私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ゴーヤの記録


 今年はエコのために と 緑のカーテンを作るのがはやっていました。
 我が家もリヴィングが日当たりがいいので、少しは違うのではないかと
 ゴーヤを植えて緑のカーテンを作ってみました。
 6月に植えたので、少し植え付けが遅かったようです。
 が 7月中は窓越しに緑が見えて何となく涼しげでした。
 5つの苗を植えたのでさぞかし収穫は多いだろうと、皆さんにあげるわね、と
 いっていたのですが?
 初めて植えたのでどうもうまくいっていません。
 途中から根元の方から枯れてきています。
 先日やっと実の付いたのを大急ぎで収穫?しましたが、これでおしまいかもしれません。
 あんなに楽しみにしていたのに と いささか残念ではありますが、
 マア 3ツの収穫で我慢しましょう。
 来年もう一度挑戦するかどうかも只今思案中です。
  6月4日 苗の植え付け
ゴーヤの記録_a0114314_173961.jpg

  6月8日 つるの絡むように網を張りました
ゴーヤの記録_a0114314_1741767.jpg

緑が大文と伸びてきました
ゴーヤの記録_a0114314_1763145.jpg

  7月15日花がやっと付きました
ゴーヤの記録_a0114314_1775277.jpg

7月30日 リヴィングからの眺めです。
ゴーヤの記録_a0114314_1792510.jpg

  7月末頃小さな実が一つついていたのが少し大きくなってます
ゴーヤの記録_a0114314_17104956.jpg

8月初めごろ、小さなのが二つ出来ました
ゴーヤの記録_a0114314_17122182.jpg

 実は苗は普通のが3つと白の実のが2つ植えています。
 本来は真っ白なんですが、どうもこの薄い緑色のがそれらしいのです。
 こういうものは収穫時期がよくわかりません。
 まだまだ大きくなるのだろうと、ほっていたら最初のがオレンジ色になりかけてきました。
 大急ぎで8月15日3つとも取り込みました。
ゴーヤの記録_a0114314_17165100.jpg

ひと様に差し上げるにはいささか貧弱なので私が食べることにいたします。
 ゴーヤちゃんブル ゴーヤのてんぷら サラダ にしました。
 毎日の水やりやもろもろを考えると食べ用には買った方がはるかに楽ですね。
 ただ緑のカーテンでしばらくはきれいでした。
Commented by fairy ring at 2011-08-18 17:22 x
うちでは せっかくなっても食べる人がいないので 黄色くなるのを待つばかりです。 もうちょっと早くに気がついていれば お送りできたのですが・・・
土は 震災前に作ったものだったので 放射線被曝はしていないようなのですが・・・
Commented by capira at 2011-08-18 17:54 x
fairy ring さま
ゴーヤはお嫌いなのは知っていましたが植えラレていたのですね。やはり緑のカーテンにですか。今回色々人のを見てみましたら4月頃に植えるのがいいみたいです。我が家は植えたのが遅かったので
食べたい時期にはまだ花がやっとの時で、買っていました。たくさん収穫してご近所さんに配れると思っていたのが残念ですが来年は植え方と置き場所とアミのはり方を工夫しようと思っています。お気づかいありがとうございます。
by capira | 2011-08-17 17:19 | 日記 | Comments(2)