私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ちょうちん吊り


 23日の地蔵盆のためチウチンつりを夕方からしました。
 何10年としてますが今日は一番涼しかったです。昨日の雨のおかげでしょうか。
 この地蔵盆の行事はどうも関西だけのようですね。
 子供が生まれると男の子は白、女の子は赤いチヨウチンを作りつってもらいます。
 年々少子化で生まれる子は少ないですが今年は4つ増えました。
 この提灯を預ける場所がなくて、私が生きてる間はお預かりということです。
 お接待などは婦人部ででもできますがちょうちん吊りはやはり男性でないとできません。
 毎年商友会のご協力でしていますが、こちらも高齢化で毎年心配しています。
 でも無事完了  雨も少々心配ではありますが、もうつってしまったので出たとこ勝負です。
ちょうちん吊り_a0114314_1111484.jpg
ちょうちん吊り_a0114314_11112173.jpg
ちょうちん吊り_a0114314_11113311.jpg
ちょうちん吊り_a0114314_11114740.jpg
ちょうちん吊り_a0114314_11115917.jpg

当日は500名近い子供たちがここへきます。そこには親御さんたちもいるので
 すごい人となります。
 昔はここは駅の広場でしたので十分な広さがありやぐらを組んで踊りもありましたが
 時代の流れで広場はビルとなり地蔵さんは端っこにいます。
 と「いっても本来電鉄会社の地所なので無理は言えません。
 ビルにはテナントさんが入っているので当日はご迷惑をかけることとなります。
 なるべくご迷惑がかからないように、と心掛けてはいますがなにぶんにも狭い場所、
 拝むだけでも大変で、お菓子はかっぴらのガレージで渡すことにしてるのですが
 それでも昨年ご迷惑をかけてしまったようです。
 何事も無事完了させることは難しいですね。
 本日コーン(工事の時にててている赤い棒?)を買いにき当日ロープを張ることといたします。
 都会でこういうことをするのがだんだんと難しくなってきました。
 でもおおよそ100年近くつずいてる行事ですから何とか今後もつずける覚悟です。
Commented by fairy ring at 2011-08-20 14:36 x
いろいろとご準備 お疲れ様です。
カピラ さんが お菓子の準備から提灯のお預かり お菓子の受け渡しといろいろとやってくださるので 地元の方々も感謝されていらっしゃると思います。
雨が降らないで無事に終了することを祈っています。
だいぶお疲れのようですので ご無理はされませんように!
Commented by capira at 2011-08-21 18:43 x
連日雨が降るので涼しいのですが、地蔵さんのチョウチンがずぶぬれとなっています。仕方ないですが、せめて当日は天気であってほしく思っています。長年していても何かが起こるので少々疲れてきましたが、マア何とか乗り切ることといたします。
Commented by b-and-j at 2011-08-22 07:45
こんばんは〜★
ちょっぴりご無沙汰してしまいましたが、↓↓のゴーヤがしっかりと育って、涼しげなカーテンをつくっているのに、感動しました!とっても綺麗ですね!果実の収穫で、お料理にも使えてお得に思いましたが、真夏の手入れは、大変ですか?

↓の2ワンズは、capiraさんと一緒にいる方が好きになったようですね?
これって、男の仔独特のものかと思います。女の仔のほうが、自分を保ってくれるような気がします。我が家もジャスパーが背後霊のように、私にひっついていますから。。。。σ(^◇^;)

さて、地蔵尊の準備が整いましたね!子供さんたちが楽しく集まることと思います。当日は、涼しく晴れてほしいですね。。。。(^_^;)。。
Commented by capira at 2011-08-22 12:21 x
b-and-jさま
旅からお帰りになりお疲れのところを早速ごあんいただきありがとうございます。ゴーヤは植える時期が1ヶ月遅かったようでして収穫があまりにも少な買ったです、ひと様に差し上げる分ばなくて自分だけとなりました。来年は工夫してみます。やはりオスはひっつきムシなんですか?そういえばねねもみみもマイペースでしたが、今の二人は私がリヴィングにいるとすぐに来ています。ただし距離は保ってですが。 ここのところ雨のせいで比較的涼しくなりました。明日の地蔵盆もすずしければ助かるのですが。これがおわれば夏の行事もすべて終わりでホットできます。
by capira | 2011-08-20 11:22 | 日記 | Comments(4)