私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

9月11日


 早い物で東日本大震災から今日で6ヶ月となります。
 和歌山地方の台風の被害もあり一時は台風の話題が多くなっていましたが
 半年を迎え今日は新聞 TVなどでも東日本のその後のことが報じられています。
 フト 阪神大震災の半年後はどうしていたのか と振り返ったりしています。
 1月7日の地震から半年とは7月ということです。
 3月末から周りはつぶれた家ばかりの中で、かろうじて残った店を営業していました。
 5月から高砂の娘の家を出て仮設に入り其処から毎日3時間かけ車の運転をして
 須磨へ通いました。でも今思うとそれができたことで今があります。
 何かをするということで当時は救われ生き甲斐ができていたのです。
 最も16年前は今より若く?きっと元気があったのでしょう。
 今東北の方々を見てると生き甲斐を亡くされた方が多く、今後のことを思うと胸が痛みます。
 それでも東北の人たちの力強さには感動します。
 何十年かかるかわかりませんがきっと頑張っていかれることでしょう、又 そう願っています。
 十年先 二十年先に夢を託しています。
 夢と希望を持って生きていくことがどんなに大切かは身をもって体験いたしました。
 そして人々の温かい言葉がどんなに有難くおもえたことか。
 今度は私たちが少しでも力になれるよう自分でできることをしていきたいと痛感しています。
 音楽家は演奏することで人々に元気を与えています。
 私も車で音楽を聞きながら、一緒に歌い、涙し ながら元気をも会いました。
 今日は昔3人組でミユジックを演奏していて、すごいなあ?と思っていた中の一人
 葉加瀬太郎氏が外国でチャリティをしてる演奏をお聞きくださいませ。
 たくさんあるのでおなじみの曲を選びました。

 
Commented by fairy ring at 2011-09-11 14:58 x
あれから 半年が過ぎてしまったのに遅々として進まない復旧と復興!
ニュースを見る度に 政治家と東電に憤りを感じます。自分の保身し考えられない 程度の低い政治家ばかりで 被災者の立場に立って考えているようには到底思えないです。菅政権がいすわったばかりに遅れた分を 新政権では一刻も早くと思ってもすでに失言で辞任!
阪神淡路大震災を経験されたからこそ見えてくるものもあるのでしょうね。
地震と津波は天災ですが 今だからこそ 考えが甘かった部分がいっぱい! 原発事故に至っては その人間の浅はかさから来た人災!
被曝を防ぐことはできたと思うと 今更謝られても遅し! です。
子供たちが本当にかわいそうです。
復興には何十年もかかるかと思いますが 頑張っていただきたいです。
折りしも 9.11 から10年! 日本人の犠牲者もいらっしゃいます。
今日はいろんな意味で考えさせられる日ですね。
Commented by capira at 2011-09-11 23:27 x
fairy ring さま
ブログではなるべく悩みや批判的なものは書かないようにしていますが今日の日はいろいろな思いがあり。つい書いてしまいました。自然とは戦ってもどうしようもないし文句のいいようもありませんが原爆など。今まであまり身近に考えていなかっただけに
改めて考え直し、元を探っていくと、情けなくなります。9,11も外国で起こったこととはいえ、ここでも私の友人の息子さんがあのビルで働いていて、奇跡的に脱出しました。嘘みたいな話です。もう10年もたったとは思えません。本当にいろいろ考えさせられた一日でした。
Commented by b-and-j at 2011-09-12 07:01
こんばんは〜★
早いもので、あの津波の映像を見て半年が経ちました。。。
そして、私が過ごしたことのあるニューヨークのツインタワーが崩壊するのをリアルタイムで観て10年。。。
人間は、なにか進歩したのだろうか?と、考えさせられます。
東北地方の被災者の皆さんは、不安と闘いながらの半年、何も目処が立っていないだけではなく、放射能漏れの不安に、ゆっくりと眠ることすら出来ない方もおいでだそうですね。
ドイツが出来て日本に出来ないことはないはず!脱原発を実行するべきと願っています。
Commented by capira at 2011-09-12 11:11 x
b-and-jさま
本当に何が起こるかわからない時代ではありますが 半年が過ぎ、さして変化のない状態を見たりすると情けないです。人間が考えて作ったもので滅びるような気分です。先のことなど考えずに作り上げたのかと思うと、私たちの頭では考えられません。いろいろ思いのある一日でした。昔読んだ日本沈没が本当のように思えます。
Commented by Rooly at 2011-09-12 15:16 x
カピラ小坂様
震災に台風…ひどすぎです。今年は地球や天のタガがはずれたんでしょうか? 
でも立ち直れると信じます。協力できるところはしながら頑張って行きたいですね。
この曲、名曲ですよね。バイオリンの音色が素敵です。
Commented by capira at 2011-09-12 19:12 x
Rooly さま
人間がいい加減なので地球の神様が怒ってるのでしょうね、各地でいろいろなことが起こりすぎです。でも立ち上がる勇気と忍耐も人間は持っているのできっと立ち上がることと信じています。
葉加瀬氏の演奏はいいですね。
by capira | 2011-09-11 12:13 | 日記 | Comments(6)