私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

久々のエスパスです



 しばらくお休みしていた京都エスパスキンゾウ御菓子教室へ出向きました。
 昨日は料理教室、今朝からは台風のせいで雨 行こうかやめようか 迷いました。
 が 勝手なもので早くに目が覚め、いく気マンマンです。
 実は今日のレッスン柿のタタンがどうしても覚えたくてキャンセル待ちしました。
 我が家を出てから電車に乗るまでもほんの10歩 少々の雨にはへこたれません。
 京都についても錦市場に中を通ってすぐのところなのでここでもあまり濡れません。
 雨 嵐 もなんのその 生徒さんも皆さんお越しでした.皆熱心です。
  今日のお菓子  タルトのタタン タルト バナナ です。
 実は先生の勘違いで今の時期柿はないのでバナナとなりました。
 一瞬ガッカリしましたが、作り方は同じということなので満足です。
 柿とバナナと二種類覚えられたことになります。
 いつもながらの目の覚めるようなカラフルなセッティングです。
a0114314_18122449.jpg
a0114314_18124986.jpg

↑タルトタタン  ↓ タルトバナナ です。
a0114314_1814238.jpg

 このタルトバナナには一つにバナナが1本使われています。
 そしてシュガー バター 1個食べるとかなりのカロリーかも?でもおいしい!
 試食用をお皿に盛ってくれてる助手さん↓
a0114314_18164157.jpg

 私の試食分です。いつもは半分しか食べれないのに今日は全部頂きました。
a0114314_1820965.jpg

 さすがバナナの方は半分ですが、半分が適量です。
 このバナナのところが柿でできるのです。
 以前グルニエドール(金蔵先生のお店)で食べてどうしても作りたくて
 見よう見まねで作ってみましたができませんでした。
 今度は大丈夫です。おいしい柿が出るようになれば是非作ります!
 エスパスに来るたびに痛感するのは御菓子の道は奥が深い ということです。
 以前習ったからと思っても又違うことが分かってきます。
 タルトタタンもキンゾウ先生が初めて教室をされたときに習いました。
 かれこれ10年は過ぎていますが、あの時も感動したものです。
 当時は実習だったので自分で作りました、あの時ご一緒だったharurumiさんとも
 今日は久しぶりにお目にかかることができたのでうれしい一日でした。
Commented by harurumi at 2011-09-20 21:39 x
こんばんは。
思いがけず今日はそうそうにお会いできましてとっても嬉しかったです。
いつもはつらつお洒落で素敵でいらっしゃる事も含め、私もあんな風になれたら・・・・っていつも思ってます。
今日は、さらにその思い、つよくなりました。
お菓子は本当に深いです。
落ち込む事も多いけど、何とかマイペースでやって行こうって感じでしょうか?

また、お会いできますのを楽しみにしています。

Commented by fairy ring at 2011-09-20 22:46 x
そちらは風雨が強まっているのではないでしょうか?
でも好きなお菓子作りのためなら 少々の雨風は問題外でしょうね。
今日も素敵なセッティングに元気を貰えそうですね~
カキ? と思いましたらやっぱりね。干し柿はあるのでしょうが生のカキはまだ時季ではないですものね。
おいしそうです~ 
Commented by capira at 2011-09-21 07:24 x
harurumi さま
本当に今日はお目にかかれて私もとてもうれしかったです。台風のこともあり帰りに御茶でも というわけにもいかなかったですが、確かご旅行のはずでおこしではないと思っていただけに~^^タルトタタン昔を思い出しましたですね。ブログを拝見してはご活躍を嬉しく思っています。頑張ってください。又お会いする日を楽しみにしています。
Commented by capira at 2011-09-21 07:27 x
fairy ring さま
京都の行き帰りは雨も大したことがありませんでしたが、少し風もでてきたようです。ながい台風ですね。でも好きなことをするのには何でもありません。今回はとても満足して帰りました。リンゴの真っ赤をあんなにたくさん見るとますます元気が出ます。おいしさをお届け出来ないのが残念です。
Commented by b-and-j at 2011-09-21 07:53
こんばんは〜★
嵐の中、エスパスに行かれたのですね? お疲れ様でした!!
HARURUMIさんもいらしていたようで、お話しも弾んだことと思います!(*^_^*)
それにしても、タルトタタンは私も大好きな焼き菓子!! 柿のタタン??バナナのタタン?? どちらも本当に想像するだけで涎垂ですぅ。。。♡
バナナは濃厚なお味になりそうですよね? 
本当に、焼き菓子、ケーキ類は奥が深いです!
つい今し方、テレビの番組でチョコレート・ルーラードを作っていて、もうたまりませんでした!!簡単なロールケーキではなかったです。。。。(¨;)
Commented by Rooly at 2011-09-21 09:39 x
カピラ小坂様
タルトタタン…そんな季節になりましたね。
甘酸っぱいリンゴにキャラメリゼがたまりません。
バナナもキャラメリゼですね。フランベとはまた違う? 
おいしそうです。一年中食べられるけどなぜか今頃
食べたくなりますねえ、キャラメリゼのフルーツ。
柿もおいしそうですね。フルーツのおいしい…でも
コワイ季節(笑)。台風にお気をつけて!
Commented by capira at 2011-09-21 17:33 x
b-and-jさま
台風はこちらはたいしたことなく無事過ぎたようです。久しぶりに行き、久しぶりに彼女とも会い、気に入ったお菓子をおしえていただき の有意義な一日でした。タタン美味しいですね。そちらだとキットタタンに適したリンゴが手に入りやすいのではと思います。こちらだとその季節に合わせてリンゴの種類を変えないとうまく作れませんのでタタンは難しいのです。バナナもよかったですがいささか濃厚です。これからはいろいろなお菓子が作れそうで楽しみです。
Commented by capira at 2011-09-21 17:37 x
Rooly さま 
本当にいろいろなフルーツの美味しい時期となりました。台風もこちらは昼過ぎに通り過ぎたようです。タタン美味しいですよね。でも日本ではタタンに適したリンゴを選ぶのが大変です。年中紅玉がいいとは限りませんし、タタンは外国で作ると本当に簡単なおかしなんですけどね。バナナのも美味しいですがカロリー満点かも?でも気にしてたら食べれませんから。
by capira | 2011-09-20 18:31 | 日記 | Comments(8)