私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

共同作業


 毎年23日に行っている地蔵盆で子供さん達にお菓子のお接待をしています。
 お世話をはじめてほぼ18年くらいたちますが、年を重ねるにつけ段取りが上手になります。
 約500名近くのお菓子の用意をするのですが、今までは当日のお供えを下げてきて
 大急ぎで詰めていましたが、なにぶんにも時間との競争で大変でした。
 3年ほど前からおおよそのお菓子の詰め合わせを作っておくことにしました。
 そして当日のお供えは又別に詰めて子供たちに渡すので、子供には沢山あたります。
 そんなことで今日は我が家で主婦連が集まり袋ずめです。
 約2時間で完了!あとの1時間はおしゃべりをしながらのおやつタイムです。
 正直チョッピリ疲れましたが皆さんの協力があればこそで 感謝です。
共同作業_a0114314_20344399.jpg
共同作業_a0114314_2035383.jpg
共同作業_a0114314_20352116.jpg
共同作業_a0114314_20353834.jpg
共同作業_a0114314_20364898.jpg
共同作業_a0114314_20371582.jpg

こういうことをするとまず置き場所に困ります。
 今年は我が家の座敷に置きましたが、甘いにおいが漂い蟻が来ないかが心配です。
 ひと仕事終わった後は、持ち込みのお菓子と 私の作ったゼリー類でお茶タイムデス。
 何時までおせわができるかはわかりませんが、元気なご婦人たちがいるので
 当分はつずけられることでしょう。皆さんに感謝です。
 23日はきっと暑いことでしょう。
 何とか頑張ります。
Commented by fairy ring at 2011-08-11 10:45 x
毎年 お疲れ様です~
広いリビングにたくさんの人と箱とお菓子の山!
500人分はさぞかしおたいへんだったろうと思います。
エアコンも効かなくなるというものですが そんななか
心温まるお話です。
当日 晴れるといいですね。でも暑いのでしょうね~~
Commented by capira at 2011-08-11 12:36 x
fairy ring さま
こちらにも有難うございます。皆さんの協力でできることですが 年々する側も年をとっていますので、いささか疲れはしますが、マアわいわい言いながらの作業で楽しく終わりました。あとのおしゃべりも普段出来ないことを話したりして終わりました。さて当日が又暑いでしょうね、でも子供たちが楽しみにしてるのでやりがいがあります。13日には盆踊りで、こちらも少々参加します。ちょっとばテ気味です。
Commented by b-and-j at 2011-08-11 15:39
こんにちは〜★
地蔵盆の季節ですね!こうやって丁寧に袋詰めされて、一人一人手渡しして貰える須磨寺kんぺんの子供たちは、親だけではなく、大人たちから優しさを習うことができて幸せです。
capiraさんの協力があって、助かっていますね。
暑い中の作業も、capiraさんの美味しいゼリーをいただけるなら、ひときわ手早くなりそう!!(^_-)-☆
まだまだ暑い日々です、どうかご無理のないようにされてください!
Commented by capira at 2011-08-11 18:25 x
b-and-jさま
毎年の行事ですが、年々子供が増えて作る方も大変ですがマア半分は楽しんでいます。子供の情報網はすごくて須磨寺はお菓子が多いので、遠いところからも来るのですよ。この袋と一人一本ジュースがあるのです。少子化で少ないはずなのにどこからわいてくるのか?といつも不思議です。
Commented by harurumi at 2011-08-11 22:15 x
こんにちは。
暑い毎日ですね。地域のお世話、頭が下がります。子供たちは、ワクワク楽しみにしている事でしょう。大人が協力して、皆のお世話をしている様子を見ながら世の中での繋がりの大切さを子供たちは自然と学んでいくでしょうね。
それにしてもすごい数ですね。

すっかり遅くなりましたが、お誕生日、おめでとうございました。捨てkんあプレゼント、心温まります。
Commented by Rooly at 2011-08-11 23:15 x
カピラ小坂様
日本版「早めのハロウィン(笑)」ですか? 
確か栃木にも北部には似たような行事がありました。
関係あるのかも…?
Commented by capira at 2011-08-12 12:53 x
harurumi さま
ここのところの暑さは又格別ですね。なるべく外出は避けて蔵しています。夏の行事が二つありまして明日の盆踊りと23日の地蔵盆 これが終われば夏も終わりです。何とか無事にできるよう目下体調を整えています。地蔵盆はどうも関西 特に京都が大掛かりでするようですが、いってみればその地域の子供をお守りしてくれる地蔵さん を年に一度子供たちに参ってもらい。お地蔵さんからお下がりをいただくとでもいいましょうか?この日ばかりはどこからか子供が大勢集まってきます。
8月は色々あるので悲しいことは思いだす暇もありませんが みみさんんが亡くなった月でもあるのです。
Commented by capira at 2011-08-12 12:57 x
Rooly さま
地蔵盆はたぶん関西が多いようですね。いぜん東京の人に聞きましたがご存じなかったです。町の各所に御地蔵様が祭られていて毎年8月にお祭りをし。子供たちにお接待でお菓子を配るのですが。本来はお供えしたお菓子を分けるのですが、今はとても足らないので寄付などでお菓子を買って詰めています。子供の夏の楽しみです。
by capira | 2011-08-10 20:42 | 日記 | Comments(8)