかこんなに大きくなりました。落葉に当分は悩まされますが、マアサイト土岐のことを考えると仕方無いですね。
by capira | 2011-12-11 13:01 | 四季の花 | Comments(6)