私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

やすらかに ふーちゃん


 2008年にカピラの4ワンが出ている本を見た といって来て下さった方がいます。
 それが当時ご長寿犬フーちゃんを飼っているYさんにお会いした初めてのことです。
 日本テリアの話をひとしきりして、次回はぜひふーちゃんも連れてくるとお約束、
 以後カピラでのオフ会にも2ど参加してくださいますた。
 ねねにお揃いの洋服をいただき ねねは亡くなった時それを着せて埋葬しました。
 そんなこんなで何かとフちゃんの安否は日ごろから気にはなっていたのですが、
 この9月28日早朝自宅で安らかに眠りにつきました。
 今年の暑い夏をよく乗り越えてくれました。
 時折元気にしてますよ とのお電話をいただいていましたが、正直電話をとるたび
 ひょっとしたら との思いでしたが今日は何を食べた とか 飲んだとか 様子の
 お知らせで そのつどホットしてました。
 というのも14歳で寧々がなくなったときの夏のしんどさがわかるだけに、
 フーチャンの頑張りがすごくわかるのです。
 でも初めて会った時がふーちゃんの14歳の時 あれから2ねんも長生きしてくれました。
 19歳のケリーくんも昨年亡くなりご長寿犬も少なくなりました。
 人間同様犬も昔の子はご長寿でした、
 なくなってすぐにお電話を下さったのできっと今ごろ悲しみが込み上げてるでしょう。
 あちらで 寧々やみみさん達と仲良くしてる事と思っています。
 2008年6月と10月のオフ会で↓
やすらかに ふーちゃん_a0114314_10103287.jpg
やすらかに ふーちゃん_a0114314_10105962.jpg

若者より年の近い方が好きなようですぐに裏庭で我が家のワンと一緒にいます。↑

やすらかに ふーちゃん_a0114314_10125086.jpg

やすらかに ふーちゃん_a0114314_1013433.jpg

↑2009年10月のオフ会の時 お揃いのお洋服です。
 我が家の犬が年を取りだんだんと日本テリアのお友達もへってきたかなあ?
 と ふと悲しくなることがあります。
 でも嬉しいことに皆さん仲良く横の連絡を取り合っていられるようです。
 そしてなお嬉しいことに、先日日本テリアをぜひ飼いたい という方から
 連絡がありました。今すぐに生まれてる子がいるとは限りませんが
 こうしてせっかく興味を持って下さった方には、是非とも飼ったいただきたく
 思い、目下あちこちにお願いをしています。
 生きものゆえすぐにとはいきませんが、このご縁を大切にして皆さんの
 ご協力で来年あたりにはベビー誕生という知らせがいただけることを
 願っています。 よろしくお願いいたします。、
Commented by b-and-j at 2011-09-28 15:32
私も覚えています。フーちゃんが日本テリアのオフ会にいらしたときのこと。
年長さんたちのグループができていましたよね。。。
16歳は、本当にご長寿。ご家族の方の喪失感を思うと、胸が詰まります。。。
毎年、日本の夏が異常な暑さとなるとき、病を抱える仔や年齢の高い仔が、力尽きてしまうことを、良く聞きます。過酷な日本の夏を恨めしく感じます。
私も友人達のレトリバーたちも、今年は多くが亡くなりました。癌を患った仔ばかりでした。。。

ふーちゃんのご冥福をお祈りいたします。
Commented by capira at 2011-09-28 18:54 x
b-and-jさま
フーちゃんを覚えてくださってることを聞いたらフーちゃんの家族はきっと嬉しく思うことでしょう。今年は本当に暑い夏で人間でさえまいりましたからよく頑張ってくれました。はじめて来たと見にねねさんと仲良くなってくれまして帰りの車に乗るのを嫌がっていたことを後で聞きました。レトリバーの知り合いも亡くなられて本当にさみしいですね。今頃さみしさが増してきてると思い電話もできません。
Commented by fairy ring at 2011-09-28 23:09 x
あのフーちゃんが亡くなってしまわれたのですか~
それはとても悲しいことです。
昔のニホンテリアは 20歳くらいまで生きたというお話をよく聞きました。
でも 最近は 早くに逝ってしまう仔たちが多いように思います。
オーナー 様のお気持ちが痛いほどよくわかります。
どうぞ安らかにと冥福を祈らずにはいられません。
悲しいですね。
Commented by capira at 2011-09-29 10:48 x
fairy ring さま
当時カピラへ来た中では一番の年長で14歳でしたが、ねねは9月の14歳の誕生日を迎えてのちに亡くなり、フーちゃんは7月の17歳の誕生日を迎えて先日亡くなりました。確かに昔の日本テリアはご長寿だったようで19さい 20歳もいました、人間同様だんだん短命になりましたですね。何がいけないのでしょう?世の中?育て方?食事?いろいろありますね。だんだんさみしくなりますが次世代に期待をしたいです。
by capira | 2011-09-28 10:25 | 日本テリア | Comments(4)